※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お仕事

育休後半年、時短勤務で復帰。送り迎えで抜けると不満。上司から指摘あり。他のママ社員いない。転職も考え中。15年の思い入れ。対処法を教えてください。

育休後仕事復帰して半年になります。
生後4ヶ月で無認可の保育園に預けました。
途中入園だったので、認可保育園にはもちろん預けられず、高い料金を払ってでも職場復帰しました。

時短勤務でやらせてもらっているので、他の社員さんたちには申し訳ないと思っているのですが、送り迎えのため途中で抜けて帰る形です。

絶対起こり得ると思っていましたが、私の時短勤務に不満がある方が何人かいます。
それを上司に言われました。

ショックでした。

そうなるとは予想していましたが、言われると本当に精神的きますね。

ママ社員はいるのですが、送り迎えで帰るのは私しかいないので同じ立場の人はいません。

人が少ない会社なので、人数がいないほうが申し訳ないと思って無理にでも復帰したのにその言われよう。

もう誰も信頼できず、どうしていいのかわかりません。

転職も考えています。

今の会社は15年勤めたので、思い入れもあります。

皆さまどのように対処しているのかご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

sa-ya

会社の為に戻ったならば、そんな会社辞めてしまってもいいと思います。
上司に言われるなんて…
上司なんだから少しカバーしてよと思いますね

思い入れはあるかと思いますが、お子さん同様新しい職場での生活も悪く無いと思いますよ!

• ポン

ポン

上司は色々相談に乗ってくれた方なので、味方してくれてると勝手に思っていました。
    まぁ、1人の為よりその他の社員を守るのでしょうね。

新たに始めるのもいい気がしました。

アドバイスありがとうございます。

• 4月13日
はんな

私なら辞めます。
もっといい環境で働ける職場は
山ほどありますよ。

• ポン

ポン

そうですよね、なんだか会社のために頑張っている自分がバカみたいに思えます。
    他にも良いところあるかもです!
    探してみようと思います。

アドバイスありがとうございます。

• 4月13日
.mam

不満がある人がいるよってわざわざ言うのはその上司が不満に思ってるからだと思いますよ!
色んな人がいますから、どこでも多少はそういう意見も出るのは仕方ないですが上司がそれを言い出したら終わりですね😣
もっといい職場はたくさんありますよ!!

• ポン

ポン

やはりそう思われますか。
    私も上司が思っていることなのかなと感じました。
    なのでよりショックだったのだと思います。
    転職を早めに考えます。
    ありがとうございました!

• 4月14日
まま

今は正社員なんですよね?私は契約社員として働いていますが大きい会社なので時短勤務のママたちもたくさんいます。子供の事で早退や遅刻も多いしフォローが大変なので内心思うことは色々あると思いますが周りもそれを当然として出来る限りフォローしてます。でも小さい会社だとそうもいかないですよね、そんな環境だと働きづらいし私なら辛いです😵非正規にはなりますが派遣とかで大手に入れたらいいのかなと思いました。その方が融通ききそうですよね🤔

• ポン

ポン

今は正社員です。大手で契約社員として働くやり方もありますよね。
    人間関係で働きづらくなるのが一番辛いと実感しています。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月14日
aym1115

私もあと半年ほどで復帰です。時短にしようと思っていますが、大きいとこなんで、たくさん時短がいて、取りやすいのですが、それでも言う人います!私はお金のために働いてる!友達作りのために会社に行ってるわけじゃないし、と思って、割り切っています。そのうち自分も時短をとるような若い子たちは全然受け入れてくれてますし、私もいつかはとるつもりやったから、誰かが時短でも何の文句も言ったことがありませんし、それで辞めてしまったら、これから先の若い子たちも同じことになっしまうから、受け入れてくれてる人もいるんだし、誰も話してくれる人がいないとかではないなら、辞めないで働きます。またいちから働くの辛いし。結婚して残業減らした時も、妊娠してつわりで休んだ時も、絶対言う人いました。ほんっと、心が狭いですよね💦

• ポン

ポン

復帰されるんですね。
    不安もあると思いますがお互い頑張りましょう!
    うちの会社は心の狭い人ばかりのようです。働き方改革しているのにこれでは意味ないですよね。
    少人数だとみんな余裕がないようなので、大きな所でで再出発したいと思います。

• 4月14日
りか

すごくわかります。
私も4ヶ月で頑張って復帰して(手当金もらってる方がいい金額だった)、メンバーや社内となかなかうまくいかなくて、、
さらに会社の方向性が変わっていたことも大きく、1年で転職しました。

途中で変わるより最初から「◯時には帰るけどそれまではしっかり仕事してくれる人」みたいに見られる転職先の方が気持ちが楽だったりしますよね。

• ポン

ポン

同じ感じです!
    今の職場は満足していますか?

再就職は難しいことは承知ですが、転職先が理解あるところだといいなと思います。

• 4月14日
  • りか

りか

産後何度か転職していて、とりあえず今のところはリモートワークができるのと時短で給与も元いたところよりいいので、しばらくはがんばろうかな、という感じです💦

いろんな希望が全部叶う職場ってのも難しいですけどね、、

• 4月14日
  • ポン

ポン

何度か転職なさってるんですね!
    たしかに、希望の職場というのは難しそうです。
    私も頑張って見つけようと思います!

• 4月14日