※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
家族・旦那

子供が生まれてから義理家族が苦手になりました(T_T)①身内でもないパー…

子供が生まれてから義理家族が苦手になりました(T_T)

①身内でもないパート仲間の孫のお下がりを貰ってくる
↑お下がりで譲る程でもないファストファッション系のヨレヨレの服や肌着…気持ち悪いので全て捨てました

②夫(息子)が生まれたら連絡する。と言っておりその場では了承するくせに後で私に陣痛が来たら連絡して。と言ってくる。そしてその理由は身内のおばさんに「陣痛が来たら駆けつけるのが礼儀と言われたから」だそうです。
↑訳が分からないので夫から断ってもらいました

③出産後、病院にお見舞いに来てくださった際も理由は「パート仲間にスグに行くのが礼儀と言われたから来た」との事でした。夕食中でシャワーなどを浴びないといけないバタバタしてる時に来て上記の理由を述べられて正直「はぁ?」と思ってしまいました。

④1度目は平日のため義母1人での訪問でしたが週末に義理家族プラスお兄さんの婚約予定の彼女まで引き連れて昼食中に来て2、3時間ゆっくりしておられました。
私の感覚では女性の見舞いに血縁者や夫以外の男性が遠慮もなく来ることに対して違和感を感じるのですが私が神経質すぎなのでしょうか(; ;)?

難産と言っていいのか分かりませんが分娩に45時間ほどかかり貧血も出ており座ってるのもしんどい状況でさっさと帰れとしか思えませんでした…
貧血は伝えて居ませんでしたが45時間苦しんで数日でケロッと回復すると思うのかな?

⑤退院後、身内への挨拶で義母の実家へ訪問した際にはお兄さんが誰も聞いてもないのに私の出産時の経過をペラペラと身内に話し出した事。具体的にはいつから陣痛が来て病院行って中々お産が進まなくて促進剤使って最終的には吸引で…など
↑気持ち悪いとしか思いませんでした。

⑥夫は無職の期間があったのですがその際も退職理由や転職について、家での様子を私に聞いてくる事。
↑嫁が義理両親に夫の事でネガティブな返答が出来るわけないですよね。本当の事が聞きたかったら自分の息子に聞け。と思ってしまいます。
無職のくせに家の事もせずに臨月の初産の妻を置いて旅行に行くし正直うんざりです。なんて言えませんよね。笑
私の口からは「○○さん(夫)が家にいてくれて私も心強いですし家事もやってくれて助かってます◟̑◞̑」みたいな答えしか言えないと思うし、言えないことも分かると思うので結局、嘘でもいいから息子はしっかりやってると思いたい自己満の心配ですか?と感じてしまいます。

結婚前から夫の無神経な発言、人の気持ちを考えられない行動や自分本位な言動で喧嘩になることが多かったのですが産後に義理実家と関わる機会が多くなって夫が悪いのではなくそういう育ちなんだと妙に納得でき諦めがついたことは良かったと思います(_ _)

長くなりましたが私が神経質すぎるんでしょうか?

コメント

りー

いやー無理ですね😂神経質じゃないですよー
バカなの?って思っちゃいました(笑)
③なんて特に!
すぐ行くのが礼儀って😂
自分が出産したあとどうだったか考えましょうって言いたくなります(笑)
まわりに流されるタイプなのでしょうね(笑)

• りー

りー

私の義母はすぐに来たかったみたいだけど職場の人に「疲れとるけんすぐに行くもんやないよ」って言われたらしいです(笑)
    出産しとるのにわからんかなーって思いますね(笑)
    こっちが来てくださいって言ってれば別ですけどね😂

• 4月13日
ちー

私も義母の職場の人からピンクリボンブリブリのレースのロンパースを頂いたんですが一度も着せず捨てる予定です!
義母と産前産まれてから来るという話で決定したのにも関わらず、陣痛が来た事をLINEしたら速攻で来て分娩室の外で待ってました!
↑このせいでほんっと嫌いになりました😇
ひかるさんは神経質じゃないですよー✨
むかつきますねー義母さん😇

はじめてのママリ🔰

②③意味わからない礼儀に笑いました(笑)
義母の周りの人、自己礼儀を押し付けないでって感じ(笑)
⑤キモい(笑)
⑥今度からは全部言っちゃいましょ!

旦那さんの性格は、義理実家での育ちですね。。