※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

共働きの皆さん、育休中と働き始めてからどちらが大変ですか?

仕事復帰したら、
旦那が大丈夫?って聞いてきたり、
ありがとうとか無理しないでとか言うようになりました。
皿洗いなんかも結構積極的にやってくれるように。

小さい子いて共働きなんて
ママ大変でしょ?って義両親にも両親にも旦那にも
旦那の親戚にも周り中に言われる...。

でも。

今は通勤時間は1時間半と長いけど1人でボケっとできる貴重な時間だし、職場の女の子と楽しくゆっくりランチできるし、仕事も好きな仕事だから楽しいし。
お金も前より気にせず使える。
子供も保育園行って疲れるのか夜はぐっすりだし、
自分も気持ちに余裕あるから可愛がってあげられる。

育休中は辛かった。
ご飯はまともに食べれない、
お金使うとブツクサ言われるし、
子どもは可愛いけど
ひたすら追いかけてきて邪魔され続ける😹
雑談相手はナシ。外出は常にドタバタ。
話聞いてくれない旦那にぶちギレ大喧嘩!

大変だねって言われたら否定するのも微妙だし、
毎回「そこまでじゃないよ〜、案外大丈夫ですよー」ってゆるく答えてるけど。。
義母も実母も専業主婦だったから、働いてると大変って思ってるみたいだし😅
本音はなんだかモヤモヤ。

共働きの皆さんは実際のところどうですか?
育休中と働き始めてから、どちらが大変ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

働き始めての方が全然気持ちが楽になりました!
専業主婦のときは子供と2人きりで
泣き声ばかり聞いている生活がつらくて
毎日ムカムカイライラしてました😢
でも働きはじめて自分の時間が少しでも
取れるようになったので娘にも優しく
接してあげられるようになったと思います🌟
周りからは仕事と子育て大変だねって言われますけど
私的には専業主婦のほうが大変だと思います😱⚡️

• はる

はる

コメントありがとうございます😊!
    やっぱりそうですよね!😿
    私も専業のほうがキツいとほんと思います😂💦

• 4月14日
ちぃ

上の子は8ヶ月の時から働いてたので、ほとんど保育園で育ててもらったようなものです😂
家に子供とずっと居ると、可愛いけど、やっぱり自分の時間はないので😂

子供小さいのに、働いて大変やねーってよく言われますが、専業主婦で家で子供見てるお母さんを本当に尊敬します😭✨✨

子供が小さいからこそ、外で働いて息抜きになってるなぁ…とつくづく思います😂✨

• はる

はる

働くのすごく息抜きになります😅

• 4月14日
sa-ya

子供なしで外に出れるって本当楽で楽しそう(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
コンビニが身近なものだと感じなくなってしまったので、仕事する事で楽しめてるのはとてもいい事だと思います!

うちは勤め先が実家の会社なので、仕事行っても、旦那も両親も兄も叔父もいて窮屈です…
羨ましい…
ぼけーっと通勤してみたい(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• はる

はる

お勤め先が実家の会社なのですね‼️
    それはなんだか解放感ゼロですね😿

子どもがまだいなかった時の自分を思い出せます😂笑

• 4月14日
ままり

私も働き始めてから気持ちが楽になりました!

• はる

はる

• 4月14日
☆ゆー

私は、育休中の方が大変だと感じてました(^^;)
むしろ、専業主婦の方を尊敬してました(笑)
うちも息子を出産後、仕事を復帰したら主人からの言葉が今まで以上に優しくなりました(笑)
「育児に仕事にありがとうね。」と言ってくれたり、主人は帰宅時間が遅いのですが、使った食器は自分で洗ってくれるようになったり。

育休中は、24時間子供と一緒で、息抜きがしたくてもなかなか出来ない。
誰かと話したいと思っても、友人は仕事だし、相手は大体実母か主人か当時あまり会話が成り立たなかった息子(笑)
でも仕事復帰したら、もともと仕事は好きだったので楽しくて仕方ないです。
確かに、仕事後の家事はドタバタで大変ですけど、私の場合は週3日のパートなので心にも余裕があります(^^;)

• はる

はる

確かにドタバタ感はありますが、精神的な部分が全然違いますよね😻
    週3だと程よい感じで良いですね❤️

• 4月14日
あずき

子供といる時間はそれはそれで幸せでしたが、正直仕事を始めて気持ちが楽になりました😭
大人同士と会話・議論ができる、通勤時間に車内で好きな音楽を熱唱できる…(笑)
もちろん仕事のストレスもありますが、仕事では育児のイライラを、育児では仕事のイライラをそれぞれ解消するって感じです😂👐🏻
なので育休中の方が心に余裕を持てず、気持ち的にしんどかったような…😢

息子くんとは会う時間が減った分保育園から帰ったら目一杯ぎゅーってしてます😊❤️

お仕事されてない方でしたら仕事しながら育児家事を!?って思うでしょうが、仕事してる方からすると四六時中子供と一緒!?って尊敬です😳👏🏻✨

• はる

はる

移動は多いし体力的には確かに働いてる方が大変かなぁという気もしますが、働いてる方が気持ち的に楽ですよね😻

• 4月14日
トラコ

私も通勤時間1時間半ちょいかかります。月曜から仕事復帰です😂

上の子生後6ヶ月から、下の子生後7ヶ月から保育園いってます。育休中は私もつらかったです。私は専業主婦にむいてないと思いました。子どもたちと一日中一緒だと、ご飯もゆっくりたべられない、ぼーっとする時間もなかったです。けれど通勤時間は人混みで立ってはいるものの、子どもと離れて自分の時間。ホッと気が楽になったりします。子どもをだっこしないで歩けるだけで、みがるに感じたり。働き始めた方が気持ちがラクになりました。
小さいうちはまともにはたらけるか不安定がありますが😂

• はる

はる

確かに働き方が不安定にはなりますが
    理解ある会社で働けたら良いですよね🎶

• 4月14日
まめ

復帰してから0歳児いて働くのこんなにきついんだって思いました...
自分の時間は昼休憩だけだし育休中の方が自分のペースで出来て良かったです。

• はる

はる

そうなんですね👀‼️仕事内容にもよるかもしれませんね😂
    育休中の方が確かに時間の使い方は自分で決めれますよね🎶

• 4月14日
時計

私もGW明けから復帰ですが、みなさまのコメントを読んで、復帰が待ち遠しいです!!
息子はもちろん可愛いですが、ずーーっと一緒ってしんどいですよね。
1年ちょっと育休を頂きましたが、本当に辛いこともありました。

まだ復帰していないので、仕事の大変さもこれからはあるとは思いますが、もともと仕事が好きだったので、多分なんとかなると信じています。

改めて、これから頑張ろう!という気持ちになりました^^