※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
ココロ・悩み

親のアポなし訪問について、困っています。連絡なしに来られるのがストレスで、夫も同感です。連絡を取ってから来てほしいと伝えても理解されず、困っています。連絡を取ってくれるようになる方法はありますか?

親のアポなし訪問についてご意見ください。半分愚痴のような質問になりますが。。。

私の両親は、突然、連絡なしに我が家にやってきます。特に子供が生まれてから。
私は突然来られるのは実の親と言えども迷惑に感じるタイプで、夫もアポなしは非常識と考えるタイプです。
これまで何度も、アポなしは困る、突然来られてもこちらの都合もあるし、予定も調子も変わってしまうのが嫌だからと伝えているのに、アポなしを繰り返されます。アポなし訪問は嫌だ、夫も嫌がっている、義理の両親はアポをとって来てくれる、せめて当日でもいいから連絡欲しい、と言っているのに、娘たちに会うのにどうして連絡してからじゃないとだめなの?他人じゃないのに?と言ってきます。私も義理の両親が突然来たら焦るのと同じように夫もそうだ、だからやめて欲しいといっても理解してもらえません。(夫がいるときにも突然来る)
自分の都合しか考えられない親なんだなと残念な気持ちになっているのですが、親ってこんなものでしょうか。。。
このままでは、夫が私の両親を嫌いになっていくだろうし、私もしんどいです。
皆さまのご両親は来られるときは連絡してくれますか?どうやったら連絡してくれるようになるでしょうか。。

コメント

実親は必ず連絡してくれますが、
義両親は突撃訪問が多いです💧
玄関は常に鍵をしめているので、
私は誰がきたか確認して
居留守使います🤣🤣🤣

• たー

たー

なるほど、ありがとうございます!

• 4月14日

1度、居留守でもしてみては??
連絡くれないから出かけてたとか、来るならそう言ってくれれば家にいる、ということを分かってもらえるかも!!?
上の方と同じように私も常に鍵閉めてます🙋‍♀️

• たー

たー

ありがとうございます。
    次は居留守使ってみます。

• 4月14日
みぃ

育休中の平日はいきなり「今向かってる」と連絡入り、こちらの都合無視で来られた事が数度ありました💦
自分の親兄弟(私からみて祖母叔母)とは時代的な事もありそういう対応をお互いがしてきたからそれが当たり前になってるんですよね。

私は「(ほんとは予定ないけど)予定を断った。次からは前日までに確認してほしい。出かける事が多い。今後は予定変更はしないから、留守だったらそのまま帰ってね」という事を伝えました。
元々夫がいない時だけの訪問だったのと、私が仕事復帰した事も重なり、突撃訪問はなくなりました。

改善されるといいですね。

• たー

たー

ありがとうございます。
    時代的なものも確かにあるのでしょうね。。
    私の場合はほんとにせめて夫が居ないときだけににしてくれたら良いのにと思います。。。

• 4月14日
さやねえ

どっちの親も当日でも連絡くれます(><)
私の親は図々しい方なので
今近くにいるからこれからいい~?!
とか言って来たりしますが😭⚠️

突然来られても予定狂っちゃいますよね😵⚡️
来たらわざとこれから出かけるからって
家上げずに返しちゃうの何回か演技するのはどうですかね🤮?

• たー

たー

当日でも連絡あるとありがたいですよね💦
    次は居留守使ってみます。
    ありがとうございます。

• 4月14日
ゴルゴンゾーラ

うちの母は、電話でさえ、今電話大丈夫?とラインで聞いてからかけてきますよ。
家族でも人の家に行くのに連絡しないのはあり得ないです!
前に私の弟が、「兄の家に旅行のお土産渡してくる」と言って外出しようとしてたので、「あ、今日お兄ちゃんと○○さん(兄嫁)家いるの?」と聞いたら「分かんない。居なかったらドアノブにかけてくる」と…。
いやいや、いくらきょうだいでも人の家だから予定もあるだろうし急にきたら○○さん優しいから絶対、お茶飲んでく?とか聞いてくるやん!と怒ったところです(笑)
人の嫌がることはやめてほしいですね。
どうにか理解してくれないのですかね💦他の方も仰るように、居留守使うかですね💦

• たー

たー

相手の気持ちを考えられるお母様ですばらしいです。うらやましい。。。
    ありがとうございます。

• 4月14日
mimi

うち、基本的には連絡してきますが、ケーキ屋買ってそのままお裾分けに来たりする時は突撃訪問です笑
なんなら合鍵渡してます笑
私たちが留守にしてても帰ってきたらお裾分けが玄関に山積みです笑
うちの旦那も全然気にしないタイプなので、助かってますが☺️ちなみに義母が突撃訪問してきても大丈夫です⭐️さすがに合鍵はうーん…てなりますが笑
まぁ、こんなタイプもいるよということで投稿しちゃいました☺️

• びっこ

びっこ

むっちゃワカル😆
    ウチも合鍵渡す予定です(隣に🏠建てたんで)
    なんならお掃除してくれてもいいですーってお義母様に言おっかな笑
    今のアパートは🔑暗証番号なんで、たまーにじいちゃんが勝手にあがって☕飲んでます😅

• 4月14日
  • mimi

mimi

やっぱ性格なんですかね😂うちの方、田舎なので、近所にじいちゃんばあちゃんが多くて、インターホンならさずに「こんにちはー」とか、未だにあるんですよ笑 うちもインターホンあるけど、勝手にドア開けられて回覧板渡されました笑 さすがにそれはイラっとして、ピンポンの位置教えました笑 そうゆう光景見てるから何とも思わないのかなぁ?って思いました笑

• 4月14日
  • mimi

mimi

じーちゃんが☕️飲んでる下り、爆笑しました😂

• 4月14日
  • びっこ

びっこ

いやー_(^^;)ゞ
    実父なんですけどねぇ笑
    こないだは旦那の隠してあったチョコを勝手に食っちまったらしく、夜中に旦那が『チョコが無い❕』って騒いでました笑
    あと、じいちゃん旦那の履けなくなった(太ったから笑)👖をこっそり履いてます😂

• 4月14日
  • たー

たー

ありがとうございます。
    みんなが突撃訪問オッケーな感覚だと何も問題ないですね✨
    そんな関係もすてきです!
    うちは母親が過干渉で余計なお節介や口出しもついてくるというのもあり、ドライな関係がいいのです。。

• 4月14日