※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱお
家族・旦那

今7ヶ月の息子がおります😌今すぐの話しではないですが、わたしは2人目も…

今7ヶ月の息子がおります😌
今すぐの話しではないですが、わたしは2人目も欲しいなーと思っています。
しかし主人はひとりでいい!と言い意見が食い違います😅
夫婦で意見が違った方、結果どのように説得しましたか?または説得させられましたか?
アドバイスなど頂けると嬉しいです!

↓参考までにふたりの意見です。
かなり偏見なども入ってます。
不快に感じられた方申し訳ございません。

わたし(2人目希望!)の意見
*共働き予定のためひとりっこより2人の方が寂しい思いをしない
*ひとりっこの従兄弟が兄弟ほしかったとずっと言っていた
*将来の負担がひとりに偏るのが可哀想(少し土地などもあるので、、)
*家を建てた時点で子供部屋2つ作ってる
*ひとり息子ってだけで結婚とか遅くなりそう←完全に偏見です💦ごめんなさい
など

夫(ひとりでいい!)の意見
*ひとりめの時のつわりの時、自分が家事全般しないといけないのがしんどかった
*ふたりも育てるお金がない。二人分も学費など貯金してあげられない。
*単純にふたりも育てられない。ひとりで精一杯。
*30歳超えて2人目はキツい(現在29歳)←もっと年上で育児されてるパパを何人も知っています。こちらも偏見すみません💦
など

コメント

はなみ

旦那さんの意見がとても現実的な…というか、リアルな意見だなーと思いました!
学費や貯金、自分の年齢と体力のことを冷静に考えてるなーと…🤔

• ぱお

ぱお

コメントありがとうございます!
    なるほど!確かにそうですよね✨
    実際話していると、あんたそんなに子育て協力してないでしょ!とか(ふたりとも貯金が趣味なので)じゃあいくら貯金があればいいの!?とかなってしまって、、💦
    冷静にそうか、と思えました😊ありがとうございます✨

• 4月13日
くろごま

旦那様の、家事がしんどかった、ひとりで精一杯、2人目はきつい、という意見は、1人目の息子さんがもう少し大きくなって、大変だった記憶が薄れてきたら変わるんじゃないですか?
今結論出さなくても、旦那様の意見は一時的な気もします😊今すぐ欲しいわけでないなら、時間おいてみては?

• ぱお

ぱお

回答ありがとうございます!
    たしかに生後3ヶ月くらいまではわたしのボロボロな姿を見せていたのでその印象が強いかもしれないですね😅💦
    わたしの職場復帰にあたり保育園にいれようと考えていて、2人目妊娠時転園させる事になるならこども園の方が、、?と色々考えてて旦那に相談したところ、このような話しになりました😅
    もう少し時間を置いてまた話してみます😌ありがとうございます✨

• 4月13日
ひとむ

子供は10年後20年後あとからやっぱりほしいって思ったときにはできないし、ぱおぱおさんがほしいなら2人目考えたいですよね

うちもできれば私は3人ほしいと思ってます
男の人って一人でいいとかいう割に避妊はしたがらないからわたしはこれで妊娠してもおろすとかありえないからねとは言ってます
避妊の意思が弱いので妊娠してしまえば1人っ子がとか言えないですよね、、
そこまで考えて頑固たる避妊するご主人だと難しいけどそうでないならもう1人すぐ妊娠できそうかな思います😊

• ぱお

ぱお

そうですよね!産むのはわたし!と思っています😌やっぱり2人目諦められなくって😌😌

思い当たる節はありますねえ😅😅
    わたしもおろすのは有り得ないのでその作戦?はありかもですね😆
    ありがとうございます✨

• 4月13日
もえ

私もそんな感じで喧嘩になり結局離婚しました😓
確かに現実的に言えば旦那さんが正しいのかもしれませんが、自分的にはやっぱりもう1人…とほしいですよね💦
元旦那も2人も育てる余裕がないやらつわりの時が嫌とか言ってました💦
結果的には別れた後の今の旦那とはなぜか子供が出来やすいのであっという間に2人増えましたが、元旦那とは逆でなんとかなるって考えなのでそれはそれで心配ですが😅
全くアドバイスできませんが、私も上の方のように避妊せず出来たもん勝ち作戦でいくかなーと思います。

• ぱお

ぱお

そうだったんですね💦でもそれほど大事な問題ですよね😢!
    わたしも、なんだかんだどうにかなるでしょ!って感じなのでご主人と同じ感じかもしれないです😅
    できたもん勝ち作戦 すぐにではないですが、考えていきます😌😂

• 4月14日
でこ👀

1ヶ月も前の投稿にすみません😭
同じことで悩んでいで、旦那さんのひとりでいい!の理由がうちの旦那かと思うくらいに全く同じでコメントさせていただきました😭
話し合いの時手応えよかったような話題とかありましたか?(><)
もしよろしければお話し聞きたいです☺️

• ぱお

ぱお

同じお悩みの方がいらして心強いです😢✨
    率直に言うとなにも進んでいません😢💦ただ、なにかの拍子にその話しになれば、わたしは2人目諦めきれてないよ、とは伝えています!主人はまだそんな事言ってんの?!って感じですが😔
    力になれずに申し訳ないです😭😭
    2人目、欲しいですよね😢💕とりあえず今は深く話し合わず息子がもう少し大きくなる頃旦那の気持ちに変化があればいいかなーと思っているところです😔😔

• 5月8日
  • でこ👀

でこ👀

返信いただきありがとうございます(><)
    そんな、とんでもないです!!
    私もすごく心強いです😭♡
    ほんと2人目熱望しております(ノД`)👶♡♡
    押してだめなら引いてみろでしょうか…😥
    後悔残して人生終わりたくないですし、諦めたくないですよね😭!
    保育園幼稚園の無償化も進みますし、これから少しでもお金かかるところが減れば説得力が😂❣️笑
    私も少し耐えて待ってみようと思います😭
    お互い頑張りましょう!!!😭❤️

• 5月9日