※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

子どもを産んでから、自分の人生と生き方を考える時間が増えました。母親・妻の役割を外し、一個人としてどう生きるか考えています。同じような方、いますか?行動されている方はいますか?

子どもを産んでから自分の人生とか生き方について考える時間が増えてきました😅
自分の時間が欲しい!とか自分の好きなことをしたい!とか、そうゆうことではなくて💦
自分は自分、子どもは子ども。という考えが強くなってきていて、母親・妻という役割を外して、一個人としてどう生きていきたいか?っていうことばかり考えちゃいます。
同じような方、いますか?また考えた上で、何かしら行動されてる方はいますか??

コメント

私はいつから働き出そう!とか
この頃にはこれやれてるといいな〜
ぐらいは考えます😊

• みいこ

みいこ

おー!具体的ですね💡私はなんかモヤーッとしか考えられてませんでした💦

• 4月14日
ぴよママ

学生時代、半年間だけですが、海外に留学し3歳と1歳の子供がいる夫婦のおうちにホームステイしました。
そこですごく感じたのは、夫婦が子供第一にしていなかったことでした。もちろん楽しそうに子育てしていて、愛情もたっぷり注いでましたが、子供のために夫婦の時間やそれぞれ1人の時間を犠牲にしたりはせず、頻繁におばあちゃんに預けて夫婦でデートに出掛けたり、ママはダンス教室に通ったりしていました。
私はそんな、ママがママらしく好きなことに没頭して輝いてる姿を見せて、子供も自分の好きなことで輝けるようになる、みたいな家庭に憧れて、私も産後半年から、妊娠前から趣味だったマラソンに復帰しています🏃‍♀️目標はホノルルマラソンに出ることです(^ ^)

• みいこ

みいこ

すごく腑に落ちました💡!子ども第一の環境に違和感を持ってたんですね💦
    私もそんな家庭に憧れてます🤩ぴよママさんはすでに行動されていてすごいです!目標も立ててるんですね!
    私も見習って何か好きなことを見つけていこうと思います😋

• 4月14日
初めてのママリ🔰

同じかどうかは分かりませんが、私も子供が生まれてから自分らしく生きるってどういうことだろうって考えるようになりました。
まだまだ自分自身やってみたいこともありますし、たまには自分1人で好きなことをしたりごろごろしたりそれらを自分で決めて行動したいと思ったりしますが、いつの間にか子供の幸せが自分の幸せみたいになってて、もちろんそれは本当なんですけど、子供のついでみたいになっている自分はこれからどうしていきたいんだろうってよく考えます。
子供は子供、自分は自分と考えられる人ってすごいなって思います。
なんだか今は子供のことで精一杯で自分のやりたいこともやらなきゃいけないことも気づけば全部スルーしている感じで。
それらができるようになった頃って自分も年取ってるんだろうなぁとかいろいろ思います。
でももし、自分が子育てに一生懸命で自分の好きなこと出来るようになった頃には歳をとっていてなんて言うようにふと気がつくことがあれば、それまで自分が子育てに一生懸命だったんだろうなと思えるんだろうなって思います。
今は逆にいろんな人に任せたり頼ったりしながらやっているのでまだ子育てを一生懸命やってますとは全然言えないので自分自身とても中途半端なところにいるような気がするんです。
今しかできないこともきっとあって、それは子育てだけじゃないとは思いますが、私もいろいろ考えながら模索中です。なんだかまとまりのない文章ですみません。

• みいこ

みいこ

すごく良くわかります💦
    子育てに追われてはいるけど、今は一生懸命やってます!とは胸張って言えず…😅
    ただ子どもと色んな話ができるようになったときに、私はこんなことが好きでこれが得意で…っていう風に自分のことを話したいなーと模索してます😂

• 4月14日
まみ

何となくお気持ち分かります😅
妻だし、母親だけど、自分は自分とも思います💦

妻だけでいるのも、母親だけでいるのも幸せだけど、つまらないなって思って、結局社会とも繋がってたくて、働いてます!

• みいこ

みいこ

社会との繋がりって案外大きいですよね💦子育てしながら働くってしんどいですけど、妻でも母親でもない時間って必要かな?と思います😅

• 4月14日