※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

母親として自己嫌悪に陥り、子供にイライラしてしまう悩みを抱えています。どうやって気持ちを切り替えるか、皆さんのアドバイスを求めています。

毎日母親失格だと思い自分に嫌気がさします。
自分が母親として嫌になった時、みなさんはどうやって奮い立たせてますか?

毎日子どもにイライラしてる自分が本当に情けなくて心が小さくてどんどん嫌いになります。
こんなに可愛くて、こんなに小さい子に本気でイライラしてお茶こぼしたくらいで強めに怒って、寝なくて注意して自分の感情で怒ってる自分が恥ずかしいです。

休みたい時に遊ぼうって言ってくる子どもにめんどくさいと思ってしまう最低な母親だと思います。

独身の時に仕事してた時はこんなに毎日イライラしなかったし、ここまで自分を嫌いにならなかったし感情をコントロールできたのに。

ひとりの人を育ててるんだから大変なのは当たり前ですが、私は母親失格だと思うし向いてないと毎日思います。
もっと心の広い母親になりたくても、なれなくてどうしたらいいかわからない。
もう涙が止まらないし毎日自分に嫌気がさします。

みなさんの気持ちの切り替え方参考にさせてください。

コメント

奏来ママ

夜みんな寝た後どん底に落ちて泣いて寝たらすっきりしてます☺

• なー

なー

コメントありがとうございます。
    泣くの大事ですよね😢泣いて寝て明日には気分を変えられるようにしたいと思います!

• 4月13日
  • 奏来ママ

奏来ママ

それかイヤホンして音楽聴きます!

• 4月13日
まま

イライラしたら
私は家の中で音楽かけて
歌いながら家事とかをして
気分を盛り上げます笑
私は営業の仕事をしていて
モチベーションが上がらない時は
いつも朝好きな音楽をかけて
歌ってモチベーションを上げてから
出勤します!笑

• なー

なー

最近音楽を家でかけてませんでした😵気分転換に明日から家事する時はかけてみたいと思います!

• 4月13日
てんし

そう思えているうちなら大丈夫だと思ってます。
ちなみに私も全く同じです。
寝顔を見て、いつも反省するけど
やっぱりイライラしちゃいます。

私なりの気持ちの切り替え方は新生児の頃からの写真や動画を見返すことです!
こんな可愛いときあったんだな、こんな風に一瞬にして終わるんだろうなー
と思いながら💦
そのうち幼稚園いって、小学生になって
どんどん親離れしていくと思うと
今を大事にしようって思えます(^-^)

• なー

なー

全く同じと聞いて私ひとりじゃないんだと心強く感じました。
    新生児の頃の動画や写真、最近見返してなかったです…前はよく見返してたんですが😢
    今日は見返してみてチューリップさんのように今を大事にしようと思えるように気分転換したいと思います!

• 4月13日
とも

私も全く同じ感じですがなーさんほど反省してないのでなーさんが最低な母親なら私はもっと最低な母親だとおもいます。けど、私も人間で、気分や感情があってロボットじゃないから一緒に成長して行く感じでいいんじゃないですかね?

• なー

なー

ともさんのコメント見て心が少し軽くなりました。
    自分はロボットじゃないですもんね、そんな一気にレベルアップできないし一緒に成長していくしかないですよね。
    頑張りたいと思います!

• 4月13日
オムハンバーグ

しょうがないなって思ってます😂
自分が自分を許せないといつまでも苦しいのを知ってるので、できるだけダメな自分も責めないようにしてます。

ただ反省はします。
怒っちゃいそうな時はどうしたら良かったかなと改善策を夜に考えて、次の日に試してみます。

と、言ってもまだ一歳なので、二歳頃になったらまた違うのかも知れませんが...💦

独身の頃から幼稚園教諭として働いてましたが、時々、子供にイラッとしてました😂(これこそプロ失格です😅)

しかし、怒りは五秒と聞いて、とりあえずその場を離れてました😂
そして落ち着いてから接するようにしてました😂

子供って自分じゃないからコントロールできなくて大変ですよね😅

でも、ご自分がご自分の一番の味方でいてあげて下さいね☺

私のモットーは反省はするけど、後悔はしない。
終わったことは水で流す。
どうしても流れないときは後からでも子供に(相手に)謝る。

• なー

なー

幼稚園の先生たちはあれだけ毎日子どもを見てすごいなといつも感心してます😵💦
    そして素敵なモットーでぜひ自分もやってみようと思いました。
    優しくて参考になるコメントありがとうございました。

• 4月13日
どんぐりマンマ

子どもが2歳ぐらいのとき、同じように苦しみました。その時は子育て本を読み漁っていました。
その中で良かったのは、
「子どもの心のコーチング」菅原裕子
「育てにくい子と感じたときに読む本」佐々木正美
「漫画版 子どもが変わる怒らない子育て」嶋津良智
です。
特に佐々木正美さんの本はママリでも話題になってておススメです!本が苦手な方でも文章が優しくて、読みやすいですよ。

• なー

なー

オススメの本まで教えていただきありがとうございます😭✨
    題名から気になるものばかりなのでぜひ読んでみたいと思います!

• 4月14日