※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレトレーニングに苦労しています。おしっこがためられず、パンツになれません。保育園の子供たちは既にパンツを履いている中、どう進めていけば良いでしょうか。

3歳の息子が4月から年少なのですが、まだオムツです。
トイレに誘っても1日に1回行くか行かないかで、出ない時もあります。
パンツを履かせて誘っても出ないと言われて行かず、すぐ失敗してしまいます。
そして濡れててもわたしが気付くまでそのままでいます。

身体が86センチで小さいためか、おしっこがためられず間隔も1時間しかあきません。
ほんとは2時間ほどあくようになったらトイトレ始める合図なんですよね?
それだとまだまだパンツにはなれそうにありません…。

保育園の同じクラスの子達はみんなパンツです。
この先どう進めていけばいいのでしょうか。
なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。

コメント

あーか

1時間も開いてないですがトイトレしてます(・ω・)/
かなりの頻度で連れて行ってます!

• ももたろう

ももたろう

誘って連れてく感じですか?
    自分から言ってくれますか?
    うちはシール作戦してるんですが、1日1回貼れればいいのか、なかなか行ってくれません😂

• 4月13日
  • あーか

あーか

基本は誘って連れて行きます!
    自主的に行くのはたまーにですかね!
    シール作戦とかもう効果ないのでやってないです笑

• 4月13日
雷注意

うちの子はトイトレ完了してますが、1時間に1回トイレ行ってますよー!
間隔は問題じゃないと思います^_^

娘がトイトレ成功したのは、去年度の2歳児クラスのとき園で他の子がトイレに行ったりパンツを履いたりしてるのを見て影響を受けたからです。
私は何もしてません。笑

多分ですけど、そのうちやる気になると思います。
僕だけオムツかっこ悪い…みたいな気持ちが芽生えてきたらそこからは早いと思いますよ!

• ももたろう

ももたろう

間隔は問題じゃないんですね!
    うちの子も少しずつでも影響受けてくれるといいのですが…。

• 4月13日

心の準備してもらうため何月何日からオムツバイバイだよと言って一週間前からカレンダー見てカウントダウンしました。
初日は30分ごとにトイレへ。出る時でない時あり、トイレで出なかったのに直後パンツに漏らす…

って感じでしたが次の日から一気にコツを掴んだのかトイレのたびに少し出しました。

今初めて2週間経ちましたが一時間に一度誘って出してます。2時間空きません😱

• ももたろう

ももたろう

なるほど!
    試してみようと思います!

間隔あかないことは気にせず頻繁に誘ってみようと思います!

• 4月13日
ラテ∞

家では頻繁に連れて行って
あげると良いと思います😌
幼稚園で働いていていましたが
意外と周りの子の影響で
パンツを履くようになったり
一緒にトイレに行けるようになったり
することもあります😊
幼稚園での影響が
オムツが外れるきっかけの
1つにもなるので
可能であれば
幼稚園の先生に相談したり
一緒に進めていけると良いと思います✨

• ラテ∞

ラテ∞

すみません💦
    幼稚園ではなく保育園でしたね🙇‍♀️

• 4月13日
  • ももたろう

ももたろう

いい影響受けてくれるといいのですが…。
    園の先生に相談してみます!

• 4月13日
COCORO

オシッコの時間をお母さんは読めてますか??わからないのであれば 布パンにしてダダ漏れで掃除は大変ですけど💧漏れた時間をノートに書いて 時間をはかることからスタートされてみては??

オマルをいつでも座れるところに置いておくとか??

自分から言うとかの前に
オシッコで汚れたら気持ち悪いと言う感覚を教えることからスタートなのかな?と思います。

あと 誘っても1日に一回いくか?行かないか?ではなくて…出なくても良いんです。座る習慣が大切だと思います。

その習慣がついてきたら オマルでもトイレでもオシッコって言うようになっていくとおもいますよ??

我が子も1時間に2、3回行きますけど…2、3時間暴行に貯めれるのを待ってたら何年後かわからないです💦

とりあえず 昼間だけでもパンツにして雑巾とパンツは10枚くらい準備して汚れたら一緒に雑巾でそうじ、一緒にパンツ洗う、洗濯後は取り込む、畳む、タンスに入れるなど 一緒にさせてあげたらどーでしょうか??

我が子は一歳半頃から↑上記のやり方をしてます。

現在は朝起きてから寝る前までの家の中、近所への買い物や公園!プレ幼稚園の間は布パンで過ごさせてます。

漏れてもいーんです。そうじすれば良いので。お母さんも大変ですけど…一緒にお子さんと頑張って習慣にされてみてくださいね。

ちゃこ

1時間〜1時間半くらいに1回でトイレ誘ってますよ。2時間だとオムツにしちゃうので…。
ご飯の時は前後で連れて行く時もあります。
保育園の方針で、保育園ではパンツ生活してます。毎日お着替えして帰ってきます。
自宅ではオムツで過ごしてます。オムツでも時間でトイレ誘ってます。
娘もトイレに行かないって言いますが、娘には一緒に行こうが効果的です。
頻回に誘ってるので、1日オムツを濡らさない日もあるので、できたら褒めまくってます。

エビフライ

うちも85cmで小柄ですが、水分をたくさん取ったときは30分〜1時間くらいの間隔でトイレ行っています。
うちも散々失敗ばかりでしたが、突然トイレで成功することが増えました🙄
その子なりのタイミングがあるのかなーと思います。

ままり

わたしは息子のトイレの間隔把握できていませんがトイトレ中です😂
1時間もたない時もあれば、2時間以上間隔が空くこともあるような気がします💦

息子も去年の夏は布パンツが濡れていても平気でした。
今はタイミングじゃないと思ったのと、冬で寒くなったので中断しました。

中断中はトイレの本や、こどもちゃれんじのトイレに関するDVDや本、おもちゃを部屋に置いていつでも遊べるようにしていました。
そのうちごっこ遊びの中で、しまじろうを便座に座らせることが増えてきました。

あとは中断中もトイレの前に息子の布パンツを入れたカゴを置いたままにしていました。

息子は無理に誘ったり便座に座らせると拒否がすごかったので、直接アプローチしないで、本の読み聞かせの中で働き掛けてみたりしていました。
そうしているうちにトイレの前の布パンツが履きたくなったみたいで、トイレに行ってくれるようになりました。

年少さんで早生まれでしたらまだタイミングが来ていないだけかもですね。
保育園だったらトイトレ一緒にやってもらえると思いますし、まずは保育園に相談してみると一緒に考えてもらえると思います✨