※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
子育て・グッズ

母乳が出ず、乳首を離してしまう問題について相談です。授乳前にマッサージしても赤ちゃんが吸わない場合、ミルクに移行しても良いでしょうか。吸わないと乳腺炎になる可能性はありますか。

何度もお世話になります💦母乳の事で教えてください❗️

明日 退院予定のものです。生後5日目です。
母乳が全然出ません。両乳絞って、哺乳瓶に入れて貰って10mlいかないです。
マッサージをしてもらったのですが、すごい張っていて大きいのに、中で凝り固まってるからだ、と 言われました。

実は、今年の夏から右乳は乳腺の石灰化がたまっています。だからか?と言ってました。
母乳は出たら あげてもいいと言われました。

退院後、授乳前にマッサージをして赤ちゃんに、左右10分ずつ吸って貰うことになってるんですが、母乳が出ないからか、べーっと乳首をはずしてしまいます。。この場合、どうしたら良いのでしょうか。。
胸が張って痛い時、授乳前にマッサージして、赤ちゃんが飲んでくれなかったら そのままミルクに移行してもいいんでしょうか❓

マッサージしてても、吸ってくれなければ 乳腺炎とかになりますか、、?
質問攻めですみません。宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

みー

私は搾乳器(手動タイプ)で絞って哺乳瓶に入れてましたが、徐々に、おっぱいが全く張らなくなって出なくなり、完全ミルク育児にしました😓💧

• メリーズ

メリーズ

そうなんですね⁉️搾乳器つかうとそうなることもあるんでしょうか、、

• 4月13日
  • みー

みー

なんとか娘に加えさせる練習もしましたが、結局加えることがなかなか上手くできないまま、ミルクに頼り…って感じです💦💦
    元々、ミルクがそんなに飲めるタイプでもなく、ミルクも母乳もダメ…となると、命綱がなくなるので、なくなく諦めました😓💦💦
    今でこそ120まで飲めるようになりましたが、生後4ヶ月なので、全然少ないですが、娘にとっては飲めるようになった方です💫

• 4月13日
sun

固まってるのを放置しすぎると乳腺炎になると思います。
とりあえずマッサージするしかないかな。
私も出が悪かったのとどれくらい飲んでるか分かるようにする為に手で搾乳してましたが、夜中がめんどくさい!ので電動搾乳機使いました!ただ夜静かなので音がちょっとうるさいかな。。うちは隣部屋でしてたのもあるのか、起きなかったので助かりました!!

• メリーズ

メリーズ

そうですよね💦ちなみに、授乳するとき以外にマッサージすると張り返しがくるから、授乳前にしてねと言われましたが、それでいいんでしょうか❓電動搾乳機検討します❗️

• 4月13日
  • sun

sun

授乳前しかしなかったです☺️

もっと大きくなって離乳食が始まった時に飲まなくて寝てしまう事もあったり、長く寝れるようになって夜中あげなかった時は張って痛いので搾乳して母乳捨ててました!

• 4月14日