※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうしくん
家族・旦那

私が変なのか皆さんの一般的な意見をください。旦那に見せようと思いま…

私が変なのか皆さんの一般的な意見をください。
旦那に見せようと思います。

今日義母が私に浴衣。息子におもちゃ(マラカスとでんでん太鼓)をくれました。

購入先はフリマアプリです。

購入先で、はぁ???ってなりました。
次に新品未使用ではないそう。では??

て、なる私は変ですか??

浴衣について。子供も小さいうちは浴衣を着て祭りは行かない抱っこなどできないから。仕事もしてるから昼にゆっくり行けない。ためタンスの肥やしになると悪い。
あとは古着は好きじゃない着たことがない。
と、断りましたがいつの日かのために…と無理に押し付けられました。私の意見も聞かずに買った古着の浴衣です。

おもちゃです。
息子は指しゃぶりよりものかじりがある子です。
どこの誰が使ったか分からないもしかしたら病気持ちの子が血をつけて使ってたかもしれない中古のおもちゃです。

それを平気で渡してくるのは普通ですか??

心の狭い私はイライラしすぎて気持ち悪くなってきました。おもちゃは嬉しいですきっと息子もおばあちゃんがくれたおもちゃならいいと思いますがなぜ相談もなく中古なんでしょ?物によっては中古でもいいおもちゃもあると思いますが物にもよると思います!
浴衣もそうです、お店に行ってこれ可愛いなんて一言も言ったことないのに私の趣味も意見も聞かずに人にあげるものを赤の他人が着たものを渡すなんて常識がなさすぎると思います。

前は義母のお古でした。適当に受け取って捨てればいい売ればいいかもしれませんが、我慢の限界です。

イライラがとまりません。

ちなみに浴衣の柄はアラサーが着るにはきついピンクのリボンとオレンジの金魚の中学生ぽいがらです、、元値も下駄などフルセット8千円のプチプラ?お手頃のやっすいのです。皆さんそんなの中古でもらうってどうですか?

コメント

嬉しくはないですね…🤣
でも善意だしありがとうございますと言って静かにタンスの奥にしまいます笑
ありがとうございますと受け取ったほうが後々揉めなくて済むじゃないですか!🤣
使う使わないはその人次第ですし、私なら一応ありがとうございますと受け取って使わずにしまっておいて何年か経ったら処分します…😖

• こうしくん

こうしくん

使わずに知らんうちに捨てたいけど
    今使って見せて!
    って押し付けひどいですきたねーのに。
    揉めること覚悟で拒否することを決意しました

• 4月14日

退会ユーザー

あー、そういうパターンですね…😭
    そうですね
    今ガツンと言っておけば今後中古が来ることはなさそうです!笑笑
    頑張ってください😖

• 4月14日
らいおん

ありえないですね💦
いらないって言ってるものを渡してくるあたりでアウトなのに中古、ましてや使用済のものなんて論外です💧
義母が自分で「フリマアプリで買ったんだけど〜」って言ってきたんですか?😅

• こうしくん

こうしくん

フリマで買ったんやけどね〜いい感じでってはっきり言います。。その感じもすごく嫌です。
    もう揉めること覚悟で拒否を決意しました。おもちゃはすてて浴衣は返すことにしました。

• 4月14日

普通にいらないです(笑)
中古のおもちゃは新品で箱に入ってるもの以外使いたくありません😅
浴衣も自分の好みの物がほしいので要らないですね( ˊᵕˋ ;)💦
私も他人が着たもの無理なので処分しますかね、、、まして浴衣なんてクリーニング出したか分から無いもの着れません、

• こうしくん

こうしくん

そうなんです。はっきり行って相手なんて信用できない汚ったないままかもしれないのに。
    おもちゃはすぐにすてました。

• 4月14日
S

絶対嫌です…。
中古のもの、しかも誰が使ったかもわからないものを人にプレゼントする気持ちがわかりません💦

好みに合わない自分の物とかいらないので、子どもに新品のおもちゃ買ってくれって思います…💦

• こうしくん

こうしくん

孫も嫁も中古品で十分な存在らしいです笑
    新品のお金が惜しいならいっそなにもいらないのに。。

• 4月14日

私は無理ですね😅
新品未使用ならまだしも…
とりあえずクローゼットの奥にしまっておいて時間が経ってからゴミ箱いきです😅

• こうしくん

こうしくん

クローゼットに入れることすら不快で…
    揉めるの承知で返そうと思います

• 4月14日
えいこ

えー💦いらないですね💦
まず、他人にプレゼントするものをフリマアプリで購入しようという神経が理解できないので😂
まして息子のおもちゃ中古はちょっとキツイですね💦
私なら捨てます。笑
で、旦那通してそれとなくいらないと言ってもらいます😂

• こうしくん

こうしくん

旦那通して言っても直らなくて。。末期です。
    孫も嫁も中古品で十分な存在らしいです笑笑

• 4月14日

気持ちはありがたく受け取りたいところですが…私は無理です。
私もフリマアプリでは購入出来ないタイプです…( ; ; )
誰が使ったものかわからないどのように収納されていたのかなどなど、、気になっちゃいます😱
おもちゃは子供が1歳なら余計。
まず、要らないものを要らないと事前に断っているのにも関わらず押し付けがましく渡してくるどきつい精神がちょっと😅💦

新品でもなく中古 フリマアプリ
可愛い孫に渡すおもちゃくらい新しいの買ってあげたらいいのになと思いますし、それは嫁に対しても同じですよね。
中古の浴衣に8000円+おもちゃの代金で新品のもっといいおもちゃや本当に欲しいものが買えただろうなと思います🤣

• こうしくん

こうしくん

頭わいとるんかなと思っちゃいました笑

新品をお店で買う時間もお金も惜しい
    中古品で十分な存在らしいです

• 4月14日
カスミ

私も古着には抵抗あるので、しかも義母からのプレゼントが中古って…と思います😰
もう口にしないような年頃に中古のおもちゃならまだ良いかなと思いますけど、まだ1歳だと舐めたりしますよね💧

私は好みの問題もあるしと思い、相手が子供でなければ服なんか絶対プレゼントであげません。
自分が昔着ていた着物をお嫁さんに受け継ぐとかはよく聞きますし、それならまだ良いかなと言う気にもなりますが…
義母さんも中古の浴衣をわざわざあげるくらいなら、浴衣は買わないでその分のお金でお子さんへのプレゼントを新品で購入してくれたらなと思いますよね😥

私は主さんが心狭いとは思いません
義母さんの方が、何かプレゼントしたいという気持ちは良いですが、ちょっと非常識かなと思います😅

• こうしくん

こうしくん

義母の洋服系もお古を勧められたけど断り続けた結果他人のお古になっちゃいました笑
    私達親子は新品より中古品がよく似合う存在なんだと思い知らされました!笑

• 4月14日
ゆゆ

まぁはっきりいって迷惑ですよね💧
私も誰が使ったかわからない中古のものは使いたくないし、ましてや子供になんて絶対使わせないです。
断ってるのに無理やり押し付けてくるなんて義母さん頭がおかしいんじゃないですか😑
何を言っても無駄ならもらうだけもらってすぐ捨てるしかないですよね....

• こうしくん

こうしくん

くっっそ迷惑です!
    頭わいとるんかなと思っちゃいました
    こんなんにゴミ袋使うのももったいないんで

• 4月14日
あーちゃん

うわー、そんな人居るんですね😭
子供のおもちゃなんて、どこの誰が口の中に入れてるかも分からない、ヨダレでベチャベチャだったかもしれないと思うと持って帰るのも嫌でコンビニで捨てて帰っちゃうかも、、泣
浴衣もいらない💦
ありがとうございますーって言うけどすごい顔引きつっちゃうだろうな😅

• こうしくん

こうしくん

いました!嫁ぎ先に!
    おもちゃは義母が帰ったすぐに捨ててやりました
    あからさまに迷惑顔したけどまけました

• 4月14日
もこひら

いらないです!
義母には直接言いませんが、自分の分の浴衣はそっとタンスの肥やしにして、子どものオモチャもどこかにしまっておきます!
そして、旦那には言います!もう二度と中古は買ってくるなと伝えてくれって😅

• こうしくん

こうしくん

タンスの肥やしにするスペースももったいないんで揉めるの承知で返そうと思います笑
    一度言ったことあるんですけどねーわかんないみたいです

• 4月14日
はじめてのママリ

それはイヤですね😂
善意だから良いわけじゃないですよね〜😅
私なら捨てちゃうかも。

• こうしくん

こうしくん

小さな善意大きなお世話的な感じですよ〜絶対捨てますよ!

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

同じような気持ちになると思います😰
フリマアプリの物とかいらないです、
たとえ新品でも趣味の合わない浴衣って迷惑ですよね😰
義母の事嫌いになると思いますし、心の壁は分厚くなりますね😂
私だったら、浴衣はタンスの肥やしにするか、後々言ってこないような方なら捨てちゃうかもしれないです😫
おもちゃは消毒して子どもが気に入るようなら使いますね😔支援センター等のおもちゃでも遊びますし、それと一緒かなって感じです😔遊ばなかったら捨てますかね😣

• こうしくん

こうしくん

結婚してからちょいちょい新品から自分のお古最終的には他人のお古って度がひどくなってきて心の壁の層が日に日に分厚くなっていきます

支援センターはみんなで遊ぶところで割り切れるけどフリマ中古品をでわざわざお金を出して、、は有り得ないです

• 4月14日
ぽぱい

絶対嫌です😑どちらも高いものではないしプレゼントするなら新品が普通だと思います。こちら側がフリマアプリ見せてこれ欲しい!と言ったなら買ってくれて素直に嬉しいとなりますが😣💕結構ズバズバ言える義母ならとことん文句言いますね👊
いらないものはもらっても捨てるのが手間だったり、奥にしまっても場所とるだけなので正直なところ、受け取りたくない。が本音です😂

• こうしくん

こうしくん

そうなんです!一言も欲しいフリマいいねなんて言ったことないです、
    心の病持ちやから優しくしてって言われてズバズバ言うのを我慢してましたが(前は新品とかギリ義母のお古だったから)もうはっきり言ってしまおうと思います勝手に病めばいい。

• 4月14日
黒崎

元値がどんなに高かろうと、私的には中古品のプレゼントは有り得ないです。
基本的に中古品は人にあげるものではないと思ってます。
私があげる側なら、絶対に新品を渡します。
なのでこうしくんさんの怒りは最もだと思います。

例外は、よく知ってる親類からのお下がり(子供用)ですね。
布製品はよく洗ってから、おもちゃは除菌ウェットティッシュで拭いてから娘に渡しました。
でも、それだって嫌な人は嫌ですよね。

• こうしくん

こうしくん

そうですよね。私も新品をプレゼントするのが常識やと思ってました。
    友達とか親しい人にどう?ってワンクッション置いて無理強いしないものかなと。

• 4月14日
mi

悪気がないのであれば、義母さんは同じようなプレゼントをされても嫌ではないということですよね😅人の価値観って様々で、自分の想像を超えることがあるものですね。私だったら、こうしくんさんと同じ気持ちになります😅

• こうしくん

こうしくん

実母とわざと中古品をプレゼントしてみては?と話になりしようと思ったけどきっと喜ぶだろうなと…ほんと価値観の違いってやばいですね。

• 4月14日

中古は嫌です💧
新品でも好みの物で無ければいりません💦
私も出産した時義父が勝手に中古だか人に貰ったかのベビーカーを用意してて不快でした。
気持ちは嬉しいんですけど、人にプレゼントするのに中古って失礼だと私は思います( ̄▽ ̄;)

• こうしくん

こうしくん

ベビーカーもキツイですね。
    安全保障とかどーなの?なんかあったらどーするん?って感じです。
    怖くて使えないです

• 4月14日
ゴルゴンゾーラ

人に贈るものに知らない人の中古品とかあり得ません。
どうしても欲しい!でももう廃番で見つからない…、とかなら分からなくもないですが、そうじゃないですもんね。
あんまり感謝の気持ちが湧かないですね💦
私なら使いません😂

• こうしくん

こうしくん

そうなんです
    ビンテージものとかなっかなか手に入らないどーしても欲しいものじゃないのに。
    感謝ゼロで吐き気が湧きました笑

• 4月14日
いちご🍓

感覚の違いなので正しい正しくないは関係なく、もらって迷惑だし使わないなら旦那さん通じて言ってもらうのが1番お互いのためだと思います。
あげたって喜ばれないなら義母も気の毒、もらって迷惑な嫁も気の毒。

ちなみに、私も中古品のプレゼントはあり得ないと思います。新品ならたとえ気に入らない物でも笑顔でありがとうと受け取り、ちょっと使ったりなどの気づかいもできますが、ひとのお古なんて。喜べ受け取れってほうが無理な話です。

• こうしくん

こうしくん

以前新品の趣味的にも見た目的にも私に合わない服をたくさんくれました。その時は笑顔でお礼して、
    私にはなにもあげなくていいから息子に買ってあげてと旦那が言ってくれたんですが、多分新品イコール気を使うから古着にたどり着いたんだと思います。

• 4月14日
a

即ゴミ箱行きですね。

• こうしくん

こうしくん

吐きそうでした笑

• 4月14日
小怪獣

価値観がちゃうから相容れないことは無理!で、ええと思います。

「これとかどう?」って今後、確実に捨てる可能性のあるものにお金払うより、まずは相談して欲しいなぁと私は思います。

めっさ高くて普通に買われへんくて、中古やリサイクルで買っても相当な値段!とかっていうならまだサプライズにはなるでしょうけど、プチプラ中古🤣💦ないわぁー😅

子どものおもちゃも長く使わんものやったり、いらん!ってなったら無駄やしなぁ…と、思うものなら中古ありですけど…

あれちゃいます?気に入らんかったら捨ててもええし!みたいな押し付け!プレゼント魔なんとちゃいますかね?お義母さん!

• こうしくん

こうしくん

あーそんな感じですあれやったら他の子にあげてー。って。いやあげれんやろ中古なんてって感じです。
    すごくプレゼント魔です。でもわたしよく失敗しちゃって〜って自覚ありのプレゼント魔でタチ悪いです、

• 4月14日
もんもん

私も中古は気になるタイプなので、そのプレゼントはイヤですね😫💦
私だったら、即旦那に愚痴って捨てるか売ります😂

そんな義母さんなら、母の日とか何かプレゼント送る時があったら、中古品でやっすいのプレゼントして「いつの日か使う時あるかもしれないので、どうぞ💕」って、渡してもいいかもしれませんね🙋笑

• こうしくん

こうしくん

イライラしすぎて旦那と大げんかしちゃいましたw愚痴りすぎて鬱陶しいって
    本当に今度の母の日にわけわからんもん買ってやろうかなって思うけどそんなお金すらもったいなくて行動できません笑

• 4月14日