※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃひ
子育て・グッズ

鬱の影響で子供について辛い発言をしてしまい、自己を責めています。保健師には病気が原因だと言われたが、辛い気持ちが続いています。

私は最低な人間だ。
鬱があるからと母親として言ってはいけないことを言ってしまった。
子供のこといらない!と言ってしまいました。
本心ではなく病気が気持ちをそうさせているのだと保健師さんに言われましたが、もー辛くて。
母親として最低です。私なんかが、親で子供がかわいそうです。

コメント

momo⠒̫⃝*

毎日育児に家事におつかれさまです✨
今、相当お疲れではないですか( ;; )??

わたしも一時期鬱っぽく(自己判断ですが)なってしまい、
「もうあっちいけ!」「そんな子はいらない!」「こっち来ないで!」とそれはそれはひどいことを言ってしまいました...

怒った勢いやイライラのピークで言ってしまうことが多くて。
寝た後の子どもを見ては涙していました。

本心じゃないんですよね。
わかります...
わたしの場合はイライラや怒りをうまく発散できず、育児に関係ないことで溜まっていっても怒鳴ることで怒りを表現していたのだなぁと反省しています😢

1月から子どもを連れてできる仕事を始めまして、それからはほとんどなくなりました。
育児や家事以外にも考えることができたからなのか、忙しいですが別の意味で心にゆとりができたのかなぁって思います😊✨

大丈夫ですよ、今は余裕がないだけなんです。
最低なんかじゃないです。悪いと思えること、すごく大事なんですよ!

問題なのは、子どもをはけ口にしていることなんじゃないかな?って思います。

どうしても今でもイラッとカチンとすることがありますが、怒りたくなったら怒鳴りたくなったら
「ぎゅうーー」って抱きしめてしまいます(笑)
顔見るとまたムカムカしてしまうし、クールダウンするためにやっています😊

あまりご自分を追い詰めず、少しずつ変わっていけるように色々試していただきたいです。。

苦しくなったらまた吐き出したり聞いてもらったりしてくださいね!
「余裕なかったわー」なんて笑い話になる日がきます、絶対に!
大丈夫ですよ。

• あちゃひ

あちゃひ

コメントありがとうございます。
    確かに今、生きることに疲れてます。
    旦那にも一緒にいて楽しくないと言われてしまいました。
    辛いです。
    4月から保育園に、行きますので自分の病気もよくなっていかな?と思っていますが、保育園に行かすのがすごく辛いです。

• 2月29日
  • momo⠒̫⃝*

momo⠒̫⃝*

同じです!
    うちも主人に「ほんと怒ってばかりだね。疲れて帰ってきてるんだからもっと気遣いしてよ」なんて言われて😞
    ただでさえイライラしてるのに、何であんたにまで気を使わないといけないんだよ!なんてもっとイライラして...悪循環でした💦

この春から保育園に行かれるんですね✨
    あちゃひさんの文面から、責任感の強い方なのかな?とお見受けしました。
    保育園に行かせるのが辛いのはなぜでしょう?
    罪悪感があったりしますか?

わたしは預けるわけではないのですが、仕事を始めてから、1日べったり一緒よりも少しでも離れることができてよかったと思っています😊
    小さいうちから仕事なんて...と周りに言われたり、3歳までは一緒にいてあげたほうがいいのではと思ったりしましたが、それで余裕ができて優しくなれるんだったらプラスの効果なのかなって最近思います♩

一時期は本当に自分への嫌悪感、イライラの消化もできずに育児相談に何度も通ったりするほど追いつめられてしまってました。
    苦しかったです、すごく。

この子にはわたしなんかより他のママの子で生まれてきたらよかったのに。わたしのところに生まれてきたばっかりにこんなに怒られて。なんて毎日思ってました。

お辛いこと、吐き出してみませんか?
    わたしでよければいつでも聞きます😊✨

• 2月29日
  • あちゃひ

あちゃひ

ありがとうございます。
    確かに責任感強いとよく言われます。
    自分ではあまり自覚ないのですが、、、

保育園にいれるの辛いのは、離れてる時間何していいのかわからない自分がいるのと、寂しい思いがあるからです。
    確かに仕事したら気分転換になるのでしょうが、仕事復帰できるまでにはまだ、病気が回復しておらずです。

旦那はそんな気持ち理解してくれません。

• 3月2日