※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子を育てているが、毎日悩んでいる。グズグズで泣き止まない。夜泣きも多く、一人で遊ぶのもすぐに飽きる。24時間息子と一緒で、土日は主人が助けてくれるが、平日は大変。支援センターなどに行っても、息子の激しい行動に困惑し、自己嫌悪になることも。ただ、息子は大切で愛おしい。つらい日々について吐き出したくて、長文になってしまった。

つらいです。。
長文です。
すみません。

生後6ヶ月半の男の子を育てています。
不妊治療を経て、授かった
大事な、大切な、宝物です。

でも...
毎日グズグズで...。

起きて、着替えさせオムツ変えて、
寝転ばせると泣く。
抱っこすると泣き止んでご機嫌。

離乳食は最初は順調だったのに
最近は途中から泣き叫んで、
体をくねらせて嫌がる。
離乳食は飛び散り、
親子とも服を着替えます。
着替えるのも泣きます。
自分が着替えるのを待たせている間も
泣いています。

夜泣きも4ヶ月から始まって、
寝てくれたと思っても
1〜2時間おきに起きる。
寝ているうちに寝返りをして
起きて泣く。
腕枕していないと寝ない。

珍しく一人でジムメリーなどで
遊んでくれていても、
もって5分。
トイレに行ったりなど少し離れて、
それに気づくとギャン泣き。

寝返りをしても前にも進めず、
仰向けにも戻れず、
寝返りをするたびにギャン泣き。

おもちゃもすぐ飽きます。
新しいものを買ってあげると
1日くらいは夢中になります。

ただ、
息子のことはかわいいです。
本当に大好きです。
例えば自分に余裕がある時は、
息子と一緒にいたり、
主人が抱っこしてくれてたり、
他の方が相手してくれる機会が
あったりすると、
本当に息子がかわいい、愛しい、
この四六時中一緒にいれる時間を
大切にしなきゃ、と思います。

でも、やっぱり毎日つらいです。
そばを離れるとギャン泣き。
抱っこしていないとギャン泣き。
離乳食食べさせてもギャン泣き。
お風呂で髪の毛洗うとギャン泣き。
寝かせるのもギャン泣き。
思う通りにいかないこと、
嫌なことがあるとギャン泣き。

息子の個性、一人ひとりの個性。
それも分かってます。

もう少し大きくなったら、
座れるようになったら、
この時期だけだから、
こんな時期も懐かしく思える日が来る。
そう思いながら頑張ってます。

それでも、やっぱりつらいです。
息子とずっと一緒にいる毎日がつらいです。
近くに両親はいません。
主人は土日休みで、
平日は寝かすまでワンオペです。
土日はよく面倒を見てくれます。

平日は、支援センター、公園、散歩などには
よく行きます。
外では息子は比較的いい子にしてくれるので。
それでも支援センターにいれるのも
長くて数時間。
公園、散歩も潰せる時間はそう長くない。

息子と一緒にいるのは24時間。

土日は主人と話しながら
ウチの子激しいよねえ、
自己主張すごいよね、
嫌なこと、好きなことが分かってきたね、
などと話して、余裕もあります。

でも土日が明けるのがこわいです。
毎日ギャン泣きの声を聞いていると
涙が出てきたり、
息子に対して大きな声で
怒鳴ってしまったり、
それに自己嫌悪に陥って
息子の前で泣いたり。
支援センターで話を聞いていても、
ほかの子はここまで激しくないんだな、
なんでウチの子だけなんだろう、と
よその子と比べてしまいます。

結局何を言いたいのか...
でも、
吐き出したくて、きいてほしくて、
涙の代わりに長文にしてしまいました。

質問じゃなくてごめんなさい。

コメント

りょちゃんまみ

私も初めて子のはとても疲れました。。
ご主人に見てもらって、少しリフレッシュした方がいいかもしれないですね(^^)
もしご両親がお近くにいたら、預けて夫婦で出かけるのもいいと思います!
離れることも大切なことですよ!

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます😭✨
    お互いの両親とも、300キロ以上離れたところにいるので、なかなか難しいですが...主人は快く息子を見てくれそうなので、今度お願いしてみようと思います✨リフレッシュしなきゃですね💪💕

• 4月13日
こた❤️せいmama☘️

分かりますよ‼️
うちの子は比較的、扱いやすい子だと思います。
夜は寝たら朝まで起きないし、お腹が減ったとき以外あまり泣きません。
それでも、余裕が無くなったりイライラしたり、上手く行かなくて涙する日もあります、、
あさひママさんは、よく頑張っていますね‼️偉いです‼️
誰かに預けることが出来るなら、預けて自分のやりたいことをしたり、
預ける人がいないなら、近くの保育園などで一時保育を利用してみてはどうですか?
ママのリフレッシュも大事ですよ🙌

• たいよう

たいよう

ウチも3ヶ月くらいまでは、お腹すいても泣かないような、よく寝る手のかからない子でした...😢その反動でさらにつらく感じてしまうのかもしれません💔一時保育、探してみたいと思います✨ありがとうございます💕

• 4月13日
ゆみ

うちの上の子も0歳児の時はそんな感じでした!
毎日孤独感に襲われ、身も心もクタクタでした😂
一歳3ヶ月ごろ、言葉が出るようになってからグッと子育てが楽になりましたよ👌
今は2歳ですが、ぐずりもほとんどなくなり育てやすいです😊
言葉が出れば少し変わってくるかもしれません!
お互い子育て頑張りましょうね😭

• たいよう

たいよう

そうなんです!毎日毎日幸せなんだけど、息子といるんだけど、孤独というかなんというか...
    子育てがグッとなる時期、楽しみに、ちょっとずつ少しずつ成長を見守るしかないですね✨💦
    はい!おたがいがんばりましょう💪😊

• 4月13日

一時保育、探してみてください。
私は3月まで24時間一緒で大変な時もありましたが、4月から保育園の慣らし保育で数時間離れるだけでリフレッシュできて、お迎えから夜まで「かわいいなー」って余裕を持って過ごせています。

• たいよう

たいよう

一時保育探してみます!!📝
    少しでも離れる時間、大切なんですね💕サラさんのように、預けた日だけでも余裕をもって過ごせるようにならるといいなと思います✨

• 4月13日
ほのん

辛いですよね😭
なにかする時は遊びながら効果音をつけながら自分も一緒に楽しもうとしてあげると
全然違いますよ!
泣いていてイライラしてしまう気持ちもすごくわかります!
でも赤ちゃんだから仕方ないよね〜と
言葉に出してみるとあーそっか生まれてまだ数ヶ月色々なことが初めてで
敏感に感じ取って頭のシワを沢山作ってる時なんだなあ〜と思うようにしてますよ👌
ママがいないとなくのはそれほど
ママを欲してママが大好きだからです😭
そんなにママがいいのか〜よしよし〜
って思うとより愛おしいですよ👌
おもちゃもただ与えるだけではなくて
ぬいぐるみならぬいぐるみになって
話しかけてあげたりその子それぞれ
好きなおもちゃって違ってくると思いますれ
音が鳴るものが好きだったり
ぬいぐるみがすきだったり
音が鳴るものでもカシャカシャするものなのか
リロリロなるものなのか…

子供も沢山勉強している最中です👌

辛い気持ちすごくわかります!
でも愛おしいと思う気持ちがあるなら
きっと大丈夫だと思います👌

預かり保育みたいなもので6ヶ月から
数時間預けれるところ私のところでは
あって市から無料券もらえるのですが
そうゆうものはありますか?
あるなら数時間でも預けて
気分転換するといいですよ👌
お互いがんばりましょう!

• たいよう

たいよう

声に出してみるの、明日から早速実践してみたいと思いました💕自分のことを求めて泣いているのも、分かっていても頭の中でまたグルグルしてるなら、声に出して耳に言葉として入れてみるの、いいなって思いました😍ありがとうございます✨
    息子も自分も少しずつ成長していきたいです✨
    預かり保育も調べてみます💪

• 4月13日
M

近くで一時預かりをしている園はありませんか?
ご自身の時間を作ることでだいぶリフレッシュできますよ✨

私も時々、子育てに疲れてしまいますが、たぶんゆっくりドラマを見たりピアノを弾いたり一人で買い物したりといった「自分の時間」が無いことが自分を追い詰めてしまってるのかと感じています。

一時預かり利用日は毎回すごく楽しみで、自分時間を楽しんで子どもたちから離れることで「また頑張ろう!」と思えるようになりました。

• たいよう

たいよう

一時預かり、探してみたいと思います📝もしありそうなら活用したいです😢✨
    みたいと思って録画したドラマも、結局何ヶ月も見れてない状態です...「自分の時間」作れるように主人や自治体の制度に頼ってみたいと思いました😢✨

• 4月13日
  • M

M

是非、辛さから抜け出す一歩を踏み出してくださいね💕
    私も不妊治療を経て、年齢もあり望んで授かった年子兄弟。
    兄のイヤイヤ期と弟の目の離せない行動の日々に、ほんとにパニックの毎日ですが、子育てを理由にストレスを感じているとは思いたくもないし周りに言いにくくて相談もできず、、、

でも❗️
    しんどいもんはしんどいんです(笑)

最近、殻を破って夫や妹に本音で気持ちをぶつけて相談して、辛さを理解してもらったことでだいぶ気持ちが楽になりました。

あさひママさんは頑張り屋さんで真面目な方なんだと思います。

一時預かりや頼れるところに頼りつつ、理解してくれる身近な方に愚痴って共感してもらいのもいいかもしれません✨

• 4月13日
  • たいよう

たいよう

男の子2人のママさん...本当に尊敬します😭✨
    そうなんです💧望んで望んで授かった可愛い息子、その息子との毎日にストレスを感じてはいけないんじゃないか、って思ってしまうところもあるんです😭でも、しんどいですよね...
    少しずつ外に出していってもいいのかなって思えました✨ありがとうございます💕

• 4月13日
ぴょん

息子さんはあさひママさんのことが大好きなんですね☺️❤️
でもあまり求められると苦しくなることありますよね😭

他の方がおっしゃっている通り、一時預かりが出来る所があると思いますので、勇気を出して預けてみた方がいいと思いました。

全くうしろめなくていいです。
全部自分でやらなきゃと思わなくていいです🥰

私はギャン泣きされた時、別室に避難することもあります。耳栓することもあります。イヤホンで音楽を聴きながらあやすのも効果的だと聞いたことがあります。

泣き声をダイレクトに聞くと苦しくなりますよね、ほんと参ります。

今本当に疲れてらっしゃると思うので、とにかく土日は、お一人で外出して下さい。

私は土日どちらか時間をもらって銭湯に行きます。
お湯に浸かりながらボーッとします。
泣きそうになることもありますが、お風呂場なので他の方にバレないようにうまく泣いてますww

そうすると自然と息子にまた会いたくなります。
生まれてくれたことにまた感謝がわいてきます。

あさひママさんが本当に頑張ってらっしゃるのが伝わって私も頑張ろうと思いました。

でもあさひママさんはどうか頑張らないで下さい!☺️

まとまりない文でごめんなさい、応援しています。

• たいよう

たいよう

そうなんです...息子はあたしを求めて泣いていることは分かってて、嬉しいという気持ちももちろんあって、それに応えてあげたくて、でもそれが毎日24時間だとつらくて...っていう無限ループです😭
    一時預かりや主人に預けて見ててもらう時間、作りたいと思いました😢💕
    あたしも妊娠前までは、スーパー銭湯でのんびりしたり、岩盤浴に入ったり、お昼寝したりするのが大好きでした...銭湯行きたいです!😍
    離れて息子をボーッと思う時間、過ごせたら最高に幸せです✨ありがとうございます!!

• 4月13日
かなや

頼る方がいなくてつらそう…。。
一人で頑張ってるんですね。
大丈夫でしょうか。。

どんなに可愛い我が子でも、ギャン泣きが続くと神経磨り減ってしまいますよね。というか、可愛い我が子だからこそ、何故泣いてるのか心配で辛くなるというか…。

他の方が言う一時預り保育が利用できるといいのですが…。

少し話しは違いますが、先日私は突然めまいが起きたので主人に半休をとってもらい、検査の為に二時間子供と離れただけで随分楽になりました。
少し離れるだけでも全然違うと思います。

あとは、旦那さんにもう少し辛い心情を訴えてみるとか…。

うーん、なかなか解決は難しいですよね。。
泣くの、少しでも落ち着くと良いのですが…😭😭😭

• たいよう

たいよう

近くにどちらかの両親がいてほしい、と何度思ったことか...周りの方を羨ましく思ったこともたくさんあります😓
    たしかに、可愛い我が子のギャン泣きの声を聞くのが、一番つらいことなのかもしれません💦
    一時預かり、調べてみます📝😊
    離れて、息子のいない時間を過ごすのも大切ですね✨
    かなやさん、めまいは落ち着きましたか??😭お大事にされてくださいね...✨💦
    ありがとうございます✨

• 4月13日
  • かなや

かなや

私も両親は簡単に来れない距離だし足が悪いので来てもらうことはできないので親を頼れる人は羨ましかったりします。
    その代わり、主人がかなり家事をこなすので助けられています。

めまいは、薬ですぐよくなりました✨
    というか、主人が帰ってきたらホッとしたのか、めまいが収まったのでストレスだったのかも…😭
    ありがとうございます✨

• 4月14日
  • たいよう

たいよう

同じくです...主人が休みの日は、息子のお世話をたくさんしてくれるので、休日のために平日頑張っているような感じです😢✨
    めまい、おさまったんですね😊💕よかったです✨心が疲れてストレスが溜まると、体にきますよね...お互い気をつけながら、がんばりましょう💓ありがとうございます✨

• 4月14日
  バナナ

お疲れ様です、休めるときに休んでくださいね。
グズグズ感が、二人目とそっくりで少し懐かしさが出ました。
もし余裕があるなら試してください。
おむつ変えるとき、お腹や、胸あたり、太ももの肌をブッ!ブゥ〜!とわざと口を付けてオナラっぽくして、笑わせて気を紛らわすようにしておむつ変えをしてました。
離乳食、先に離乳食で後でおっぱいやミルクですよね?
離乳食のときにギャン泣きされた時は先にミルクを与えて機嫌がよくなったら離乳食で、順番を逆にしたらご機嫌でした。それでも泣き止まないときは私の太ももの上に座らせて食べさせてました。
寝るとき、私が離れるといないのが感じるのかギャン泣き。そんな時は、枕に頭乗せ横向きにして更に赤ちゃんの背中とお腹に枕をふんわりとかまして、小さい手で抱きまくらみたいにして寝てました(笑)枕で赤ちゃんを囲うような感じですね。今じゃぁ、横向きに寝るのがくせになってます。

何かママにも楽になれる方法が見つかるといいですね。ママさんがんばってね!

• たいよう

たいよう

バナナさんのいろんなワザ、試してみたいと思います😊確かに、朝の離乳食のミルクのタイミングを逆にしてみるのよさそうです😳✨
    寝るときも、なんでいなくなったのが分かるんでしょうか...💧
    少しずつ息子と自分に合った方法を見つけていけるといいなと思います💓

• 4月13日
ままう

分かります😭
うちも泣き虫くんって改名したいくらい
抱っこマンの甘えたくんです!笑
我が家も主人は月に2日しか休みがない完全ワンオペ‥
辛いですよね😑
私は育休中なので復帰したらこんなに抱っこしてあげられないんだ!とか
食べない離乳食もいつかは嫌でも手料理作らなきゃいけないんだ!
ってダメな日は早々に切り上げ、家事もテキトーにゆるーく子育てしてます😅
好きなアーティストのライブDVD流して、子供を抱っこ紐にいれて、大きな声で歌いながら一緒に踊ったり笑

• たいよう

たいよう

わかります!グズたんって最近は呼んでます😓勝手に改名してます...笑
    月2日しかお休みがないんですか!?ままうさんも、ご主人も、それはつらすぎますね...💦お二人とも、体調くずされないようにご自愛ください😢💦
    確かに、今は食べなくてもいつか絶対食べるようになるし、こんなに抱っこを求めてくれるのも今だけだろうし、少し気持ちを楽にして考えたほうがいいですね...😢✨自分で自分を追い詰めちゃダメですね💦

• 4月13日
ぼたもち

あさひママさんの息子さんだけじゃなおですよ!!支援センターなどでお話しするときは、皆初対面に近いですからいいことは話して、辛いことは話さないだけだと思います。私もそんなん節があります(笑)本当に育てやすい赤ちゃんもいるのかもしれませんが、ほとんどの赤ちゃんが息子さんと同じような感じではないでしょうか?あとはママの受け取り方の違いとか、前述した様に周りには言いたくなくて心のどこかにしまっているのかなぁなんて思います。あさひママさんの内容を読んで、皆同じ思いを一人で抱えながら子育てしてるんだなぁと共感できました。周りと比べないでいいんですよ!!皆一緒ですよ!!息子さんはいたって普通の赤ちゃんで、ママが大好きなとっても可愛い赤ちゃんです!!

• たいよう

たいよう

みなさんそうなんですかね...
    その親子にはその親子の悩みがある、ウチの子が困ってないことでも、隣のママさんは悩んでるかもしれない、とは思ってるんですけど...
    あまりにも一日中泣いてると、なんでうちだけって思ってしまって😢
    その人にはその人の悩みがあるんですよね💦みんなそうやって大きくなってるんですよね😢💕

• 4月13日
みきてぃ

すっごく大切な我が子でも24時間一緒にいて何するにもギャン泣きされたらママさんも疲れてしまいますよね😭💦
自分に余裕がないのが赤ちゃんにも伝わって不安になっちゃっているのかもしれないですね(°_°)
保育園などはまだ考えていないですか?
私の息子は比較的扱いやすく夜もずっと寝るしおすわりしてひとり遊びで1時間くらい遊んでます😋
4月から保育園に通っていますが自分の時間が増えてやりたい事もできるし休みの時はお昼寝も好きなだけ寝てます!
あさひママさんも少し息子さんと離れたほうがいいかなーと思います(`・ω・´)♬

• たいよう

たいよう

やはりそうなんでしょうか...💦赤ちゃんは親の気持ちを敏感に感じ取るって聞くので...
    できるだけ平常心を保ってるつもりでもら伝わってしまってるのかもしれないですね😢
    保育園は来年の4月から、と考えています💦自治体の制度や主人を頼るようにして、自分の時間もつくってみたいとおもいます😊💕

• 4月13日
みぃ

私ももうすぐ7ヶ月の男の子を育てています。
あさひママさんのお気持ちとってもわかります😭
私も平日は主人の帰りが遅く、ワンオペです。
一人育児で孤独を感じてしまう時もあります…
可愛い可愛い我が子なのにずっとグズグズギャン泣きされるとイライラしてしまい、イライラしてしまう自分にも嫌になってはぁ😢ってなることも多々あります。
あさひママさんはとっても頑張り屋さんだと思いました!!
話せる人がいないとつらいですよね😢
旦那さんに、今日こんなに大変だったんだよ~😭😭ってたくさん言ってもいいと思います!!
私は土日たまに主人に息子を見てもらい、美容室に行ったりリフレッシュさせてもらっています☺️
1、2時間自分の時間を作るだけでも気持ちが軽くなりますよ✨
あまり頑張りすぎないでくださいね😊✨

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます😭✨お返事遅くなってしまいすみません💦
    そうなんです...同じです。。少し冷静になると、自分はこんな生まれたばかりの小さな子にイライラして、大きな声出して、なんて小さい人間なんだろう。相手は世界一愛しい存在なのに...って、自分のことが嫌になります💔
    主人にも時間をもらって、自分だけの時間をもてるように話してみたいと思います✨ありがとうございます✨

• 4月14日
まむまむ

うちの子もそんな感じです。
周りの子がうちの子と違っていい子ばかりなので
比べたらいけないことなんて分かってるんです。でも、
どうしても比べて「なんで?なんで?」って悲しくなってました。まだたまにしますが(笑)
産まれてからずっーーっとこんな感じなので
何回も辛くて泣いてばかりいました
大きくなり、泣き声も大きくなったので頭に響き渡る声が耐えられなくて
別室に放置して耳を塞いで
一人で泣いて母に電話して泣きながら
愚痴りました。でも、こんな気持ちに慣れたあとは
涙をふいて頑張ろう!今しかこんなに甘えてくれない!放置してごめんね!ママ、また頑張るよ!って
自分を奮い立たせてなるべく笑顔で
真正面から向き合って育児したら
また、子供の笑顔が可愛く思えて
泣き声も「お?泣くの?泣かせないよー!笑ってー!」って笑顔で遊んであげれるようになりまた。
でも、やっぱり、辛い時期はすぐやってきます。
子育てって大変ですよね。一人で悩まずママリのみんなや
一時保育などで少しリフレッシュしてみてください。
四六時中一緒は疲れますよね。
ママが笑顔だと子供はもっと笑顔になってくれるので
少し疲れを取って、気楽に行きましょう!

• たいよう

たいよう

コメントありがとうございます😭✨お返事遅くなってしまいすみません💦
    他の子と自分の子は、顔も性格も育てている親も違うんだから、比べてはいけない、比べても無意味だ、と思っていても...なかなか難しいですよね😓
    頑張れる時期もあれば、今のように落ち込む時期もあったり...
    みみみさんのように乗り越えていけたらいいなと思います😌💪
    お互い笑顔でいられる時間を、少しずつ増やしていけたらと思います💕ありがとうございます✨

• 4月14日
1男1女ママ

上の子がまさにそうでした。常に抱っこだし、離乳食も食べない。イライラするやら、悲しいやら、自分の感情がわからなくなってました。今は、今で大変ですが😅離れる時間が持てるなら、そうした方が良いですよ💦私は、出来なくて、一人で抱えてしまっていたので😣

• たいよう

たいよう

ほんと、自分がどんな感情で1週間過ごせばいいのか分からなくなってます😭一時保育も調べてみましたが、1歳以上の子だけでした...💔主人と相談してみようと思ってます💦

• 4月15日
はじめてのママリ

はじめまして‪(*ˊᵕˋ* )
毎日おつかれさまです☺️
私も不妊治療をして授かりました。
うちの娘もまわりの子と比べると、手がかかるなぁと感じています。
なので、あさひママさんのお気持ち、よーく分かります。
私も休み明けは恐怖で、夫が仕事に行くたび、二人きりが怖くて泣いていました。
特に産後1ヶ月がしんどくて、産後うつになり、病院に母子共に入院させてもらいました🌿
入院中、産後初めてまとめて睡眠がとれて、完ミに移行し、マニュアル女な私は助産師さんや先生にたくさん質問しました。
あんなに毎日娘と一緒に泣いてたのに、入院中はゆっくりさせてもらい、退院後は泣かなくなりした。それほど、人は睡眠が本当に大切なのだと感じました。
不妊治療してたときは、治療より辛いものはないと思っていたので、望んで待望の赤ちゃんなのに、イライラしたり悲しくなる自分を責めていました。
不妊治療で頑張った人に、産後うつの方多いらしいです。
アドバイスではないですが、応援したくてコメントしました☺️🌿
探したら、どこかは半年〜の一時保育可能なところあるはずなので、もう少し探してみてください(。>﹏<。)
いつか笑い話になると信じて、育児ほどほどに頑張りましょうね☺️💕

• たいよう

たいよう

あたしも生後1ヶ月まではつらい時期続きました...母乳頑張ってたんですが、あまり出なかったのと、どれだけ飲めてるのかが分からないのが不安で、精神的に落ちちゃったので、母乳にこだわるのをやめました😢今では完ミです💦
    りんごさんの気持ち...少しかもしれませんが分かるような気がします😢✨あたしは里帰り出産で実母に話を聞いてもらうことでなんとか乗り越えられたような気がします💦
    今思えば産後うつの入り口にいたような気がします...

今日、市の保健センターに行ってきて、話を聞いてきましたが、やはり自分が住んでいる市では一時保育は利用できないみたいでした💔ほかの手も探してみたいと思います✨

お互い無理せず、少しでも気持ち楽に、楽しんで育児がんばりたいですね💓
    ありがとうございます✨

• 4月16日
はるぴん

初めまして(^O^)
6ヶ月の女の子を育てています。
今は少し落ち着きましたが、うちの子も同じ感じでした(>_<)
求めてくれて可愛いけどほんとにヘトヘトになりますよね💦
苛々してしまう自分に落ち込んだり、何でそんなに泣くのって思ってしまって笑えなくなってしまったりしてました。

私は旦那や友達にLINE等で愚痴を聞いて貰ったり、子供の事もみてくれる友達と遊んだりしたのが凄く心のリフレッシュになりました(^O^)
ちゃんとしなきゃって気負い過ぎてた所もあり、適度に緩くでいいんだ。と考えるようになったら前より少し気楽になりました✨

ちゃんとしたアドバイスじゃなくてすみません🙇‍♀️
適度にリフレッシュしながらお互いに育児頑張りましょう😭

• たいよう

たいよう

まったく同じです...😭あたしなんて、息子に向かって大きな声でなんで泣くの!ママが泣きたい!って叫んでしまったり...まだ自分では何にもできない小さな小さな子に向かって...ほんと最低な母親でした。
    あたしも先週末、主人にバーっと話を聞いてもらって、今週は少し落ち着いて過ごすことができました😌✨
    やっぱり一人で抱え込むのは良くないですね...

はるぴんさん、ありがとうございます💕お互い無理せず、気楽に、でも愛情たっぷり注いでいけるといいですね💓

• 4月19日