※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケチャップチャップ
産婦人科・小児科

木曜日に高熱が続き、座薬で熱が下がったが、金曜日には元気に。しかし、土曜日に再び38度の熱が出ている。症状は風邪か不明。小児科受診を検討中。

水曜日の夜中に高熱が出て
木曜日は高熱が続いた為小児科を受診しました。
インフルでも中耳炎でもないため、様子を見ようと。
木曜日はぐったりしてて、熱も40度あったので、
計2回座薬を入れました。その都度熱が下がり
落ち着きました。金曜日の朝熱を測ると
平熱まで戻り、一日中熱も出ず元気に過ごしていましたが
心配なので、家にずっといました!
もう熱も出てないし、元気になったのだと思っていたら
寝る前に38度くらいの熱がまた出て
土曜日の今日も一日凄く元気で、食欲もあり、
熱を測らないと体調が悪いことも忘れちゃうくらい
いつもと変わらない様子なのに、
熱だけが38度近くあります。
まだ小児科でもらったお薬は残っていますので
熱以外の症状はないですし、
まだ受診はいいかな、と思っているのですが、
この熱の上がり下がりはなんなんでしょうか。
いつも1日で熱が下がっていたので、
こういうことが初めてでわからず…
子どもはよくあることなんでしょうか?
単なる風邪なのでしょうか?
似たような症状にお子さんがなったり、
何か分かる方がいれば教えていただけると
ありがたいです。
また高熱の場合は脇の下を冷やしたり、
冷えピタを貼ったりしていたのですが、
38度手前だとどういう対応をしたら
いいのでしょうか。

コメント

りゅうまま

病院で血液検査はしましたか!?

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    血液検査はしていません!
    インフルの検査と
    中耳炎かを見てくださいました( ^ω^ )

    • 4月13日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    私が行ってる小児科は
    2日連続お熱が出てたら
    血液検査をする病院でした!
    血液検査をしたら結果が
    もっとわかるかもしれませんよね!

    • 4月13日
  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そういう病院もあるんですか!
    初耳です!!
    近くの小児科より、いつも丁寧で
    検査も細かくしてくれるので
    今行ってるところが
    最善だと思ってました(笑)
    もしもう少し長引くようであれば、
    血液検査ができるか確認してみます!
    ありがとうございます(╹◡╹)

    • 4月13日
ミーテ

私の娘も水曜日の夕方から昨日の夜迄、熱が上がったり下がったりしてました(。´Д⊂)
今日やっと1日平熱で過ごせてます(*^^*)(*^^*)
ヒトメタニューモウィルスと言う風邪によく似た症状の感染症です( ゚ロ゚)!!娘が行ってる保育園が絶賛流行っています(。>д<)
後は、溶連菌とか(。´Д⊂)
一度検査してみるのも良いかもしれませんm(_ _)m
早く良くなりますように\(^^)/\(^^)/

  • ケチャップチャップ

    ケチャップチャップ

    そんな名前の感染症があるんですか!
    知らなかった!早速調べてみました!
    ありがとうございます!!
    明日病院がやってるところがあるので
    受診しようと思います( ^ω^ )

    娘さんもこのままお元気になられることを願ってます(╹◡╹)

    • 4月13日