※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
niko☺︎
ココロ・悩み

生後11日目の赤ちゃんがミルクを飲む量について不安があります。体重増加が遅く、ミルクの摂取量が少ないため心配しています。赤ちゃんが飲むのに時間がかかり、吐き戻しも起こる状況で、母乳もあまり摂れていないようです。育児に不安を感じています。

生後11日目でミルク50mlしか飲まないのはやっぱり少ないですよね…?
早産(36w3d)+体重の増えが増えてなかったため退院が2日伸び、退院した3日後にまた体重を見せにきてほしいといわれたので病院にいった所、平均1日10gしか増えておらず、外来で来ていた小児科の先生からは“減ってない事はいい事だけど、もう少し増えてもいいね”と言われました。
60mlのますことを目標に!と言われ飲ませてみましたが、飲む時は飲むけど(時間は30分くらいかかります)50が精一杯なのか、3時間おきに60あげると吐き戻しします( ; ; )
次は2週間検診なのですが、60のむ感じが全くなく、体重が増えるかも心配です。ミルクをあげていても寝ているので無理矢理起こしてなんとか飲むようなかんじです。
母乳をあげたら力尽きるので搾母もあげたりしていますが、吸われていないのか、搾乳もあまりとれなくなりました。
いつかはグビグビ飲んでくれる日が来るのか…初めての育児で不安がつきません(;_;)

コメント

みみ

今月で3ヶ月のものです。生後まだ11日なら飲む力とかも弱いと思うので、50mlとかでも問題ない気はします。私はほぼ母乳の混合だったのですがその位の月齢の時を見返してみたのですが、うちもミルクや搾乳は1回50mlとか30ml、多い時は70ml、とかバラバラでした!最初乳首が切れた時痛くてミルクに変えたら直母をなかなか吸ってくれなくて乳頭拒否なのかなあってめちゃ調べて不安になっちゃったりしてました。今思えば、最初はおっぱいが張りやすいし、赤ちゃんも飲むのが下手くそだしで、当たり前!って思えます☺️こらからどんどん上手に赤ちゃんも飲めるようになるし、大丈夫です!1ヶ月検診で結局1キロも増えてましたよ😂
今ではもうほぼ母乳なんですか、乳首が切れることも無く、上手に飲めてて順調に体重増えてます!まだ生後11日なので飲むのもすぐ疲れちゃったりすると思いますし、お腹がすいたら自分で泣いてくれるし、その子のペースでわたしはいいと思いますよ☺️

• niko☺︎

niko☺︎

お返事ありがとうございます😭
    そう言っていただけてめちゃくちゃ安心しました😭我が子のペースでゆっくり焦らずですよね、、🥺✨

• 5月8日
  • みみ

みみ

飲めるだけ飲ませてあげたらいいと思います☺️子育て一緒に頑張りましょうね🥹

• 5月9日