※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

子どもを連れて外食する際、8ヶ月の赤ちゃんのお風呂のタイミングに悩んでいます。早めに入れて行くべきか、帰ってから入れるべきか…どうしたらいいでしょうか?

久しぶりに、子どもを連れて外食をすることになりました。いま、生後8ヶ月です。しかし、他のメンバーの仕事の都合上、開始が8時半から9時ぐらい…そんな時間に、連れ出すのは可哀想なのも分かってます…。けど、行きたい…。。。
こんな時は、早くお風呂に入れてから連れて行くべきか(湯冷めしたら可哀想…)、帰ってから入れるべきか(寝るの遅くなって可哀想…)…そんな事で悩んでます。みなさんなら、どうされますか❓
そんな時間に連れて行くのが悪いのは、分かってます。。

コメント

ちかはうべ

そんな時間に!ってご意見も多いでしょうがわたしは反対とは思いません!しょっちゅうならやめときなよ…って言うかもしれませんが( ̄▽ ̄)
わたしでしたらその日はお風呂お休みします!首や顔を拭いて終わりとか(^^)

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます。1年以上?ぶりという事もあり、行くと言ってはみたものの…よくよく考えてみたら可哀想や…けど、行きたい。。お風呂やめとこうかな…と、思います。

• 2月29日
r

お友達と外食されるのでしょうか?
その時間からならまず子供は連れて行かないですね。
旦那様やお母様にはお願いできないのでしょうか?
感染症も流行っていますし、子供の寝る時間もありますから誰かに預けるか、もう少し待ったほうがいいのではないでしょうか…

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます。
    親の勝手な都合で、連れ回すなんて可哀想ですよね…。旦那も一緒に行きます。早く帰って来るようにしたいと思います。すいません、せっかく心配して頂いたのに。ありがとうございます。

• 2月29日
ゆずきんぐ

まだこの時期、その時間はお風呂入れてからじゃ絶対湯冷めしちゃうと思うので、その日だけお風呂入れないとかはダメですか(・・;)?
私はよく熱あった時とかシャワーナップって言うウェットティッシュみたいなので全身拭いてあげます^ ^
ドラッグストアに売ってるのでオススメです♡
いい匂いだし頭からつま先まで使えます^ ^

• まめこ

まめこ

絶対毎日、お風呂に入れなあかんっ‼︎って思ってました(−_−)
    教えて頂いてありがとうございます‼︎

• 2月29日
リーハ❤

確かに可哀想ですし、誰かに預けられたら一番なんですがそれができないないから悩まれてるんですよね?

たまになら…とは個人的に思いますが、周りの目は痛いと思います(-_-;)

お風呂は湯冷めして風邪ひいちゃうといけないのでやめた方がいいと思います。

育児中のリフレッシュは大事なので、ご主人と相談してご主人に看てもらえるようにしてはいかがでしょうか?
私も、上の子がそのくらいの時からたまに主人にお願いしてでかけてました❤(ӦvӦ。)
今回は、産後二ヶ月後にライブが入ってます(^^)

• まめこ

まめこ

旦那も一緒に行くので、連れていってきます( ̄◇ ̄;

• 2月29日
ちゃんるぅ

欲しい回答になってませんが、私なら行かないです…>_<…
行きたいけど、さすがにそんな時間から開始の場所に出歩くのは(^_^;)

いつもの寝る時間に間に合うなら、先にお風呂入れて湯冷めしないようにして出かけますかね(*^^*)

• まめこ

まめこ

多分、間に合わないと思うのでお風呂やもとこうと思います。ありがとうございます‼︎

• 2月29日
あぃな

旦那さんや実家に預けるのは難しいのでしょうか?
連れて行っても眠くてグズグズしたりかえって友達に迷惑がかかりそう...。

もし連れて行くとしたらお風呂は入れません。
帰宅後に起きているようなら入れますが、寝ていたらそのまま寝かしてしまいます。

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます‼︎
    旦那も一緒に行くので、連れて行きます…今日のお風呂はやめておこうと思います。ありがとうございます。

• 2月29日
こうたん

夜予定がある時は午前中にお風呂入れちゃいます(^^)
帰ってきてからだと寝てて起こしたら可愛そうだし午後からだと湯冷めの心配になるので(^^)

連れまわすのが可愛そうて言う方がいるかもですが人それぞれですし最終的には親の責任です

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます。夕方に急遽決まり…
    お風呂はやめておこうと思います。ありがとうございます。

• 2月29日
天音

私なら夕方くらいに先に入れてしまいます。
もしベビーバスがあるなら
ベビーバスで赤ちゃんだけ入れちゃいますね(*^^*)

私も晩御飯のお誘いがあった時に
よく息抜きしたくて先にお風呂入れて
連れて行きました。

お風呂のあとすぐだと湯冷めが気になるので
2時間程度前に入れてから連れて行ってました。

もし出先で寝てしまっても大丈夫なように
寝かせておけるスペースやかけるものを
忘れずに楽しんでください(*^^*)

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます。今日は、お風呂やめておこうと思います。優しいお言葉ありがとうございます😢

• 2月29日
バーバ

私はそれぐらいなら連れて行ってましたよ(^-^)
もちろん理解ある友達としか行かないですし、私預かってくれる人なんていなかったので!
でもたまには息抜きしたいし(^-^)

ちなみにこの時期ならお風呂入れないでササッとふくだけでも大丈夫ですよ(^o^)

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます。久しぶりのお誘いに浮かれて行くと言ってから悩んでました…今日は、お風呂やめて明日しっかり洗いたいと思います。ありがとうございます。

• 2月29日
ママ1年生

たまにはママだって息抜き
したいですもんね⑅◡̈*!

湯冷めして風邪ひくと大変なので
わたしもその日だけお風呂お休みして、次の日入れてあげます^^*
それかガーゼを熱めのお湯で濡らして体だけ拭いてあげるとかどうでしょうか₍˄·͈༝·͈˄₎◞ෆ⃛̑̑ෆ⃛?

• まめこ

まめこ

息抜きしたいです😢今日は、寒くて湯冷めしそうなのでお風呂やめとこうと思います。ありがとうございます‼︎

• 2月29日
  • ママ1年生

ママ1年生

本当に今日は冷えますねTT

風邪ひかないようにママさんも
    赤ちゃんもあったかくして
    楽しんで来てください⑅◡̈*!

• 2月29日
  • まめこ

まめこ

優しいお言葉ありがとうございます。風邪ひかないよう気をつけて行ってきます‼︎

• 2月29日
3×January\♡︎/

預かってくれる人がいるなら預けてますよね…₍₍( ´ ᵕ ` *)⁾⁾

私も湯冷めは怖いので、その日のお風呂は諦めて体拭くだけにします♬

ただ、ねんねする時間やと思うので、赤ちゃんが居心地悪くならないように簡易ベッドになりそうなタオルetc用意してあげて下さいね♬
用意周到なくらいでいいかと思います!

ママのストレスは赤ちゃんには影響がすっごく大きいので、たまにはいいですよね( ・ᴗ・ )

確かにインフルエンザも怖いですが、それはどこに行っても一緒なんでね。
ただ、帰ったら様子深く見ていてあげて下さいね♡

赤ちゃん連れを許してくれる友達って事は気心知れたお友達なんでしょう。
楽しんで下さい\(^o^)/✨

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます。はい!ブランケットも持って行きたいと思います。今日は、お風呂やめておきます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 2月29日
いりたまご

8ヶ月のベビさんなら大丈夫ですよ!
ウチはこの前、7時から焼肉行きましたが8時過ぎから来たベビさんいましたよ~
お友達にベビさん見せてあげたいですもんね♪
私は帰った時に娘が起きてたらお風呂に入れますが、寝ちゃったらそのまま寝かせます。
次の日の朝に濡らしたガーゼで体拭いてあげてます。

• まめこ

まめこ

出産後、初めて会う友達もいてるので楽しみです♫
    今日は、お風呂はやめておきたいと思います。ありがとうございます。

• 2月29日
HAL19

たまの外食いぃと思います😊
お母さんも息抜きが必要ですょ❗️
お風呂なしか
もし出来るのでしたらこの日だけ昼間にお風呂にするのもいぃんじゃなぃですか?

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます。息抜きしてきます‼︎今日の夕方に、急遽決まり何も考えずオッケーしてから悩んでました…また、今度機会があれば、お昼に入れておきたいと思います‼︎ありがとうございます。

• 2月29日
あんたろう(♡˙³˙)

私は連れてってますよ❗
パパも一緒だったら安心ですね❤

帰ってきて、起きてたらお風呂に入れるようにしてますヽ(・∀・)ノ

たまにはいいと思うんです🙌

外出はお座敷で、座布団にバスタオルを敷いて、、、
寝ちゃったら転がしてます(^^)

オモチャとお菓子も持っていきます('ε'*)

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます。多分、座敷なので転がしておきます^ - ^みなさんの意見をいろいろ頂き、今日はお風呂やめておきます。ありがとうございます‼︎

• 2月29日
ちぃ

私も近々ベビのお披露目&私のお披露目&結婚祝い二組分合わせてお祝いで夜出かけます!
みんなの都合が合うのが夜しかなくて(みんな土日も仕事なので)20時スタート予定(;^_^A
うちは義父母が近所にいるのですが、義母が勝手に食べ物を上げようとするので怖くて預けられません!
プリンとか、ワッフルとか上げようとします(`_´)ゞ
なので、いつも預けずどこでも連れてってます!
朝から夜までのお出掛けも、ちょいちょいしていますよ(*^▽^)ノ
おっぱい・ミルクをあげれる準備と、枕代わりのハンドタオルに座布団に敷く普通のタオル、掛け布団代わりのケープ、ぐずり対策のオモチャを持ってお出掛け楽しんで下さいね!
うちはアンパンマンのおせんべい(6ヶ月から食べれるやつ)と麦茶も持っていきます☆
普段おやつなんてあげないから、不思議な顔してモチャモチャ食べるので、ぐずり対策に一番効果ありです(笑)
あと、お風呂ですが、うちは入れて行っちゃいます(;^_^A
家出るときはしっかり防寒させて行ってます。
でも、皆さんの意見見てると入れないほうがよさそうですね💦
私も参考にさせてもらっちやいました!

• まめこ

まめこ

お返事ありがとうございます‼︎
    勝手に食べ物上げようとするのはイヤですね…こっちはアレルギーを心配しながら離乳食あげてるのにっ!ってキレちゃいます(−_−;)
    うちは、ずーっと抱っこしてた事もあり、グズらず泣かず途中寝て無事?帰ってきました💤
    今日は、いつもより早くお風呂に入れてあげたいと思います。
    ちぃさんも、お披露目会楽しんできてくださいね(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月1日