※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysMam👦🏻
お金・保険

後輩の結婚式へのご祝儀について悩んでいます。自身の結婚式には2万包まれたが、後輩2人の結婚式には3万包むべきか迷っています。収入がないため悩んでいます。

質問です。
以前、私の結婚式に後輩を呼びました。
ご祝儀で3万包んでもらえると思っていたので
そのように料理や引出物など選びました。
そしたら2万のご祝儀でした。
それはもう終わったことなので良いのですが…
今年その出席してくれた後輩が
2人結婚式を挙げます。
その場合私は3万を包むべきですか?
同じく2万で良いべきでしょうか?
ちなみに私は主婦なので収入がなく、
後輩2人は同じ月に結婚式を挙げるので
正直ゆうとカツカツです。笑
(後輩は高校の頃の部活の後輩です)

コメント

(*´︶`*)♡

二万包んでいきます!

deleted user

ちょっとモヤモヤした気持ちが残りますが、きっちり3万円払って今後フェードアウトします😞後輩という事もありますし、こちらも常識がない人、先輩に成り下がりたくないので(>_<)

こころ

自分が歳上なら3万包みますね😥
確かに少しモヤっとするかもですが
常識的に😥

ひとむ

二万の人は二万にしますよー!

tsukiko.

2万でいいと思います。
相手方も3万円は望んでいないはずですし...。え?2万!?とそれで怒るようならそれまでの人だと思います。

ロッタ

私は絶対同じ額包みます!
だって2万は飲食、引き出物代ですよね!
あと1万はおめでとうお祝いです!って気持ちですし(笑)

ゴルゴンゾーラ

同額の2万にしますね!
あまり2万って聞かないですが😂

ままり

後輩なら3万にします。
2万にしたら同じ土台の人間になってしまうって思います😅
友人なら2万でいいと思います!

ママリ

既婚者で2万円はちょっと…なので3万円包みます。
それが嫌なら欠席します。

ききらら

相手は後輩ですから3万ですかね。

deleted user

3万包みます💦他の出席する先輩を立てて2万にした…とかでしょうか😅

ゆ

私なら主婦で収入なくても、貧乏にも見られたくないし出来ない人間になりたくないのであなたとは違いますってことで3万包んで堂々としたいのでそうします。

ゆきんこ

後輩との関係性にもよりますが、
出席するなら相場の3万円を包みますが、3万も出して心からお祝いしてあげる気持ちが持てないならそもそも行きませんね。

ちなみにご自身が妊娠されてますよね?

私だったら
現状そこまで交流がないなら、理由をつけて欠席して、
それだけだと申し訳ないので、
後日1万円のお祝い金と5千円分のプレゼントを渡すなり書留で送るなりでサラッと終わらせますね!

となりのトモロ

出席なら3万円。
大人として私はあなたと違ってちゃんとしてるのよぉ~ってアピールしといたらいいと思います✨
欠席なら1万+ギフト。
私なら欠席してこれから疎遠にしていくかもです💦

雷注意

同じ非常識な人間に成り下がることないですよ💧
常識的に考えれば3万です。
貰った額は関係ないです。

アンパンマン♡

私なら今後付き合いなさそうなら欠席しちゃいます笑

うーたん

私なら理由をつけて欠席します
いくら後輩とはいえ、立派な社会人になられてるんですよね?!
常識ない人とは静かにフェードアウトします、、、。

主さまがご出席の方向で検討するなら祝儀は2万円にして、後日1万円相当(送料込み)のお祝いの品物を送っては??

deleted user

妊婦で小さいこどももいるなら私なら欠席します。

みなみ

出席するなら3万ですかね!

3万包むのにモヤモヤしちゃう間柄なら妊娠中だから、、って欠席して、お祝いのプレゼントか何か渡します😂

まま

モヤモヤされてるなら
欠席して1万円のお祝いを送られてはどうですか?
妊婦だし小さいお子さんもいるので
体調を考えて欠席されても良いと思います!

3boysMam👦🏻


遅くなってすみません😭💦
たくさんの回答ありがとうございます😊
出席するのはお腹の子が生まれてからで4ヶ月頃になった頃です!!
完母だったら出席出来ないので何か送ろうと思います。
もし出席する場合は同額の2万包みたい所ですが、やっぱり世間一般的には3万なので常識ある人間でありたいと思い、3万包むことにします!!
皆さまの意見聞けてよかったです。
ホントにありがとうございました💕