※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

娘が熱と下痢で病院に行き、ロタウイルスと診断されました。熱が再発し、解熱剤を使いたいが、他の薬も飲んでいる場合は大丈夫でしょうか?昨日の病院に連絡できず、どうすればいいでしょうか?

至急回答お願いします💦

娘が3日前に39.0℃の高熱を出してしまい
鼻水とくしゃみがひどかったので病院に行き解熱剤と鼻水止めをもらいました。次の日に熱は下がったのですが、うんちの色と下痢が気になって病院に行ったら
ロタウイルスと言われました。

昨日まで元気はあったのですが
今日はなんだかぐったりしてるみたいで
熱なかったのに、今測ったら38℃超えていました。
くしゃみと鼻水もひどいです。下痢です。
38.5℃超えたら解熱剤入れたいんですが
今飲んでるお薬がお腹の痛み止めと鼻水止めです。
それでも解熱剤は使っても大丈夫なのでしょうか??
昨日行った病院に電話しましたが、時間外で電話が繋がりません。。。💦

みなさんならどうされますか?

コメント

むつみ

病院で出してもらったお薬なら大丈夫だと思いますよ!

N

お腹の薬が整腸剤や下痢止めであれば同時に使って大丈夫ですよ。
同じときに処方されたお薬ですか?
同時に出されたものであれば飲み合わせの悪い組み合わせはでないと思うので大丈夫だと思います(^^)

• N

N

追加です
    解熱剤は座薬ですか?
    下痢しているときはうまく吸収ができず効果がイマイチかもしれません。
    薬が粘膜内に残っているうちにウンチで出てしまう可能性があります!

• 4月13日
  • るな

るな

最初にもらった鼻水止めと解熱剤をもらった病院と、
    ロタウイルスと診断されてお腹の痛み止めをもらった病院が違います…😢

ロタウイルスと診断された病院に電話しましたが繋がらず…

• 4月13日
  • N

N

違う病院なのであれば効果が被ってしまう可能性があるので一緒に使わない方がいいかもしれませんね💦
    電話繋がらないと確認できず困っちゃいますね😭

• 4月13日
チェイス

痛み止めは物によっては解熱作用がある場合もあります。お薬の説明書って手元にありますか?
もし解熱作用もある痛み止めなら解熱剤は使用せず様子見た方が良いと思います。
あと解熱剤って飲み薬ですか?
座薬なら下痢してる時に入れても出てくる可能性があるので、下痢が落ち着いてからの方が良い気がします。