※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生活リズムがうまくいかず、お子さんが夜なかなか寝ないため、見直したいと考えています。現在の生活リズムを共有し、夜の就寝時間に悩みがあるそうです。

2歳のお子さんをお持ちの方で専業主婦の方、生活リズムを教えてください。


お散歩行っても、疲れないのか夜なかなか寝なくなってきたので生活リズムを見直そうと思います。

今は

8時30分 起床
朝食
10時から12時30分 お散歩
13時 昼食
14時から15時30分昼寝
18時 夕飯
19時30分風呂
23時30分就寝

です。

21時から電気を消して寝かせるのですが
なかなか寝てくれなくて遅くなります💧

私自身、自分の時間を持てなくてしんどくなってきました💧

コメント

あーか

うちの子は2歳過ぎたあたりからお昼寝がなくなりました(´xωx`)
お昼寝しちゃうとなかなか夜寝なくなるので、寝ても30分くらいで切り上げて、16時半お風呂、17時半ご飯、19時就寝です(・ω・)/
朝は6〜7時に起きます!

T

お昼寝なしにして
17時頃にはお風呂に入り、
18時にご飯にして
そしたら19~21時のどっかで寝るので
そうしてます!

deleted user

専業主婦です🙋‍♀️
起きるのが遅くないでしょうか??体力のある子供は朝から夕方まで遊び通さないと寝ないと思います😂
うちは6時起床
午前中は公園か支援センターにお弁当持参で遊びに行き、
お昼を食べて14時まで遊んで帰宅。
買い物に一緒に行き、16時からはEテレ(夕飯作り)タイム。
ご飯は18時、就寝は20時です。
疲れてる日は19:30には寝ることもあります😅
夜早めに寝て欲しいなら、まずは朝の早起きが必要かなと思います!

つーちゃん

最近は季節がら早起きですが...
6時 起床
朝食
お出かけまでは家の中でテレビ見たり遊んだり
9時半〜12時 支援センターや児童館
家につき次第 昼食
13時〜16時 昼寝
家の中か家の周辺で遊びます
18時 夕食
19時 風呂
21時 就寝

こんな感じです

ママ

6〜7時起床
8時までに朝食
家事などささっと済ませて
9〜11時遊ぶ
11時半昼ごはん
12時〜14時昼寝
17時半夕飯
18時お風呂
ダラダラして20時就寝

って感じです🙌🏻

ふーこ

ちょっと起きるのが遅いな…と思いまいました😊
6:00~6:30起床
7:00朝ごはん
ご飯が終わり次第、散歩や公園へ。
今は一番上が幼稚園に行きだしたので、7:30にはバス停に向かう。
11:00帰宅
11:30お昼ご飯
13:30~14:00の間に昼寝
15:00~15:30に起こす
少しおやつを食べさせる。
17:45~18:00夜ご飯
18:45~19:00お風呂
20:30就寝です😊

今は一番上が幼稚園に通ってるので多少違いますが、だいたいこんな流れですね~
幼稚園では年少さんは昼寝があるそうなので、同じサイクルにしてます。

ユリナ

起床 8:30-9:30
昼食 13:00-14:00
昼寝 14-16時から1-2時間
夕食 19:00
風呂 20:30
就寝 21:00-21:30

児童館に1時間程行く日もあれば、朝ごはん食べたら実家に遊びに行く日もあります🙌
あまり体を動かさない日は、昼寝を30分程度で起こすようにしてます!

夜寝てくれないのであれば、昼寝の時間を短くするのはどうでしょう?

deleted user

朝の起床が遅いのかな、と思います😣💦いずれ保育園・幼稚園に通い始めるのなら早寝早起きの習慣は今から養ってあげてもいいかもしれません。
人間は朝起きた瞬間から寝る準備をしてます。子供の場合、だいたい起床から14時間後くらいに脳から眠くなる信号を出すらしいので6時に起きたとしたら20時には眠くなる、っていう計算です。(ざっくりですが😣)
うちは赤ちゃんの頃から起床が5~6時とかなり早い子達なので夜は昼寝してようが20時に寝室、布団コロンしてると勝手に寝てくれてます。(だいたい20時20分前後には夢の中です😪)
寝てようが部屋をヒーターなどで暖かくしてカーテン開けて朝日を浴びさせるだけでも身体にいいらしいです❗