※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさコ
妊活

主人が2回の精液検査で無精子症と診断されました。泌尿器科に行くように…

はじめまして。主人が2回の精液検査で無精子症と診断されました。泌尿器科に行くように勧められましたが、泌尿器科単独より男性不妊治療と婦人科が一緒になっている方が体外や顕微授精の際にスムーズだと思い病院を探していますが、探せば探すほど悩んでしまいます…
合わなければ転院も考えていますが、出来れば同じところに通えたらと思います。同じように無精子症で治療された方がいましたら、お世話になった病院や合わなかった病院の雰囲気など教えてください。大阪のリプロなども気になってますので、関東以外でもオススメがあれば教えていただけると助かります。

コメント

deleted user

無精子症ではありませんが、男性不妊でした。
おっしゃる通り、同じ病院の方が良いと思います。
男性不妊を診てくれる病院はありますが、男性不妊専門医は少ないそうです。
ネットで男性不妊 専門医、で検索すると、リスト出てくるので、そちらで探してみるのはどうですか?

  • うさコ

    うさコ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり同じ病院の方がいろいろスムーズにいきそうですね。男性不妊をみてくれても専門医でないこともあるんですね。教えていただきありがとうございます。

    • 2月29日
(´∇`)yu

無精子症と診断されて総合病院の紹介状を頂き、色々な検査を行いました。MD-TESEにて精子を採取し元々通ってた病院に精子を搬送後、凍結と言う流れになりました。MD-TESEは出来る所と出来ない所がある様なので婦人科と提携していて我が家の様に紹介と言う場合もあります。
最初に通っていた婦人科ではなかなか妊娠に至らず不妊治療専門のクリニックへ転院を考えましたがどうやって精子を移動するの?と逆に聞かれてしまいました💧転院希望のクリニックに相談した所受け付けて頂けたので無事に転院し現在妊娠中です。泌尿器科よりも婦人科や不妊治療専門のクリニックを何処に行くかを慎重に選んだ方が良いです。私には合わない方法で3回移植して最初から専門のクリニックに通えば良かったと思いました💧

  • うさコ

    うさコ

    回答ありがとうございます!
    元々通われていたクリニックに精子を搬送されたのですね。私が行ったクリニックではそーゆう説明がなく聞いてみたのですが、なんだか濁された感じだったんです…
    体力も費用もかかるので出来たら同じところの方がやはり効率が良さそうですよね。アドバイスありがとうございます!

    • 3月1日
しぇり

こんにちは!
不妊専門のクリニックで無精子症が発覚し、大学病院の泌尿器科を紹介されました。
男性不妊に力を入れている先生に見ていただけました。
TESEは大学病院で行い、不妊専門のクリニックに精子を運んで顕微授精しました。
どちらの病院も家から近かったので助かりました!

  • うさコ

    うさコ

    回答ありがとうございます!ちびだるまさんも精子を運ばれたんですねー!男性不妊に力を入れている先生がいるのは心強いですよね。やはり自宅から近い方が負担も減りますよね^ ^

    • 3月1日
atthi

主人は泌尿器科で精液検査をし、
無精子症と診断され不妊治療専門病院へかかってくださいと言われました。

私も関東在住でいろんな病院がある中すごく迷いました!

木場公園クリニックとKLCで悩んで
やはり男性不妊に強い木場を選びました。
私も関西に住んでいたら大阪のリプロに行きたかったのですが…。

そこで詳しく検査をしてくれるので二度手間になる事を考えると
顕微授精まで考えてどちらも対応できる病院にかかった方がいいかと思います。

私の場合、他を行ってないのでなんとも言えませんが木場でよかったなと思っています。
やはり男性不妊専門なのでTESEなどの手術をこなす数が違うとのと術後の顕微授精の治療法などでも今までの過去データを見て確率の高い方を迷わず選択して下さるのでとても心強かったです。

ただし木場はお金がかかりますが。。

院長先生はとても前向きですごくパワーを持っておられる方なので
主人も迷わずここがいいと言ってました。

ちなみにこれは偶然なんですが主人の手術の出頭医は
リプロの石川先生でした!
月に一回、木場に来られるみたいでたまたま石川先生が来られる日でした。
ですがみんな木場の吉田院長先生を頼って来られるくらいなので
お二人ならどちらでも安心感はあります。

たくさん悩むかと思いますが前向きに2人で乗り越えてくださいね!

  • うさコ

    うさコ

    回答ありがとうございます!
    木場に通われたんですねー!候補の中に木場もあるのですが、クレジットカードが使えないって書いてあり皆さんお支払いは高額の際も現金を持参しているのでしょうか?足りないとかあったりした時不便はないのでしょうか?
    金額も大学病院よりは高額ってことですか?他の不妊クリニックと比べてみたのですが、各クリニックのHPに書かれている費用は書き方がみんなバラバラで比べるにはわかりにくいなーと思いました>_<

    石川先生にしていただけたなんてなんだかそれだけで安心しちゃいますねー!
    木場だとTESEは院長先生がやってくれるのでしょうか?すみません、質問ばかりで…しっかりしなきゃと思いながらまだまだ気持ちは凹んでばかりですが、頑張って乗り越えたいです!ありがとうございます!

    • 3月1日
atthi

クレジットカードは使えませんがもし足りなかったりしても次回のお会計時に合算でOKでした。(本当は当日支払いなのに私は二回もありました…笑)
あと、手術費用などの高額な金額は前もっての指定口座振り込みで当日の現金支払いではありません。
血液検査検査だけでも何十万とかかる日もありますがスケジュールを渡されるのでそれを見て当日にかかるだいたいのお金を用意してました。

大学病院の金額がよくわかりませんが私が実際にかかった金額は
主人のsimpleTESE(約25万)、血液検査(約8万)+私の一回の採卵(約50万)、二回の凍結胚移植(シート法含め一回約20万×2)や血液検査(13万)、薬代、通院費用、凍結保存費用など卒業までの費用を全て含めて200万ちょっとでした。

ご主人の手術がMD-TESEだとプラス25万ほどかかるのと
治療法によっても薬の量が変わるのでそこでまた金額が違ってくるかと思います。

木場で私の治療に入る前に採卵から胚移植までにかかる費用が最低110万と説明を受けました。

ですが木場は一度の採卵で多くの卵が採れるように治療法を決めているので
人にもよりますが私は一回の採卵でストックを多く作れました。
一度の胚移植が失敗に終わっても次は凍結胚移植で済むので
一から採卵〜胚移植を繰り返す所よりかは安くなる場合もあります。

万が一、木場から他に移りたい場合は全て他の病院に精子や受精卵を搬送していただけるそうですよ。

昨年春に手術でしたがその時のTESEは院長か月一の石川先生でした。

採卵、胚移植も私は全て院長先生でした。たまに違う先生の場合もあると看護師さんは言ってましたが。

私も大阪のリプロと迷っていたので石川先生が執刀と聞いてなぜか嬉しかったです。

まずはご主人の精子があるかどうかですね…!
最初の血液検査や触診で閉塞性か非閉塞性かのだいたいの判断ができるそうなのでそれから病院を考えて変えてもいいかもしれませんね。

私の場合悔いのないよう最善を尽くしたい!と思ってお金は高かったですが納得いく先生方だったと思います。

説明会などもあるので迷う候補の病院に聞きに行くのもいいかもしれませんね。

長々と失礼しました…

  • うさコ

    うさコ

    わざわざお返事ありがとうございます!とっても助かります^ ^

    お会計は振込みもあるんですねー何十万も手持ちとかこわいですもんね。治療によって金額が変わってくるでしょうが、大体の目安がわかり助かりました。

    何度も採卵も身体に負担だろうし、1回に多くっていう方針はいいなと思いました。主人の治療ももちろん大事にしたいですが、やっぱり女性の方が注射や通院も多いし負担がありそうなのでそこも病院のやり方で変わってきそうですよね。

    早く治療に進みたい気持ちと慎重にいきたい気持ちがぐちゃぐちゃしていて、なかなか決めきれないので、いろいろ教えていただけて参考になり助かります。ありがとうございました(*^_^*)

    • 3月1日

「妊活」に関する質問