※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめわかめ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園の見学時期や料金の問い合わせ方法について教えてください。

本日より安定期に入りまして、保育園や幼稚園について調べています。出産後も仕事を続けるため、1歳から通う予定なのてますが、皆さん園の見学はいつ頃からされたか教えていただけないでしょうか。また、ホームページをみても料金の記載がない園が多く、知りたい場合はお電話で問い合わせをしたり、資料を取り寄せたりするものなのでしょうか。。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

あーか

うちの幼稚園ですが…
パンフレットは有料で、見学会に来られた方が対象です。
取り寄せには対応してませんでした!

• まめわかめ

まめわかめ

有料のパンフレットもあるのですね。ありがとうございました!

• 3月2日
べじにゃん

まずは妊娠中に役所で資料や待機児童の話を聞きました。待機児童がいる場合はまず年度途中の入園は無理です。その場合、1歳になってから4月まで産休を延長できるのか、出来ないのか会社に確認が必要です。出来ない場合はつなぎの無認可園が必要か、もしくは0歳の4月で入れるか決めていかないといけないです。また希望の園が0歳と1歳で定員が同じ場合も1歳からでは入れない可能性が高いのでその場合についてもかんがえる必要があります。見学は生まれてから3ヶ月くらいのときに行きました。生まれてみないと質問もわからないと思います。

• まめわかめ

まめわかめ

詳しく教えていただいて、ありがとうございます!一度区役所に行って話を聞いてみようと思います。

• 3月2日