※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロンパンナ
妊娠・出産

娘を授かる前に胞状奇胎経験。2人目希望が陽性→流産の可能性。医師が旦那の原因と説明。疑問や不安で頭が混乱。胞状奇胎について詳細知りたい。

私は娘を産む前に一度、胞状奇胎を経験しています。
半年の経過観察を経てやっと娘を授かりました。

2人目がそろそろ欲しいと頑張ってました。
先週、生理予定日から4日経って、フライングで検査薬したら陽性。
喜びもつかの間、その翌日、朝に出血し病院へ行くと、子宮の中何も見えないから流産かもね、とりあえず血液検査して来週また来てねと言われました。

ショックで落ち込み、されるがまま採血されいるときに先生に「過去に胞状奇胎になっているんですが、それってまた繰り返すことはありますか?」
と聞いたら、「旦那は同じ人?」と聞かれ、
はいと言うと、「じゃあまたなる可能性あるね、胞状奇胎は旦那が原因だからね」とサラッと言われました。

え?そうなんですか?と言うと、そうだよ、と。

胞状奇胎になったときに、原因など詳しくは産婦人科では説明されず、自分でネットで調べました。
しかし、旦那が原因みたいなことは載っていなかったので、驚きと、なんで?という気持ちと不安とでそのあと先生に詳しく聞くこともできないまま帰ってきてしまいました。
よくよく考えたら、なんで採血されたんだろーと思い、胞状奇胎の可能性があるからかな?とか、なんかもう分からなすぎて頭がぐちゃぐちゃです。

もしお詳しい方がいたら、教えていただけますか??

コメント

すずな

調べてみたらこやって出てきました😧