※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
その他の疑問

生後6ヶ月の娘の事で相談です。五日間ほどうんちが毎日少量しかでませ…

生後6ヶ月の娘の事で相談です。
五日間ほどうんちが毎日少量しかでません。
お尻の穴のところに硬めのうんちがくっついてる感じです。
離乳食は3月3日から始めました
一昨日から二回食になりました。
母乳の回数は若干減ってきた気がします。
母乳以外の水分はお風呂あがりにアクアライトなどを60mlほどあげています。
離乳食の後に母乳をあげてるので離乳食の時にお茶などの水分はあげていませんでした。

12時くらいに便秘解消のためにのの字マッサージと
股関節を回す体操をしていたところ
大量に吐き戻ししてしまいました。

朝の離乳食は9時前にあげてたので、食事のすぐ後ではなかったのですが、、、

初めて綿棒浣腸をしてみましたが、うんちは出ませんでした。
夜まで様子見てまだ出ないようならもう一度綿棒浣腸してみようかなと思うのですが、、、
水分をとったほうがいいですよね?汗
水分は(母乳じゃなくてお茶など)どのくらいあげたらいいのでしょうか?
毎食の時でしょうか?
何mlくらいでしょうか?
食事以外の時もあげていいのでしょうか?

よろしければ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

かぴ

うちの子は3、4日に一回くらいの便秘体質です💦
水分は毎食の時にスープを出したり、お茶をスプーンであげてますが口からだーっと出たりしてるのであまり飲めていません😂
それより効果を感じたのはバナナとヨーグルトでした😆
あとはさつまいもあげたりしてます😌
寝て起きた時に少しお茶をあげたりこまめにあげて飲むようなら改善される可能性高いと思いますよ✨

• りな

りな

コメントありがとうございます!
    便秘体質なんですね💦
    口からだーっと出るのわかります😭
    とろみがないとごっくんしないですよね💦
    バナナとヨーグルトですか!そういうところはやはり大人と一緒なんですね!さつまいももなんですね_φ(・_・

なるほど!寝起きに水分補給って感じだとあげすぎを心配せずに済みそうですよね!
    ありがとうございました😭💕

• 4月13日
はなちゃん

うちも離乳食始めた時便秘がひどかったのですが、ストロー飲みできるようになって水分しっかりとれるようになったら解消されました✨
量はちゃんと見てないのでわからないですが、毎食時しっかりとお昼寝起きたタイミングで満足するまで白湯か麦茶飲ませてます!

• りな

りな

やはり水分不足での便秘ですよね😭
    ストロー飲み練習中なので(まだ吸うと出てくると覚えてないたまに成功するけどむせてしまう)練習がてら毎食と寝起きに飲ませてみます!!
    ありがとうございます!!

• 4月13日
ちーこ

質問の答えとしては方向性が違いますが…
今まで便秘体質って感じではなかったのなら、一度病院で浣腸してもらった方がさっぱりしますよ🤣
うちも息子がそれくらいで急に便秘っぽくなり、小児科で浣腸してもらって沢山出してもらいました!
クセにならないか心配でしたが、それから便秘になっていません🤗
たまたま出にくいのが詰まってるのかもですよー
ご参考まで❣️

• りな

りな

小児科で浣腸してくれるんですね!
    クセになるの心配ですよね、、、💦
    でもお腹苦しいままにしておくのはかわいそうなので受診も検討することにします!
    ありがとうございます!!

• 4月13日
しま

うちの子も、7ヶ月頃にお尻にピンポン玉サイズがくっついてました。
スープ多め、食事の時にもちょっとお茶飲ませたり、朝寝、昼寝などの起きたときに飲ませたりしましたが治らず😥

最終的には液体のお薬をもらって、2、3週間続けると出るようになりました☺️
最近まで常に軟便状態ばかりです(笑)

一度病院でお腹の状態を診てもらってはどうでしょう?

• りな

りな

水分取ってもダメで、
    お薬のんでそれでも結構時間がかかったんですね💦
    軟便も心配になりますよね😭

そうですね、今日お腹の状態見て貰えばよかったです。
    月曜までダメだったら朝一で行きます。
    ありがとうございました!

• 4月13日
なー

うちの子も離乳食始めたての頃、便秘気味になり水分をこまめに飲ませるように意識してやりました。

うちの場合は毎食時に白湯を150mlコップに注いで、食事の時に飲めるだけ飲ませてました。慣れてきたら麦茶に切り替えました。あまり量は意識しなかったけど、だらだらこぼしながらも100mlくらいは毎食飲んでいた気がします。
食事以外でも寝起きの後や遊んだ後、気付いた時にこまめに一口ずつでも飲ませるように意識しました。

それでも時々便秘する時もありましたが、飲ませない頃よりは出るようになった気がしましたよ。

• りな

りな

食事の時に100くらい飲ませてあげてるんですね!
    水分補給させなすぎてました😭
    ちょっと意識して水分補給させてみます!
    ありがとうございました✨

• 4月13日
  • りな

りな

• 4月13日
sasa

家の子も便秘体質です😥
水分補給とかヨーグルトとかいろいろやって1番便秘に効果あったのが野菜ジュースでした!
確か6ヶ月から飲めるやつが売ってると思います😊

• りな

りな

野菜ジュースが便秘によかったんですね!
    家に果汁ならあったんですけど、果汁飲ませると便秘が酷くなるらしくて💦
    野菜ジュース明日アカチャンホンポ行くので見てみます!

• 4月13日

母乳あげてるなら母乳と食べ物にも水分含まれてるので十分水分取れてると思います!それよりストレスや疲れかもしれないですね!
季節の変わり目なので。
砂糖水をスプーンであげると便秘に少しいいですよ☺️
綿棒浣腸は結構奥まで入れて、かなりぐいっと縁を描くように穴を引っ張りながら回す感じでもう一回か二回オムツ替えるたびにしてあげたら良いかもです!

• りな

りな

わたしもその考えだったので、これまで水分はあまりあげてませんでした💦
    水分あげすぎると母乳を飲まなくなって栄養失調になるとも聞いたことあったので😭
    ストレスや疲れ、たしかにありえますよね。
    砂糖水知りませんでした!
    綿棒浣腸、実は穴の中に入れずにお尻の穴の周りをマッサージするみたいにしただけだったので、次は穴に入れてみます!

• 4月13日
にぃのまま

私も娘が便秘で小児科にいったら
10日くらいうんちでなくても
機嫌悪くなったり食欲なくなってないなら問題ないって言われました。(笑)

でも心配で便秘一週間過ぎくらいで
小児科で浣腸してもらいました!
漏れて漏れて着替えが足りず☀️😵💦
私の母に着替え取りに行ってもらったくらい大量に出ました!
不安なら小児科で浣腸もオススメです(笑)

mm

綿棒浣腸はベビーローションをつけてから、綿棒の先端のところが隠れて見えなくなるくらいまで奥に入れて大きく円を描くようにしてあげてくださいね!赤ちゃんがキバりたいタイミングに合わせてしてあげると、浣腸してる途中でいきんでくれてブリブリっと出てきますよ😂(汚くてすみません 笑)私の娘も一時期便秘になったときに2日に一回くらい綿棒浣腸で出してました。
他の方がおっしゃっている砂糖水や市販の赤ちゃん用の野菜ジュースは糖分が入っているのでやめておいた方がいいと思います!まだ歯が生えていないならアレですけど、歯が生えてくると虫歯の原因になりますので💦これから暑くなるので水分補給には麦茶が1番いいと思います😆