※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
ココロ・悩み

保育園で子供を預けることについて、自営業の方の経験を知りたいです。保育園の拘束時間についての違和感や、仕事と子育ての両立について相談したいです。

自営業、内職など、ある程度時間に融通がきく仕事をしている方にお伺いしたいです!
長文です。

4月から3歳の娘を保育園に。
これまで面倒見ながら、家事しながら仕事していたので、集中もできるし、心にもゆとりもできました。
しかも来月出産なので、効率よく仕事ができるので助かってます。

今は3つ仕事があり、どれも取引先など誰かと頻繁に合う仕事ではないですが、英語でやりとりしたり、日本国内の取引先の方とのやりとりや事務仕事、文章を書いたりお菓子を作ったりしてます。
正直、仕事してる時に「ねえねえ」とされるとしんどい時が多々あります。

ここからが本題です。
保育園に朝行くたびに、「早めに来れるなら早めに来てくださいね。」と言われます。
子供は保育園で友達と遊べるのが楽しいようで、嫌がらず、むしろ保育園着くなり運動場に遊びに行きます。
迎えにいった時も楽しそうにしてます。
なので、保育園になじめず、ぐずってるから早く来てほしい…というわけではなさそうです。

先ほどの保育士の言葉、きっと拘束時間がはっきりしている会社勤務の人には言わないであろう言葉だと思います。
保育園に預けなくてもいいんじゃない?ぐらいに思われてるのかなぁと思ってしまいます。
私としても、私が仕事で相手もできず部屋で一人遊びさせたり、「静かにして」「仕事させて」と怒り気味に言うよりも、保育園で過ごす方がよっぽどいいと思ってます。

同じような、仕事の時間はその時の忙しさ次第の仕事の方で保育園使われてる方、こういう経験ありますか?

コメント

あゆみ

保育園には何時に行かれてるのですか?

• かおりん

かおりん

説明不足ですみません!
    朝は9-9時20分に登園が基本の保育園で、8:30以降なら追加料金なしで預けられます。
    私は9時過ぎに到着してます。

保育士さんは、「可能なら早めに迎えにきてね。15:30にはおやつ食べ終わってるから、可能ならその時間でもお迎え大丈夫です」って感じです。

• 4月14日
  • あゆみ

あゆみ

お迎えの時間のことだったんですね!朝早く来て下さいという意味かと思っていました。すみません😂
    わたしも自営業ですが、延長保育だったので、言われたことないですが、パートのママ友は言われてましたよ!書類を提出するときに、勤務時間を書く欄がありませんでしたか?

• 4月14日
  • かおりん

かおりん

こちらこそすみません!
    ママ友の方は言われてたんですね💦

市役所、保育園どちらの書類にも17時まで勤務って書いてだしました。
    ただ、入園前の面談で、「もし仕事早く終わった時は連絡してから迎えに行ったらいいですか?」とは質問したことあります。

• 4月14日
  • あゆみ

あゆみ

返信にせずコメントしてしまいました💦すみません!

• 4月14日
あゆみ

そうなんですね!
もしかしたら出産も近く、仕事を休んでいると思われているのかもしれませんね💦
慣らし保育が終わってからはずっと17時にお迎え行かれてるのですか?それか早くお迎えに行ったりする日があるなら、早く迎えに来れるんじゃないかと思われているのかもしれないですね💦
書類に17時まで仕事って書いたのであれば、気にせず17時にお迎えでいいと思いますよ!いくら自営業でも、3歳のお子さん見ながら、仕事は出来ないですよね!

• かおりん

かおりん

そういえば、仕事いつまでとか、仕事いつからするとか、聞かれました💦
    ほぼ私1人の会社なので産休なしですとは伝えましたが、メモなどしてなかったから忘れられてるかも…

先週は16:00を指定されたり、何も指定されなかったりでしたので、何も言われなかった時は16:30ごろに行ってました。
    担任と副担任で共有できてないみたいです^^;
    (4月は慣らし保育を見越してスケジュール組んでたので今月は大丈夫です)

3歳って1人でできることが増えるけれど、「私をみて!」の自己主張もあるから、家でできる仕事でもしんどいです…。ごはんも作ったりとか、身の回りの世話もあるしで💦
    共感してくださる方がいてよかったです💦

いいですよね!
    そのために書類!
    気持ち楽になりました^_^
    ありがとうございます♪

• 4月14日
あゆみ

お1人でお仕事されてるんですね💦それは大変ですよね!
それも余計に自由だと思われてしまっているのかもしれませんね!
17時と記載し、16:30にお迎えに行かれているのも、もしかしたら早く来れるんだと思われているかもしれませんね!ゆっくりでいいと思いますよ☺️お子さんも友達が出来たら、一緒に遊んでいる方が楽しくなってくると思います!出産されたら、また自分の時間もなくなると思うので、お金払っているんだから、保育園に任せましょう☺️無理せず、両立頑張ってくださいね!

• かおりん

かおりん

父が急に倒れ、お客さんとの契約もあるからということで数年前に引き継ぎました。
    会社勤務の方と比べたら確かに自由です。が、早い迎えを当たり前に考えられると辛いです^^;

「早いお迎えは仕事だからどうしても無理!ってことなら慣らし保育も早めに切り上げる」と保育士さんが言ってたので、こちらの都合押し通してもよかったのかもしれませんね。

子供はもう保育園が気に入って、朝も早く起きるし、着替えや準備も進んでしてくれてるので助かります!

はい、がんばります^_^
    本当にありがとうございました!

• 4月15日