※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっぴーらむね
妊娠・出産

破水は内診やエコーで分かるものなのでしょうか?内診やエコーで赤ちゃんの状態は確認できますが、破水の有無は特に言われない場合もあるようです。

破水は内診かエコーで分かるものですか🤔?

先週の火曜日に一瞬チョロチョロっと水のようなものが出てそれっきりだったので勝手に尿漏れと思っていたのですが、この週数でも破水があることを知り次の日に病院に電話をしました。
次また同じように出たら電話するということで様子見となり、結局それ以降何もなかったので元々検診があった昨日に病院に行ったのですが、その時に先生に水のようなものが出たことを伝えるのを忘れてしまい...
内診の時もエコーの時も赤ちゃん元気ですよ〜と言われただけで破水してるとかは特に言われなかったのですが、やはり自分から聞かないと教えてくれなかったりするのでしょうか😧?
それとも内診等で分かるものなのでしょうか😧?
内診も一瞬で終わったのですが、その一瞬でも何かおかしければ先生は気がついてくれるものなのでしょうか😧?
破水疑惑から1週間以上経っていて、内診でもエコーでも赤ちゃんが元気と言われていたら破水の可能性はないと考えても大丈夫でしょうか...😣💦?

コメント

たま

破水したときは
それようの検査をしてましたよ。

  • ぐっぴーらむね

    ぐっぴーらむね

    それようの検査があるのですね🙄!
    病院に聞いてみます…
    お返事ありがとうございました( .. )!

    • 4月13日
ちゅる(29)

臨月で高位破水した時は別の検査?しました💦

  • ぐっぴーらむね

    ぐっぴーらむね

    やはり内診とかでは分からないのですね💦
    病院に電話してみますっ!
    お返事ありがとうございました( .. )!

    • 4月13日
はじめてのママリん

んー、尿漏れするにはまだ早くないですか?
破水したら陣痛始まると思うんですけど、病院に電話で聞いてみたほうが良いかもです🤔
次の検診までまだ時間ありますよね?

  • ぐっぴーらむね

    ぐっぴーらむね

    尿漏れには早いですかねっ💦
    それなら尚更 破水の疑いがあるかもしれないですよね...😣💦
    次は4週間後なので病院に聞いてみることにします!
    お返事ありがとうございました( .. )!

    • 4月13日
さくら

破水のときは、めんぼーみたいなので検査しました🙋
私も前の日に夜破水みたくじわっとしたんですけど、明日の朝イチ検診だからいいやと思って実際行ったら言うのを忘れてしまって。その時はなにも言われませんでした。家に帰って夕方またじわっとして、病院にいって検査したら破水だったので恐らく分からないかと。でも、羊水の量が明らかに減ってて先生から指摘があったってこともありますから、でもそこまでいくとほとんど羊水がなくて大変なことになるようですけどね😅破水なら明らかに毎日出てきますから気づくきがします。

  • ぐっぴーらむね

    ぐっぴーらむね

    その1回きりで全く出てきてはいないのですが やっぱりそれ用の検査をしないと分からない感じですよね😧💦
    1度病院に聞いてみることにします!
    お返事ありがとうございましたっ( .. )!

    • 4月13日
アルパカ3号

助産師ですが

破水検査は
綿棒みたいなのを膣の中に入れて、それを薬液につけて、妊娠検査薬のように線が出てくるものを目で見て確認することで破水と診断付けれます…
本当にダラダラと流れている人は、クスコという膣鏡をいれただけで流れてきますけど…

その時に一度診察してもらった方が安心でしたね💦
エコーして元気でも、羊水量まで見ないと高位破水と気づかないこともあると思います。赤ちゃんが元気であれば大丈夫かなと思います。
破水は、尿もれとの感覚同じ人もいますので、次同じことあったらためらわずに恥ずかしがらずに受診してくださいね😭✨
子宮内感染こわいです。

  • ぐっぴーらむね

    ぐっぴーらむね

    電話をした時に様子見と言われたのでその通りにしたのですがやはり診察してもらった方がよかったですよね...😣💦
    そして破水は検査しないと分からないのですね💦昨日の検診で忘れずに言うべきでした...😣
    もし子宮内感染がおきていたら何か症状が出てきたりするのでしょうか...😧💦?
    自分では分からないものですか...💦?

    • 4月13日
  • アルパカ3号

    アルパカ3号

    次の日電話して多分看護師さんも電話対応の記録を残したりもしくは先生には伝えているはずなので、尿もれだったんだなと言う対応だったんだと思います✨
    もし破水していた時には、ちゃまさんの発熱や、おりものや水っぽいものが緑色になっていると言うことがあれば要注意だと思います!今後は赤ちゃん側としては、胎動が少ないなぁと言うことが不安かもですがまだ15週だと胎動の自覚が難しい人もいるし…
    とりあえず熱があるかな?というときは産院に相談すると良いと思います✨

    • 4月13日
  • ぐっぴーらむね

    ぐっぴーらむね

    昨日の検診の時の看護師さんに
    前に水っぽいおりものが出たみたいね〜
    と言われたので破水ではないと判断されたのかもしれません...😶
    その時に1から説明すればよかったですよね💦
    今のところ発熱もなく、おりものの色も緑色ではないですっ!
    胎動はまだ自覚できていないので分からないのですが...
    胎動が分かるようになったら注意深く気にかけるようにして熱があったら病院にすぐ連絡するようにします!
    色々と教えていただきありがとうございましたっ( .. )!

    • 4月13日