※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちん
家族・旦那

週2回しか子供とご飯食べへん人に俺のやり方に口出しするな って言われ…

週2回しか子供とご飯食べへん人に
俺のやり方に口出しするな って言われたら
どうしますか?

私からしたら「逆に私たちのやり方を変えてくれるな」ってなるんですけど間違ってるんですかね。


例えば
夫→子供が頑張って自分で食べてて遊び始めたら、低い声で怒る。
私→お口、手がうごいてれば少々遊んでも「ちゃんと食べてよ」って注意するくらい

私からしたらまだ2歳でこの4月から保育園に言ってて慣れない環境で頑張ってる子に頭ごなしに怒るのはどうなのかなって思うし、ある程度は話せば分かるので最近は穏やかに注意でいいんじゃない?と思います。もちろん、注意されてもわざと繰り返ししたり話を聞こうとしないときはしっかり目を見て言いますが。


夫は砂場でも子供が砂を投げたときも注意せず、「ぽーい!」って助長?する感じ(動画みました)で後日私と子供で公園行った時に子供が「ぽーい!」ってやるから私がどうしてダメなのかから注意してやめさします。子供からしたらお父さんはしていいって言ったのにお母さんはだめなの?ってなりますよね。

滑り台も笑いながら押してみたり。
なんやろ?もう一緒に行動したくないです。
滑り台ももちろん今が楽しかったらそれはいいことやけど、保育園でもおともだちを押してしまうかもしれないとか少し先の事も考えて欲しいのにいちいち私は注意しないといけないし。

なんか男の子やからって同じ目線で遊んでるけど、それはどうなのかなって。


毎日私と息子で頑張って成長してってるのに、夫が入ってくると一気に壊されてる気がして口出しせずにはいられません。

そんな怒ってばっかりやと子供に嫌われるよ って言ったら「嫌われたっていいし」とか意味わからん強がり出てくるしまじこいつ何ってなってます。



離婚して子供と3人の方が穏やかに暮らせるんじゃないかなって心底思ってて、踏み出すことはまだしてないですけどこういう揉め事が起こるたんびに離婚した方が幸せなんじゃないかなって思ってしまいます

コメント

deleted user

2人の子供であるわけですから、
俺のやり方に口出しするな
私たちのやり方変えてくれるな
どちらの言い分も分かる気がします💦

お2人の教育方針がちがうと確かに子供は戸惑うと思います。
でも、後々のことを思うと同じ家族でも考え方がちがうこと、考え方のちがう人の意見を尊重することが学べるのではないかな、とも思います。

第三者からすると、お口と手が動いていれば少々遊んでいてもは徹底されてないなぁ…と思います。
砂を投げるのもいたずらというより子供は好奇心でやってるんですよね?
人がいないところなら別に投げても良いと私は思います。

砂投げてすぐ叱るのにご飯中に遊び出したらすぐには叱らないのですか?
わたしにはその辺りの線引きが分からないです💦

そんな風に自分が正しいと思ってしつけしていることもほかの人から見ると???ってなることも多々あると思うんです。

私と息子で頑張って成長していってる、って思う時点でもう旦那さんとは心が離れてしまってるのかな、と思いました。
子供の教育方針を揃える前にまずは旦那さんとの関係修復が先決かな、と思います。
子供のことぬきで旦那さんのこと好きか好きじゃないか、まず考えてみてはどうでしょう?

  • ちっちん

    ちっちん

    回答ありがとうございます!
    とんさんの言う通りです!

    砂を投げたりは人がいないところならって言う考えが私にはなかったのでなるほどと思いました🤔

    子供のことぬきで旦那のことを考えたら間違いなく好きではないです。

    そこが一番の問題なんでしょうね😭

    ありがとうございます。

    • 4月13日
deleted user

どちらの言い分もわかります!
わたしも旦那に任せる時は言わないようにしてます!

  • ちっちん

    ちっちん

    回答ありがとうございます!

    そうですよね。任せてる時はぐっと堪えようと思います💦

    • 4月13日
deleted user

私は、いろんな考えがわかるのはいいと思うので、旦那は旦那、私は私…でやってます。

旦那はあまり怒らない。
私は怒る時は怒る。

それは社会に出ても同じで、人によってされて楽しいこと、嫌なことがあると思います。

極端な話、母親が100%正しいわけじゃないというか…
旦那さんが食事中遊ぶのを怒るのも、正しいことではあるし…

いろんな人がいろんな指導をするのはいいと思います。そうやって人間学ぶし…