※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi 🍊
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、食事の量が分からず悩んでいます。野菜や豆腐、フルーツをあげていますが、ペースが遅いか、野菜ばかりでバランスが偏っているか心配です。2回食へのタイミングも検討中です。

5ヶ月2週目頃から離乳食を始めて1ヶ月になります。
最初はあまり食べてくれなかったので、野菜を食べるようになったのは5ヶ月4週目あたりでした🥺💦
離乳食を始めてからは1ヶ月経つのですが、量をどれぐらいあげたらいいか分かりません。

今は 10倍粥 小さじ5、野菜1 小さじ3、野菜2 小さじ3 が基本で、時々豆腐やフルーツを小さじ1ほどあげています。魚はベビーフードをお試しでもらったので2回ほど、小さじ1、小さじ2とあげたことがあります。

2回食へのタイミングは、今月末支援センターで離乳食の講座に行って聞く予定です。

離乳食は焦らなくていいとは聞きますが、ペースが遅すぎるでしょうか?💦
バランスも、野菜ばかりに偏りすぎているでしょうか?😣💦

コメント

ちーた

もう1ヶ月経ってそれだけ食べられていたら2回にしていいと思いますよ。ペース、遅くないと思います。食べ慣れたらOKなので。うちの子も離乳食始めて1ヶ月半で、2ヶ月目から2回食すが、1回のちゃんと食べられている量はそれくらいですよ~。お粥と野菜は少しずつ増やして様子見ればいいと思います。タンパク質も時々ではなく毎日小さじ2あげていいと思いますよ。
タンパク質は豆腐以外にもしらす、真鯛、きな粉、豆乳なんかを毎食あげてますが、豆腐がダントツ多いです。

• mi 🍊

mi 🍊

きな粉と豆乳もおっけーなんですね!
    豆乳は無調整ですか?

ちなみに2回食はどの時間帯に食べてますか?😣💦
    今は朝11時〜12時頃とほぼお昼の時間帯です( ´∵`)

• 4月13日
  • ちーた

ちーた

豆乳は無調整です。きな粉や豆乳、離乳食の本にも載ってますよ😊お芋やバナナに混ぜてます。

うちも朝は11時、夜は18時です。今週末から保育園でもお昼を食べ始めたのですが11時です。保育園の離乳食メニューのタンパク質も豆腐、高野豆腐、白身魚、しらすとかで家と同じようなメニューだったので、こんな感じでいいんだ~と安心しました😅

• 4月13日
  • mi 🍊

mi 🍊

そうなんですね😣💦
    育児本や離乳食の本など全然見ずに進めているので、探り探りな感じでして😢💭

いつも準備している間にグズってしまって結局時間がズルズル遅くなってしまいます😂💦

• 4月13日
  • ちーた

ちーた

離乳食の本見ないでやってるのすごいですね!私は本に頼りきりです。でも今はネットにもアプリにもたくさん載ってますしね☺️本見てても結局は子供によっても違うので正解はないですね😂
    準備中にぐすりますよね😱ほとんど作り置きを解凍したりたいしたのは作ってないのに時間かかるし😅

• 4月13日
  • mi 🍊

mi 🍊

アプリ見たり、たまにこれ美味しいんじゃないかなと思って作ったりしてます😂💦
    私も野菜とおかゆはブレンダーで潰して冷凍してます🥺🙏🏻
    でも中期になるとまた作るの大変ですね;_;

• 4月13日
  • ちーた

ちーた

2回食になったら、さっき食べたのにまた??ってなりました😅ストックがすぐ減っていきますが中期はもっと大変ですよね。量も必要になってくるし。私もブレンダー頼みで、とりあえず何でもウィーンウィーンやってます😂

• 4月14日
  • mi 🍊

mi 🍊

基本ほとんどの食べ物ブレンダーで潰して、冷凍ストックできるので便利ですよね🥺🙏🏻✨
    ブレンダー買ってよかったっていつも思います😂😂

• 4月14日
  • ちーた

ちーた

グッドアンサーありがとうございます💦ブレンダー本当に買ってよかったナンバーワンですね。何でも離乳食になるし、自分ですりつぶすよりなめらかになるから子供も食べてくれるし、おかげで市販のものをほとんど買わずに済んでる感じです💦でも無理せずに時間や余裕のないときは、売ってる離乳食もどんどん利用しようと思ってます😉今お昼の離乳食がやっと終わりました😰お互い頑張りましょうね~👍️

• 4月14日
  • mi 🍊

mi 🍊

そうですよね🥺🙏🏻
    ママが体調崩してしまったら元も子もないですもんね;_;
    私も、ベビーフードも上手く活用していきたいと思います🥺💓

ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月14日