※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
家族・旦那

まだ未婚ですが、この度初めて妊娠発覚したため近々入籍予定です。元々…

まだ未婚ですが、この度初めて妊娠発覚したため近々入籍予定です。元々結婚するつもりでしたが、思ったより早く妊娠発覚したため、私も彼もとまどいや不安がたくさんあります。が、やはり女性は妊娠がわかった時点から、責任感や親としての自覚がでるのか、すでに私は気持ち的にも母親で、お腹の子供の事が気になって仕方ありません💦
しかし、彼側はまだ実感がないからなのか、普段あまりお腹の子供のことを気にしてくれません。まだお腹も大きくないし、私がつわりなど軽めなので(それでも情緒不安定だったり気持ち悪さはあります)大丈夫だと思ってるのかもしれませんが、もう少し私や子供の事を気にしてほしいと思ってしまいます😢妊娠初期から子供に対する愛着を表す旦那さんもいらっしゃると思うので少し悲しいです。。これからお腹が大きくなったり、産まれたら、実感がわいて変わるのでしょうか?元々甥っ子姪っ子とも仲良く、子供が苦手ではないとは思いますが…
男性には女性の体や気持ちの変化が分からないから仕方ないのでしょうか?😢

コメント

まる

うちの旦那は生まれて今になって子供へべた惚れです。
お腹出てくるまでは子供が居るって自覚も全くでしたよ。男の人ってそんなもんだと思います💦

• リンゴ

リンゴ

やっぱり男性は自覚もまだ責任感も湧いてないんですかね…女性は妊娠初期の方が不安なんですがね😢生まれてべた惚れに変わってくれたらいいですね!

• 4月13日
りり

男性が何かを感じるわけでもなければ具合悪くなる訳でもないので仕方の無いことだとは思いますが、察することもなかなか難しい生き物なので、言葉にして伝える必要があると思います!

• リンゴ

リンゴ

たしかに男性は生活も体も変わらないけど女性は劇的に変わるから、不安になりますよね💦言葉にして、しんどいと訴えてはいるんですが、事務的に大丈夫?くらいしか返ってこないんで、ちょっと悲しいです😭

• 4月13日
  • りり

りり

そうなんですか…
    どうしたらいいのか分からないのもあるんですね…

• 4月13日
  • リンゴ

リンゴ

まだ一緒に暮らせてないので、メールで伝えてるんですけど…仕事中だとなかなか返信もできないのかもしれないし、私も今はあまり頼らないようにしてます💦

• 4月13日
あざらし

最初は全然でしたよ😩お腹が出てるわけでもないので実感沸かないんだと思います😭
つわりで辛かろうがなんだろうがしんどくてもあまり理解はしてもらえなかったです、、
胎動感じられるようになってやっと関心持ち始めて毎日のようにお腹触って喜んでます😌

産まれるまで父親としての実感沸かないって言いますし産まれてからもきっと子どもが喋るようにならないとパパっていう実感沸ききらないのかなあって思います😂

• リンゴ

リンゴ

あざらしさんもそうでしたか〜やっぱり目に見えてこないと、なかなか関心湧かない男性多いんですね😓
    一方的にエコー写真送ったり検診の報告とかしてますが、それについてどうこう言わないので興味ないのか⁈と疑問になります😭
    喋れるようにならないと…先は長いですね😅

• 4月13日
  • あざらし

あざらし

エコーなんて良かったねしか言われないですよ笑
    それは胎動感じてる今でも笑
    いまいち何が写ってるかもわからず反応しづらいんでしょうね😂

なかなか長いと思います、、
    でもとりあえず産まれたら一番に旦那に抱っこしてもらえるようにバースプランで頼もうと思います。笑

• 4月13日
  • リンゴ

リンゴ

胎動感じてもそんな感じなんですかー😭たしかに初期エコーは見てもよく分からないですが…無事に大きくなってたらもうちょい喜んでよ!って思ってしまいます😓
    こっちは無事に成長してるか、検診まで毎回ドキドキしてるっていうのに💦

まず1番に旦那に抱かせる作戦いいですね!私もそうしてみようかな😅

• 4月13日
  • あざらし

あざらし

確かにこっちからしたら思いますね😂
    しかも後期になってくると心臓とかのエコーなんでそんなん見てもなってたぶん思うのかなって思います笑

毎回ドキドキですよね😂😂

実感沸かなくても一番に抱いて顔似てれば正真正銘血繋がってるよ自覚持ってって笑

• 4月13日
  • リンゴ

リンゴ

やっぱり妊娠した女性しか分からない気持ちなのかもと思って納得しました😅一旦、男性に共感を求めるのはやめます笑

自分の胸に抱いた時に可愛い…と心から実感してくれると信じて…笑

• 4月13日
りのまま

男の人はそんなもんだとおもいます!!
お腹が大きくなったら
少しずつ実感湧いてくるのではないでしょうか?!

手伝って欲しいことなど
遠慮しないで言わないと
分からないとおもいますよ\(^-^)/

• リンゴ

リンゴ

男はそんなもんなんですね!経験者の皆さんがそう言ってくださったら少し気がラクになります😭今はまだ一緒に暮らせてないので、手伝ってもらえることがあまりないのですが、会った時にはここぞとばかりに、伝えてみます!

• 4月13日
ままま

うちの元旦那は
自己愛性人格障害の疑い有りで
機嫌が良い時はお腹の子
生まれて来てからの娘を可愛がり
ましたが、機嫌が悪いと
邪魔者扱いでした。
子どもが生まれたら子どもを
一番に考えて子ども中心の生活に
変わるかと思いましたが
変わりませんでしたし
産後退院して来た私に対して
お前は俺の世話を何もしないと
言い出したので
変わらない人は変わらないです。
でもまだ、妊娠初期なのでしたら
旦那さんに自覚がわかないのは
一般的なこと?な気がするので
変わる可能性の方があると思います!

• リンゴ

リンゴ

旦那さま、そうなんですね…それはまみさんもお辛かったのではないでしょうか…。たしかに元々の性格はなかなか変わらないでしょうが、子供というインパクトがあれば変わってほしいと願いますよね😢男性に自覚がないのは普通なことのようですね。あまり期待はせずに、、私は私で子供を大事にしてあげようと思います!

• 4月13日
ねこまんま🐟

うちの主人も妊娠中は
あんまりお腹の子には興味無く、
わたし自身もつわりが軽かったので、
結構普通に生活してたからか、
そこまで心配もされませんでした😅
ベビー用品もほぼわたし1人で揃えました(笑)
主人は、元々子供好きじゃなかったのですが、
産まれたらもうべったべたの育児パパになりました。(笑)
おいっこめいっこちゃんと
仲良く子供が苦手じゃない方であれば、
自分の子が産まれたらきっと
比べ物にならないくらいに溺愛するのではないかと思います😆💕
男性はきっと産まれてからじゃないと
実感わかないんでしょうね(T_T)💦

• リンゴ

リンゴ

そうなんですね〜💦ベビー用品も一人で!しかも旦那さまあまり子供好きじゃなかったら不安だったのではないでしょうか?
    でも、今はベッタベタの良いパパになられたようで良かったですね^_^
    そんなに変わる人もいたら希望が持てます😭私も今はあまり期待せずストレス溜めず、お腹の子のことを考えたいと思います!

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでした😇😇😇

姪っ子は大好きでよく面倒みているのに…自分のお腹の子はイマイチ産まれるまで実感沸かなかったと言っていました!

ママは赤ちゃんがお腹に宿ったその時から一緒ですからねぇ☺️

旦那様に全てをわかってもらうのはなかなか難しいのかなって思います😢‼️わからない分、リンゴさんが旦那様に伝えてみるのはどうですか??これからどんどんお腹も大きくなると大変なこともさらに増えますし!!

これ持って〜!とか、腰摩って〜!とか、靴下履かせて〜!とか😆💓

きっと子供好きな旦那様なら産まれたその瞬間からメロメロでしょうね🥰

• リンゴ

リンゴ

やっぱり生まれるまで実感湧かないんですね〜💦女性は自分の体だから、すぐ実感して気持ちは母になりますから、温度差あるのは仕方ないんですかね😭旦那は仕事が忙しくて仕事でヘトヘトなんですがもうちょっと興味持って!と思ってしまいます😓
    私もまだ今は一人で何でもできるのであまり頼らないのですがこれからお腹大きくなってきたら、具体的にどうしてほしいって伝えてみようと思います!!

• 4月13日
ミミ

最初から優しくなる人と
あまり優しくはない変わらない人に分かれるのかなと思います
うちは私はつわりがひどかったけど旦那は休みの日はよく遊びに行っていたので私はひとりぼっちでした。2択の後者で生まれても可愛がってはいますがどこか他人の子供扱いです
子供とふたりきりで24時間一緒にはいられないです
後者だったか、、と諦めて変わったときに喜ぶ方が気持ちも楽です😅
ちなみにやっと最近子供の成長と共にコミュニケーションが取れるようになってきて父親になってきたかなぁ、、って感じです

• リンゴ

リンゴ

なるほど…生まれてもすぐには父親になれない場合もあるんですよね。みみこさん、つわりがひどい時に遊びに行かれたりしたら不安だったと思います😢私は今まだ一緒に暮らせてないので、家で一人だと不安になります。
    でも、あまり旦那には過度に期待はせず、私は母親としてしっかりしようと思います!

• 4月13日
🐼◎

私の旦那と初期の頃は、お腹にいる赤ちゃんに話しかけたりはほとんどしませんでした😂
でも安定期入ってお腹が目立ち始め、胎動を感じられるようになってからはすごい話しかけたり、お腹つついてキックゲームしたりして遊んでます(笑)
臨月間近の今は毎日私のお腹に頬をすりすりして、まだか〜元気か〜って胎動と会話してるぐらいです🤣🤣

ただ、初期の頃はやっぱり男性は実感湧かないのかなあって思います。
自分が体験してるわけじゃないので…
でもお腹目立ち始めたり、胎動が感じられるようになったら変わると思いますよ!
それでもダメだったり、今時点から自覚?を持って欲しいなら言葉にして伝える方がいいと思います☺️

• 🐼◎

🐼◎

私の旦那と、ではなく
    私の旦那も、です!
    最初誤字しました、すみません🙌

• 4月13日
  • リンゴ

リンゴ

まだ初期だと見た目もちょっとお腹太った?くらいしか変わらないし、話しかけたり、お腹触ったりはしないのかもしれないですね😅
    胎動とか感じられてきたら、そんなふうに愛着を持って接してくれたら嬉しいのですが💦
    今はまだ分からない事だらけでどうしていいか分からない…って言ってたので、妊娠アプリとか雑誌とかをそれとなく共有するようにしてます!
    見てるかは分かりませんが😅

• 4月13日
のあ

まだ産まれてないですが...
私の旦那もそうです!笑
男はそんなもんな感じします😅
幸い私がつわりで体調悪い時は家事は自らやってくれましたが、妊娠の事やつわりの事については触れなかったですね😑
妊娠の事についても自ら調べたりしろよ!分からないじゃないよ!と、当時はイライラしてました。笑

今やっと、外からでもボコボコ胎動が分かるようになったので動いてる時に手を添えてあげると蹴った〜とか喜んでますが自らお腹に話しかけたり胎動を感じようとするのは本当にたまーにです!😅

定期検診にも送り迎えはしてくれますが、病院内には今までついて来た事ありません!
検診終わりはベビ蔵(旦那がつけた胎児ネームです。笑)どうだった?とか
エコーみたりとかしてます(。´・ω・)
まぁまだ若いのもありますし男なんて産婦人科にかかる事なんかないから気まずいかな??と思い無理に連れて行かなくて良いやー!って感じだったので不満ではないですが😅
次の定期検診で4Dエコーがあるので産婦人科デビューです!

男は産まれて自分の腕の中に抱いてやっと実感が湧くって感じだろうと思っています😅

• リンゴ

リンゴ

一緒ですか〜心強いです!!
    妊娠のこと分からないから、とか教えてほしい、とか言わずに、自ら調べる気はなしか⁈って思ってしまいます😅自分の子供ですよ!ってね。

でものあさんの旦那さま、きちんと奥さまのフォローしたり、胎児に名前つけたり愛着を持って接してらっしゃるのできっと生まれたらさらに実感湧いていいパパになられるでしょうね^_^

男性には過度に期待せず、そうゆうもんだと思ってるくらいがいいかもしれないですね!

• 4月13日
yurie

お腹が大きくなってくると実感湧いてくるみたいです☺️お腹に手を当ててみたり、耳を当ててみたり、声をかけてみたり😚産まれたら可愛くって仕方ないですよ〜〜😎❤️

• リンゴ

リンゴ

やはり生まれて、目の前に我が子がいて、抱いて初めて父親になった実感湧く方が多いんですかね😀
    多くの皆さんがそうおっしゃっるので、お腹大きくなるまでは男性はそんなもんだと思うしかないですね😓

• 4月13日
リンゴ

皆さん、早々に回答ありがとうございました😭皆さんの経験に勇気づけられたり、考えさせられました。