※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後実家でお世話を受けるか、近くの病院で出産するか悩んでいます。帝王切開や赤ちゃんの移動距離が心配で、知り合いもいないため不安です。どちらが良いでしょうか?

はじめまして。参考にご意見お願いいたします。
実家から車で約一時間ちょっとの距離なのですが、出産退院直後に実家へ車で移動して産後実家でお世話になろうかと思ったのですが、可能なものでしょうか?
里帰出産か迷っておりでも住んでいる近くの病院で産みたい気もして。。帝王切開の場合や生まれてすぐの赤ちゃんをその距離動かしてよいのかよくわからなくて、、聞ける方が居ないので是非ご意見をお聞かせください。(引っ越してきて知り合いが誰も居ないのでここで産んだら誰か知り合い出来るかしら?と思ってしまったり。あまり関係ないでしょうか。)

コメント

ままま

私は出産した病院が
家から1時間半かかるところ
だったので大丈夫じゃないかな〜
って思います!
帝王切開でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!移動されたんですね、参考になります。

• 4月13日
とっと

うちも、実家と自宅が車で1時間くらいです💡
実家と自宅の間くらいの距離の病院で産み、産後退院後すぐに実家に帰りました。
産院と実家までは車で片道1時間でした。
チャイルドシートをきちんと買っておけば、1時間の距離でも移動自体は可能だと思います。
ただ…私は産後に乳腺炎を何度も繰り返し、産後1ヶ月以内に何度も産院の母乳外来に通う羽目になりました😓 往復2時間+診察なのでほぼ毎回半日がかりで、かなり大変でした😭💦
何かあった時の為にも、産後生活する場所と産院は近い方が良いなぁと思いました。
それか、産んだ後にフォローしてもらえる小児科や産婦人科や母乳外来などを実家近くで事前にちゃんと調べて探しておけばよかったな、、と思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!参考になります。なるほど産後に何かあった場合が大変なのですね。。ちょっと不安になってきました(^.^)実家近くに何かないか対策を探してみてから検討してみます!

• 4月13日
  • とっと

とっと

産前は自宅にいました💡
    1人のときに陣痛が来たり破水が来たりしたら不安だったので、陣痛タクシーを2社登録してました😊

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私も一人の可能性が高いのでタクシーを登録してみます。ありがとうございます!

• 4月13日
ままり

その距離なら問題ないと思いますよ~✨
自宅近くで産んだ方がママ友作りやすいと思います!私は実家近くで娘を産んだので同じ日に出産したママさんと入院中はお喋りしたり、1ヶ月検診などでもお喋りしましたがその後はやはり疎遠です💦

住んでるところが近ければLINEなども交換したかったなぁって思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!大丈夫そうですかね。安心致しました。誰か病院で話せたらなーと思います(^.^)

• 4月13日
ちひろ

車1時間は高速ではなく下道ですか?
自宅近くで産んで退院後に下道1時間で実家まで移動しました
高速は4歳まで利用しなかった

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!車は高速で一時間です。高速は使われなかったんですね!やはり危ないでしょうか。。

• 4月13日
otmko

私も同じくらいの距離ですが実家に帰ります(´•̥  ̯ •̥`)
本当はこっちで産みたいですが、もし1人の時に破水したら、とか色々考えて1人目だし実家に帰ろうと思って💦
でもギリギリまでは帰らないつもりです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もそこがちょっと不安でして。。ただ、主人の実家が家から車で15分なので一人でヤバイ時に電話してみようかと勝手に考えてみたり。。色々考えてしまいます。

• 4月13日
ひよこちゃん

病院から高速使って1時間ちょっとの実家に、退院したその足で双子連れて帰りましたよ。
チャイルドシート付きのキッズタクシー使いました。
病院出る直前に授乳、家着いてすぐ授乳って感じでした。
子供達も乗ってる間寝ててくれて、特に大きな問題もありませんでした。
帝王切開ですが私も特に問題なく。

1ヶ月検診は抱っこ紐やスリング使って電車で夫と連れて行きました。
それだけちょっとバタバタして大変だったかな...子ども連れての外出に慣れてなくて💦

おっぱい詰まった時は訪問型の母乳外来お願いしたし、双子も特に様子がおかしくなったりすることもなく、そのまま2ヶ月まで実家でお世話になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!帝王切開されても移動大丈夫でしたか、双子ちゃんかわいいですね(^.^)何もなければ1ヶ月検診も大丈夫そうですね、アドバイス頂いた様に里帰り先の母乳外来も調べて検討してみます。

• 4月13日