※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
お出かけ

新幹線にお詳しい方教えてください😣GWに、娘を連れて帰省します🚅私と娘…

新幹線にお詳しい方教えてください😣

GWに、娘を連れて帰省します🚅
私と娘の2人で帰るんですが、どの辺りの席が良いのか…

11号車が良いと聞いたのですがもう予約はいっぱいでした💦
12号車の先頭が空いていたんですが、ベビーカーは足元におけるスペースあるでしょうか…😭

それと、娘と新幹線に乗るのは初めてです…😭

新幹線内は抱っこ紐で過ごそうとおもっていますが、なんでもいいので、新幹線に乗る時のアドバイスなどあれば有り難いです😭🙏💓

ちなみに、新幹線の乗車時間は40分程度なので、授乳とオムツ替えは多分しなくて大丈夫かなとおもってます💦

コメント

yocco

GWに私も子どもと新幹線デビューします!
口コミで各車両の先頭ならベビーカー置けると聞いて、そのように席を取りました。

11号車がいいと言われるのは、11-12号車間にはおむつ交換できるトイレ、多目的室(授乳できるそうです)、広いデッキ(ぐずった子どもをあやせる)があるからと聞いていますが、
授乳やおむつが必要なさそうなら、空いている車両の先頭席を選ぶ感じでよいのではないでしょうか?
でもいつぐずりだすか分からないので、なるべく11-12の近くがいいのかな?とも思います🐤

あと喫煙ルームの近くの席にならないようできるといいですね👍

• ぼー

ぼー

そういうことだったんですね!✨
    たしかにぐずり出してしまったら焦りますもんね😭

そうしたら12号車で予約しようと思います!
    ありがとうございます😭💗

• 4月13日
it❤️

私は予約する際先頭か1番後ろを絶対予約してます!窓際じゃなく通路側で指定してます🥰!
義実家に帰省するときに使うのですが旦那が休み取れず、ほぼ毎回2人で新幹線乗ってます…毎度不安になります。。3ヶ月の時も乗ったことありますがその時はほぼ寝てました!
後いつ泣かれるかわからないので捨てる覚悟ですぐ飲めるようにミルクも用意しました。後好きなおもちゃとか!
ほんと気を紛らわすのに必死で乗ってるだけなのに疲れます(笑)

私はキャリーでもベビーカーでも行ったことありますが、畳んじゃえばどこでも座れました!ただベビーカーはむちゃくちゃ狭いです(笑)あと1番後ろに荷物置き場があります!だいたいは外人が置いていてスペースなくなってます(笑)

• ぼー

ぼー

1番後ろだとスペース埋まってたら困るのでやはり1番前で足元広めの方が楽ですかね💦

もう今からドキドキです😭😭😭

ちなみに新幹線乗られる時荷物とかってどれくらいもってかれてますか??

やはり身軽にいった方がよいのかな…と思いまして😭

• 4月13日
  • it❤️

it❤️

1番前だと足元におけるし
    後ろだと後ろにスペースがあるのでどちらでも大丈夫だと思います😘無難に今回は前にしてみたらいいと思われますね😭

私は初めての頃はベビーカーで行ってたので、キャリー並みに大きいカバンをベビーカーに乗せて抱っこ紐って感じで行ったんですが多すぎてほんと体力的に大変でした😭たった2泊でもそんな感じで…上に置こうにも、子供がいて置けないしで…
    身軽に行けるなら身軽に行った方が絶対いいです!!私は子供の荷物を必要最低限にできなくてもしも…のことばかり考えたらたくさん😂😂
    向こうで洗濯とかできるなら服も着回しとかでよかったなあと思いました笑

自分が帰った時は田舎なので車移動が基本でベビーカーを使う事がなかったので、キャリーで行くようになりました🤔!今じゃ子供も9.5キロで自我が出てるので私もgwに帰省するのですが体力的に不安です😭

• 4月13日
テコ

わたしも実家に帰る時は、新幹線を利用しています。ただいつも連休は避けて帰るので参考になるかわかりませんが…

ベビーカーを持ってなら、わたしは一番後ろの席かそれに近い席を聞きます。ただ上の方がおっしゃるように特に後ろの席の人が使えるって決まってないので置けないこともあります💦わたしは旦那が一緒じゃない時は荷物は足元に置くので、ベビーカーもあったらかなり狭くなるかもしれないですね💦あと、グズっても良いように通路側の席を取ります😄GWとのことなのでデッキなどもいっぱいかもしれないですね💦

気をつけて帰ってくださいね❤️

ふー

電車の乗り換などをかんがえるとベビーカーがまずじゃまです
荷物はできるだけ少なくいるものは先に送る

あとパッと出せる所に交通マネーがあると駅内がらくです

娘が3ヶ月ぐらいの時に二人で新幹線乗りました

二人娘

何度も新幹線利用しています。
各車両先頭の足元が広いと言えども、ベビーカーを畳んで入れて、さらに人の足が入れられるほど広くは無いので、わたしなら車両後方の座席にします。
一番いいのは車椅子用の座席ですが、当日でないと一般の人は利用できないので、空いていたら席を替えるくらいの気持ちで行った方がいいかもしれないです。

乗車前に抱っこ紐に子供を入れて、座席に着くとベビーカー置いて座るだけというスタイルの準備をしていた方が周りの方の迷惑にならないかと思います。
緊張しますが、40分ならなんとかなりますよ!
私は名古屋ー新大阪までギャン泣きの娘を抱いて1人デッキであやしていたこともありますよ(^^)

Mama👶👦

私も一番後ろの席か車椅子用の席で新幹線乗ってます🙌
車椅子用の席だとベビーカー畳まずに置けて楽ですよ😊
当日しか取れませんが…💦
一番前の席しか取れなかった時に乗務員さんに相談したら、ベビーカー空にしてデッキの隅に置いておいてくれました。
巡回の時に確認しますと行ってくれましたよ!
あまり混雑してると邪魔になるので難しいかもですし、放置しておくのも心配ですが🥶
お一人でしたら、万が一お子さんがグズってしまってデッキに出る時に通路側の方が気軽に動きやすいと思います。
我が子は3ヶ月頃は抱っこ紐の中でおとなしく寝てくれていました😊

麦ちょこ

GWの新幹線はかなり混むので、初めてならなおさらベビーカー邪魔だと思います。
1番前の席だとしても足元に置いてもかなり狭いですし、本当に混んでる時は指定席のデッキまで立ってる人がいるので乗り降りも大変だと思います。
駅も混雑してるので荷物になると思いますよ。
何回も子どもと新幹線乗ってますが、1人で子連れで新幹線なら極力荷物を減らすに限ります!

どうしてもベビーカー持って行きたいなら私なら30.40分なら逆に初めから自由席のチケットで11号車と12号車の間のデッキで立ちっぱなしで乗るかもしれないです。
11号者と12号車の間のデッキも混んでる時は混んでるのでベビーカーも畳まないといけないかもしれませんが。