※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

保育園で熱性痙攣持ちの子どもがいる方への対応について相談です。保育園での熱性痙攣に備えて、どのような対応をしてもらっているか知りたいです。

熱性痙攣持ちで保育園に通っているお子様がいる方いらっしゃいますか?
息子は今月から保育園に通っているんですが、数ヶ月前に高熱を出した際、初めて熱性痙攣を起こしました。
その後熱を出していないので、一度きりで終わるのか、体質的に繰り返してしまうのかはまだわかりません。
保育園には熱性痙攣の経験があることを伝えていて、先生達の間で情報共有をしてもらっています。
万が一保育園で熱性痙攣を起こした場合、皆さんの園ではどのように対応してもらうことになっていますか?

コメント

ママリ

うちの息子も年末に熱性痙攣一度なりました!
その後も風邪で高熱出ましたがそのときは痙攣なりませんでした!
一応園の紙にも痙攣の項目があったので書きましたし園長と面談の際にもいいましたが、
たぶんそこまで重要視されてないので
起きたら起きたで対処してくれるのかなーと思ってます🙄
どういう対処されるかは聞いてません!

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。
    担任の先生に、もし保育園で熱性痙攣が起きた場合、緊急連絡先に電話をすると同時に痙攣の時間を計ります、と説明を受けたんですが、どれくらい痙攣が続いたら救急車を呼ぶか、と言う話にもなりまして、、。
    初めて熱性痙攣を起こした時はパニックになってしまい時間を計ったり、痙攣が終わるまで見守るなんてことができず、すぐ救急車を呼んだんですよね。

• 4月13日