※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

上の子が下の子の早い起床に影響を受けて困っています。上の子は朝早く起きてしまい、一緒に寝ることができず、昼寝が必要な状況です。対策やアドバイスをお願いします。

お子さんが2人以上いる方に質問です!
うちの子たちは私と3人で一緒の部屋で寝ているのですが、いつも下の子の朝起きる時間がとても早く、7時前に起きます。ちなみに夜は大体9時〜9時半頃に寝ています。
ただ上の子はいつも下の子が起きて声や音を出してしまうのでそれで一緒に起きてしまいます。いつも上の子はまだ眠いと言ってぐずっています。
上の子はもう3歳で大体の子はお昼寝無くなると思うのですが、朝起こされて眠い為昼寝をせざるを得ない状況です。

しょうがないのかもしれないのですがみなさんはどうですか?
何か対策ありますかね?
仕方ないことですかね?

ちなみに上の子はうるさい所と1人で寝ることはできないので朝起きてしまっても私が隣にいないと寝れません。隣にいてあげたいのですが、下の子がうるさいので一緒にいれません。

コメント

ママリ

下の子が起きたら上の子が起きる前にすぐにリビングに連れて行ったらどうですかね?

でも、7時前に起きるなら、幼稚園や保育園に通っている子にとってはごくごく普通の起床時間だと思うので、そのまま起きちゃっても全然いいと思います☺️

• プードル

プードル

下の子が起きてすぐに連れて行っても声だします。泣
    上の子は4月から幼稚園です。結局昼寝をしてしまうので夜はなかなか寝てくれず10時〜10時半とかになってしまいます。下の子は逆に即寝なのですが…。
    はづきさんのお子さんはいつまで昼寝していましたか?

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

私の保育園では年少さんもお昼寝がありました!
    土日は3歳半くらいからお昼寝しなくなったと思います!

• 4月13日
あき

うちも誰か一人起きるとみんな起き出します笑

幼稚園ですか?保育園だと4才(年中)まで普通にお昼寝ありますよーさせちゃダメって事はないと思います。

7時前だと平日なら特段早すぎってわけでもないと思うし、うちも6時半には全員起きます。

休みの日だと可哀想ですね、もっとゆっくり寝かせてあげたいし寝たいですよね☺️

• プードル

プードル

4月から幼稚園です。
    お昼寝させてもいいのですがそうすると夜なかなか寝てくれず9時半に寝かせても結局10時〜10時半位になってしまいます。下の子は9時半に即寝なのですが。
    休みの日は主人も声で起こされて不機嫌です。

• 4月13日
まめ

お昼寝はだいたい何時に、何分してるのでしょうか??
朝早く起きる→お昼寝する→夜寝るのが遅くなる→夜の睡眠時間が足りないと負のサイクルになってる気がします;(´•௰•`)

下の子の起床時間が7時前ならそこまで早すぎるわけではないので、上の子も一緒に起こしちゃっていいと思います。
ただお昼寝を早く切り上げるかお昼寝させずに、夜の7時とかに寝かせちゃったりするのは難しいでしょうか??
初めはグズグズしたりするかもしれませんがこの方が後々ラクな気がします。

また4月から幼稚園との事なので、お昼寝しても疲れて夜早く寝てくれるかもしれません( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

プードル

お昼寝は大体12時から1時間です。
そうなんです!本当負のサイクルなんですよね。
早めに寝かせるのもいいかもですね!やってみます!
昼寝させないと夕方にはグズグズしだしてとても大変になります。

まめ

おはようございます〜!!
お昼寝が12時から1時間だとそこまでお昼寝が多い感じはしないですよね〜🤔
それで夜寝る時間が10時すぎるって事は結構体力あるお子さんなんですかね??

お昼寝が無して夕方グズグズ大変ならとりあえずお昼寝の時間を30分とかで切り上げてみてはどうでしょうか( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )??
3歳児で寝るのが10時過ぎは少し遅いと思うので、とりあえず睡眠サイクルを変えてあげるのがいいかなと思います(*´︶`*)