※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

発熱以外の症状なく、元気に遊んでいますが、病院に行くべきでしょうか?

1歳10ヶ月、慣らし保育3時間を4日行った昨日の夜、急な発熱がありました。最高で39.7まで上がり、辛そうで眠れなかったため夜中3時に解熱剤を一度使用。
朝熱を計ったら平熱で、機嫌よく朝ごはんも食べ元気に遊んでいます。
病院は今日の午後から明日まで休診ですが、
これは病院に行くべきですか?

発熱以外は症状なく、麦茶もたくさん飲んでいます。
解熱剤も半年前に貰った有効期限内のものがまだ6つ残っています。

コメント

わたしなら様子みます!

保育園で疲れが出てきたのかも
しれないですね!

お大事になさってください

ぼんぐ

こんにちは(*´∀`*)

様子見で過ごすには少しお熱も高いかなぁと思うので、私でしたら、受診すると思います。
夜中の3時に解熱剤を使用されたとのことですと、まだ解熱剤が効いていて、お熱が落ち着いているだけかもしれません。
午後からは病院も休みに入ってしまいますし、お母さんの気持ち的にも、受診されてるのとされてないのとでは違うと思いますので(´ω`*)
その際には、可能なら、保育園での感染症の流行状況を把握して行かれるといいですよ!
今、私の地域では咳系の「RSウイルス」「ヒトメタニューモウイルス」を原因とする気管支炎が流行ってます😭

病院にかかることで、余計な感染症をもらうんじゃないかとか、色々考えますよね💦

保育園に通い出すと、どうしても洗礼で体調を崩してしまいがちになりますから、お母様もご心配なことと思います😣

このままお熱が落ち着いてくれるのが一番ですね😌✨お大事に!

ぱぴこ

うちの子も4月から登園スタートし、慣らし保育の途中で発熱し、お休み。1週間完全に熱が下がらず、何回も病院に行きました。
最初は熱だけでしたが、後から鼻水・咳が出始めました。感染症の検査は全てマイナスでしたが。
朝に熱が下がっても、夜にまた上がるかもしれないし、今下がっているのは解熱剤の影響かもしれないので、受診をお勧めします。
気持ち的にも安心かなーと思います。

im

うちも慣らし保育4日目くらいで土曜日に発熱し、日曜日やっている病院に連れていきました!
そしたら溶連菌でした!!
抗生剤を飲んだらすぐ元気になりましたよ!!
病院で見てもらって原因が分かるだけでも安心するので私なら連れて行きます。