※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
ココロ・悩み

義母の家で結婚写真を見せたが、義母がお祝いをもらっていないと主張。混乱し、適当に流してしまい、義母との関係が悪化。旦那は味方してくれたが、義母との誤解が解けず、未熟さを感じている。

昨日 こどもの幼稚園が早く終わり 暇だったので義母の家に行ってきました。
そのあと まだ自分達のアパートを教えてなかったので 連れてって家にあげたら 結婚写真を飾ってあるのを見て こんなの撮ったんだ 知ってたらお祝いぐらい渡したのにと言われたので 見せましたよ?と。
見せたのはアルバムタイプのものだったのでそれを出し見せたのですが ずっと見た覚えはない 見せてない 自分は記憶がいいから忘れるわけない 第一見せてもらったらお祝いをあげてる でもそんな大金あげてない 写真だけ見てお祝いをあげないなんてことは今までしたことないから見てないの一点張り
挙句の果てに 仕事中の旦那に電話して聞いてみろと言われたので聞くと 旦那も見せに行ったよと言うけれど 信じない 旦那と私が勘違いしてると言われ
自分の意志を変えない
私はこういう時 自分が未熟でどう対応していいか分からず 見せたっていってるじゃん そっちが忘れてるだけじゃん めんどくさいなー もう見せなかったってことでいいよと きれてやらかしてしまいました…
そうすると 義母もヒートアップして 過去の不満を爆発してきてキリがなくなってしまったので
適当に流して 息子のアルバム引っ張ってきて見せて その場をなんとか抑えました。
送ってから 義母もあやまり 私もあやまりました。
旦那に怒られるかなと思って家に帰ると旦那は 怒らず 私の味方でいてくれました…
そして 旦那も写真は確かに見せに行ったけど お祝いはもらってないよと。
私はお祝いをもらった記憶がなかったのでやっぱりそうだよねと…
そして義母が言うには写真を見せてもらってお祝いをあげないなんてことはしないんだ だから見せてもらってないんだって言われたよって言うと
そういう 一度こうってなるときかないところがある って言われました
かなり高齢なので 私からみてもおばあちゃんみたいな人(旦那と年の差なので)
ぼけてることに関して もっと優しくできれば良かったと うまくできなかった自分を責めてしまいます…
ひどい嫁ですよね…
そして未熟すぎて嫌になります…
あとになって もっと自分が大人になって 最初から そうでしたそうでした見せてませんでしたって言えれば良かったです…

コメント

フェリシティ

うちの義母もよく忘れて同じ事言ってきたりしますが、その都度「言ったけどね」と思いながらもう一回言います😅旦那ははっきり言うタイプで「前に言いました、何回聞くの」って言うのでそのやりとりがおもしろいです(笑)
でも、この場合私なら見せたのに見せてないって言われたら同じ対応になってしまうかもしれないです。
見せたのに見せてないって言うとなんで?ってなってまた嘘を重ねたくないですね😣💦

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございますm(_ _)m忘れられると悲しくなりますよね…どうでもいいことならともかく結婚写真を忘れられていたので見せたのなと悲しくなりました…旦那さんがハッキリそう言って下さると心強いですよね😊しかしめんどくさいなーまではさすがに言いすぎたので きっととんでもない嫁だって噂されるなぁと(^^;旦那が言うには旦那のお兄さんのお嫁さんに対してもあそこの嫁はしっかりしてるけどあそこの嫁はだらしないところがあると旦那に言っていたみたいなので(^^;こどもが喧嘩はやめてって言ってたのが一番かわいそうだったのでもう少しうまくやれるように頑張ります…でも同じ対応になってしまうかもしれないと言って下さり嬉しかったです(><)ありがとうございますm(_ _)m

• 4月13日
はじめてのママリ

大人として何が正解なのかわからないですが、私はそれでいいと思いますよ😌✨
旦那さんが味方してくれないとかだとややこしくなってたかもしれませんが、旦那さんも味方についてくれてますし、1回折れてしまうと次からもっと頑固になるような気がします😅
むしろ間違ってるとちゃんと言えるの、私は凄いなって思います😌

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございますm(_ _)mそうですね…旦那が義母の味方についてたら私はやってけなくなりそうなのでそれだけ良かったと思うことにします…そう言って下さりありがとうございますm(_ _)m嬉しかったです(><)義母って関係なので難しいですよね…私は自分がまだ未熟で相手が誰であっても違う時は違うって言ってしまうのでいつも失敗してしまいます…もう少し間違えてしまった時の対応を 完璧な人なんていないしね~と緩くできるように頑張ります(><)

• 4月13日

そういう時は、「あれーみせてませんでしたっけ!? お家に持って行ったと思ってたんですが、私の思い違いでしたかねぇ、ごめんなさい。 見せたと思ってました。」って終わらせてしまえばいいんです😝

人の記憶なんて曖昧だし、年取ったら余計なので。 うちの親も年取ってきてどんどん頑固になって行くー💦 上手く流しましょー👍

• プーさん

プーさん

コメントありがとうございますm(_ _)mそういう感じで対応してそのあと相手は満足してそれ以上愚痴愚痴言ってこないですか?(><)そういう対応で愚痴愚痴言ってこなければそれでかわすのもありかなと思うんですけれど 更に愚痴愚痴言われたら耐えきれなくなりそうです(><)頑固さは辛いですよね…うまく流せるように頑張ります(><)

• 4月13日
ママリ

認知症なのかもしれませんね。60過ぎでも、そういう物忘れから認知症が発覚されることが多々ありますので…

ただ、認知症だったら、本当に受け流すしか無いですね💦
どんなにおかしな事もその人の中では真実なので…。

性格的なものだったら…、それはそれで面倒なので受け流しますね(笑)で、旦那に愚痴ります(笑)

雷注意

いやすごい分かります‼️
私も言ってしまうかも😂

でも本当は「あれー見せた気がするけどなぁごめんなさいね♡忘れてたかも♡」って言ってあげるのが大人の対応なんでしょうね!

なかなか言えないですよねー😵笑

まる子

そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ☺100%あなたが悪いわけではないです。義母さんにも非はあるでしょうし、年をとるとこうなっていくんだなって勉強になるぐらいの気持ちでいたほうが楽ですよ😄