※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テリー
子育て・グッズ

ベビーサインを独学で学び、子供とのコミュニケーションに活用したいと考えています。独学の方法や経験を知りたいです。

ベビーサインしてる方いらっしゃいますか??

教室で習ったのでしょうか?
独学ですか?

支援センターの係りの方がお子さんがおしゃべり遅かったからベビーサインを独学で習得しお子さんと意思疎通していた時期があり、小学生になった今でも行事ごとで見に言った時とか遠くから見ている時にたまにベビーサインをしてくるという微笑ましい話を聞き私もやって見たい!と思いまして…😊

独学の場合どのような方法でやられたのかも知りたいです!

コメント

ママ

やってましたー!
別に習う必要全くないですよ😅
ただひたすら見せ続けるだけです。
いただきます、ご馳走さま、もっとちょうだい、ちょうだい、などご飯に関することは毎日の習慣でやっているため覚えが早かったです〜。
図書館で本を読んでこんなサインもやれば良いんだ〜といくつか覚えて帰ってきて子供にそのシーンで必ず見せるようにしてました。

ゆちゃん

おはようございます☀
ベビーサイン協会のものが、アメリカと共通のものあったりなかったりですが、公式のものになりますかね💦

ベビーサイン協会の講師の先生がいる保育園に勤めていましたが、正直、公式のベビーサインでなくても、お子さんが育つ環境で、わかりやすく、家族共通のもの(保育園で用いられていなければ)を使っていけば、充分な意志疎通、発語につながるのでは?と感じました😊

バナナ食べるときに「バナナだよ!」といいながらバナナのジェスチャー
犬を見かけたら「わんわん」と伝えながら犬のジェスチャー

公式のは覚えにくいものや何でこれ?って感じるものたくさんあるので😅

知識としては持つには素敵なことなのでご興味あれば、ベビーサイン協会が講習会開いてます😄