※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlefalls
子育て・グッズ

2歳になる娘が、まだ二語文をほぼ言わない。しかし、言葉は理解し、簡単な指示には応じる。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

もう少しで2歳になる娘がいます。
1歳3ヶ月頃から話し始めたのですが、未だ二語文をほぼ言いません。
単語は、割と言えるので、意思の疎通はそこまで困りません。(たまに何言ってるかわからない時もありますが)
最近は初めて聞いた言葉でも何回か言ってあげると真似して上手に言います。
こちらの言っていることはかなりわかっていて、ゴミ捨てて来てとかテレビつけて、お洋服お洗濯に入れてといった簡単なことは言えばやってくれます。

こんなもんですかね?
月齢近くて同じような感じだよという方、今はもっと大きいけれど2歳頃はそんな感じだったよという方など、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

clover(*´∀`)

うちの娘の2歳より凄く成長してますよ☺️

二語なんて全く言いませんでしたからね😅

余り心配なら発達専門の病院もあるし
保健師さんに相談したら発達専門の先生にみてもらえます🙂

• littlefalls

littlefalls

コメントありがとうございます😊
    そうだったんですね!

もう少し様子を見て、あまりに遅いようであれば相談してみようかと思います!

• 4月13日
かめさん

うちの娘は2歳になってから急にペラペラと喋るようになりました✨もともとよく単語が出る方でしたよ!
環境もあったかもしれないですが(里帰りしてて周りにたくさんの人がいた)、そんなもんだと思いますよ😆👌

littlefalls

私ももう少ししたら実家にしばらく滞在する予定なので、期待大かも知れないですね💡
    普段私と2人っきりなので💦この機会に成長してくれたらなーと思います!

• 4月13日
まみー

うちは話し始めが1歳半で、今もゆっくりです!
ママの真似して言うのめちゃくちゃ可愛いですよね!
うちは「てんとうむし」を「てんてんし」、
「チューリップ」を「ちゅーっぶ」って毎回言うので可愛くて訂正させずにいます(笑)
今二語文は「ママだっこ」と「〇〇美味しい」くらいです😓
今しか味わえない可愛さ、存分に楽しもう!って思います。

たしかにペラペラ喋る同年代の子もいますが、指示が通ったり、言葉を覚えようとする姿勢があるみたいなので何にも気にしなくて大丈夫だと思います!

littlefalls

なかなか綺麗に発音できないのがまた可愛いですよね!
    私が最近ハマってるのは「おたとー」、お砂糖、です(笑)

そうですね、記憶力は良いみたいで、本の内容とか覚えてて先に言ったり、お友達の名前を言うと玄関指差したりするので、言葉を理解しているのはわかるんですが、発語が💦
    つい周りを見て、あれ?大丈夫かな?と思ってしまって。でももう少し気長に見守ってみます!

• 4月13日
あり※

男の子と女の子では違うかと思うのですが参考までに、全然喋らなくて。
2歳半になり急に話し出しました😹
今はもうこちらがイラッとすること言います。ママうるさい、ママ好きくないとか言います🤦‍♂️
一気に出てくるタイプかもしれないですね

littlefalls

コメントありがとうございます!
    2歳半で急に話し始めたんですね✨
    女の子は早いと聞くし、話し始めも遅くはなかったのに、伸び悩んで心配していましたが…
    本当に人それぞれみたいですね。
    イラッとすること言われちゃうんですね😭それはそれで、拙い喋り方だった時が懐かしくなってしまいそうです(笑)

• 4月13日