※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIK☆
ココロ・悩み

旦那実家で不妊治療の話をされて心が病んだ。旦那の母親には自分が不妊治療中であることを知られていないのか不安。皆さんはどう対応していますか?

旦那実家にいきました。その日にお母さんがそういえば誰誰が妊娠したらしいよ。とか、不妊治療してやっと授かったらしいよ。私も不妊治療してるよ。流産して3ヶ月今はまだ誰かが妊娠したとかって聞きたくなかったな。不妊治療してたのよと言われても…私だって不妊治療してるよ。今なんでそんな話するの…とかなり心が病みました。旦那お母さんは私が不妊治療してるのはわかってないのかな?旦那はいってないのかな?
その日から心が病んでしまいました。が、気にしないようにはしてます。旦那にそのことを愚痴ってます。焦りたくない!皆さんはこういう場面ではどんな対応してますか?

コメント

こっちゃんママ

私は治療の事を自分の親にも黙っていました。今後も言うつもりはありませんし、旦那にも誰にも言わないで!とお願いしていました。治療の経過を聞かれたくなかったからです。
私の場合は、義両親はそっとしておいてくれたんですが、実の親が無神経で。色々言ってきましたが、そういうのがストレスで余計孫に会えないんでしょうね~とか返してました。
旦那さんに、そういう話題はやめてって上手く伝えてもらうのも手かもしれないですね。
状況が少し違うので、あまり力になれなくてすみません。
気分が晴れることを祈ってます(^-^)

tsubaki

うちは、義理の両親はさすがに言ってきませんが、私の母が同じような事をよく言って来ます(^_^;)
私も最近流産をしていて、不妊治療もしています。主人以外には誰にも言うつもりはありませんでした。
でも、色々言われすぎてこの前全て打ち明けてしまいました。
母は今まで何で相談に乗ってあげられなかったんだろう...と悔やんでいました。それからは、早く子供をとは言ってきません。
RIK☆さんのお義母様も、悪気があって言ってるのではないと思いますよ。心配がいきすぎてしまったからだと思います。
ご主人からさりげなく話して頂くのもいいと思いますよ(^-^)

deleted user

私はきちんと旦那のお母さんにはすぐ伝えましたよ。

変に期待されても困るし
悩みは素直に相談すべきだと
思い流産したことを告げました。

すると、笑って
大丈夫よ! いつかは必ず恵まれて赤ちゃんきてくれる。
自分たち夫婦のペースでいいの!
できたらたくさん可愛がってあげるし、今は夫婦の時間だと思いゆっくり自然に任せないと。


気分も晴れたしいいお母さんだなーとまた好きになりました❤︎

そして昨日、妊娠がわかりましたがまだ周りには秘密。
ちゃんと確認ができたら言うつもりです。

言うと楽になりますよ!

RIK☆

私は自分の親にも義理両親にも妊娠してもこれからはいわないつもりです。一度妊娠したとき両家よりかなりの期待されかなりのプレッシャーに押し潰されてました。
自分の親からは流産の話ばかりされ…義理両親は口が軽くてまわりにいったりしてたとおもいます。誰にもいってないからと言ってるけど…口が軽い人は信用できませんしね。
結果的にはけいりゅう流産。その後親からはぃつ不妊治療するの?と焦らされるメールがきたりと疲れます。だから、しばらくは親とも距離を置いてます。妊娠しても毎回来られるのは困るしほっておいてほしいですし

deleted user

いろんな親がいますからね。
辛いでしょうが(´・_・`)


ストレスが一番いけないようなのでほっておくのがいいかもですね