※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の入院で将来のふたりめに不安。体力や看病、育児について悩んでいます。経験談を聞きたいです。

息子が脱水症状と低血糖で入院しました。
幸い、速やかに検査をしてもらい、すぐに治療を開始してもらったので一白2日の入院で無事に帰宅できました。
今年中にはふたりめをと考えているのですが、今回の入院でまたいろいろ考えてしまいました。
前にも自家中毒で入院したことがあって同じように脱水症状と低血糖で同じような治療をしてもらったので今回のことも前回の経験があったからこそ早めに病院を受診することができました。
あまり良いことではありませんが、以前入院した病院と同じだったので息子も私も入院にも付き添いにも慣れていて特に問題はありませんでした。
今は息子が元気になってくれてよかったなーって心から思ってます。
前に入院した時向かい側のベットのお母さんは1歳半位のお子さんの付き添いをしながら妊婦さんでした。
息子は病院の先生から脱水症状や低血糖も起こりやすいお子さんかもしれませんと言われました。
これからもこんなふうに突然入院したりすると私が付き添うことになったり、食物アレルギーもあるのでこれからどうなっちゃうんだろうなどいろいろ考えていたらふたりめ妊娠したり、出産後ちゃんとやっていけるのか少し不安になってきました。
今は息子1人だから息子に100%合わせて行動できますが、妊娠したり下の方が生まれたりしたら息子が体調崩したときちゃんと看病してあげられるのか、元気なときでもちゃんと2人とも相手できるのか不安です。
それで私自身も体が強い方ではないのでしょっちゅう体調崩したり体力がないのでなかなか今息子1人でもアクティブに動き回ったり元気に遊んだりできない時もあります。
でも、一人っ子はかわいそうだなと思って旦那とも話しています。
元気になった息子を見ているととてもほほえましく、本当によかったなぁと思いながらさっきも寝顔見てました。
明日息子も病院に行った時点で点滴をしてもらって結構元気になってきたのですが大事をとって入院させたのですが、下の子がいたらそんなこともできないんだろうなぁと思ったり。
何が言いたいのかよくわからなくなってきました。
息子も今年に入ってインフルエンザが大流行しても元気で体が強くなったんだなぁと油断していた矢先の今回の入院でした。
そろそろふたりめをと話していたのもそんなところからと言うのもありました。
情けない話ですが、こんな私たちでもふたりめを授かって上のこと2人ちゃんと育てていけるのか不安です。
皆さんの経験談聞かせていただければ助かります。よろしくお願いします。

コメント

ミミ

旦那さんの協力は必須ですよ
入院したら旦那さんが泊まってあげられるようになるくらいの覚悟はいると思います
うちは入院はしたことないですがRSウイルスで水分とらず5日間朝晩の点滴に通いました
私は5日も休みが取れず旦那が始めて子供の為に休みをとり世話をしました
旦那の父親の姿を見ることができ
2人目が欲しいと思うようになり子作り計画を立てています☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    そうですね。その時の状況になってみて私が付き添いできないとなれば旦那にも協力してもらうしかないですよね。普段から子育てには協力的なのでおそらく仕事を休める環境にあれば休んでくれると思います。
    誰がいつどうなるかなんてわからないですし、赤ちゃん来てくれるならふたりめ考えているならチャレンジしてみてもいいですよね。

• 4月17日
はじめてのママリ

わたしは下の子が生まれて3週間の時に、上の子が入院しました。
主人は予定日前後の1ヶ月休みを取ってくれていて、復帰したばかりだったのでまた休むことはできずでした。

本当は新生児を連れての付き添いなんて絶対にできないけど 融通を利かせてくれて、下の子も一緒に付き添い入院しました😭
それはそれはもう大変で、具合が悪くて常に泣いて機嫌悪い上の子。
上の子が落ち着いてる時に下の子の授乳、寝かしつけ。
下の子にかまってるのに気づくとまた機嫌が悪くなる上の子。
常にどちらかを相手してるエンドレスで一睡もできなかったです😭😭
そして退院後、疲れとストレスと産後間もなかったので、わたしが身体壊しました😂

今思えば動くこともなく、オムツ、おっぱいでなんとかなる新生児のうちでよかったな、と感じます😨
これがもっと動けたり離乳食があったりだともっと大変だったと思います。

今まで病気知らずの子だったので全然予想もしていない入院でしたが、
言ってしまえば、生まれちゃえばもうなんとかするしかないというのが現状です😂😂

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。返信が遅くなってしまいすみません。
    ご自身の大変な体験を
    お話ししてくださりありがとうございます。
    誰がいつどうなるかなんてわからないですよね。
    息子も今はしょっちゅう体調崩しますし入院も何度もしていますが、もしかすると体が強くなるかもしれませんし、逆にもっと長い期間入院することになるかもしれませんし。
    旦那ともそろそろふたりめほしいよねと話しているので、赤ちゃんも降りてこようとしているのかもしれません。
    なるようになると言うのは無責任な感じもしますが、本当にその通りだと思いますのでその時の状況に合わせて動いていければいいなと思います。

• 4月17日