※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあんぱん
子育て・グッズ

義実家に泊まりで帰省する際、飼い犬がいるため赤ちゃんとの安全が心配。犬は吠えることがあり、噛まれた経験も。夜は部屋の扉を閉める提案あり。昼間は娘を抱っこしておいた方がいいか悩んでいます。

飼い犬がいる義実家への帰省について

犬を飼っている方、もしくは同じように義実家に飼い犬がいる方教えてください。
連休中に生後5か月の娘を連れて義実家に泊まりで帰省します。義実家はトイプードルを飼っていて赤ちゃんと初めて会います。
結婚してから何度か義実家には泊まっていますが、飼い犬のトイプードルは警戒心が強く、私に対してものすごく吠えます。慣れたら吠えることはありませんが、一度噛まれたことがあり、私からはあまり近づかないようにしています。
家の中ではゲージなどはなく、どの部屋も行き来できる状態で、就寝中なども部屋に入ってきて主人の隣で寝ていることがあります。
今回初めて赤ちゃんを連れて行くので、噛まれたり、吠えられたりしないか心配です。

主人は「〇〇(飼い犬の名前)は小さい子が好きだから大丈夫!念のため夜は部屋の扉閉じておこうか」
と言っていますが、

万が一のことがあってはいけないので
昼間はずっと娘を抱っこしておいたほうがいいのでしょうか。
私がお風呂に入っている間、主人に娘をみてもらうと思いますが、その間も正直不安です、、。

何かアドバイスや経験談などありましたら教えて頂きたいです😞✨

コメント

ぴー

義実家にパピヨンがいます。同じく、慣れていないととんでもなく吠えます。そして噛みます。番犬としては最高ですが(笑)
そして普段子供と接する機会がないので、初めてのことだったと思います。

息子が生後1ヶ月の時に初めて会わせました。
私には慣れてくれているので、まず私がいつも通り接して、そのあと息子と対面させました。
吠えられるのを覚悟していましたが、意外と全く吠えなかったです。
必要以上に近づこうともしませんでしたが😅
なんとなく特別な存在というのをわかっているのかな?と思える雰囲気でした!

対面時のワンちゃんがどんな様子かにもよりますが、そこまでがんじがらめになる必要もないのかな〜と思いました!

• こしあんぱん

こしあんぱん

息子さんを生後1ヶ月のときに会わせてらっしゃるんですね!
    いきなり赤ちゃんと対面させるのではなく、まず私から、、というふうにしてみたいと思います。
    赤ちゃんを特別な存在と認識してくれたんですね✨
    ありがとうございます😊
    経験談を聞いて少し落ち着いて会わせれば大丈夫という気持ちになりました!

• 4月13日
i.y.1008

それは心配ですね💦
うちは犬を自宅で飼っていますが生まれた時から一緒なのでお互い慣れています。娘がしつこかったりすると甘噛みしたり吠えて教えたりする程度で危険なことは一度もありません。

しかし、いつもいない環境の赤ちゃんが急に来て自分の飼い主のおじいちゃんおばあちゃんが赤ちゃんの相手をするとヤキモチを焼くと思います💦吠えたり噛むこともあるかもです。。お互いが嫌な思いをしないように絶対に目は離さない方がいいと思います。
うちは、義実家にも犬がいてそっちの犬は赤ちゃんに慣れてなかったのもありはじめのうちは家からハイラックを持って行ってましたよ!今は全然一緒に遊んでますが、そのくらい小さい時は犬も赤ちゃんもお互いに認識出来てないので気をつけてください!

• こしあんぱん

こしあんぱん

犬と赤ちゃんが仲良いのですね(^^)
    なんとも微笑ましいです✨

まさに、ワンちゃんのヤキモチが懸念案でした!いつもいない環境のところに赤ちゃんが急に現れるとヤキモチ焼きますよね😭
    犬にとってもストレスにならないか心配です。
    ハイラック検討してみます!
    そうですよね、お互いが嫌な思いにならないようにが大事ですね!
    目を離さないようにします💦
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月13日
ふーみん

自宅で、犬猫飼ってます。
室内犬ですが、トイレ以外でもあちこちでオシッコしてしまうので、基本はゲージに入れてます。
産後は犬吠えまくり、猫は娘に乗って上下関係示したり、やってましたね。
ペット居るので、ベビーベッドで抱っこじゃない時間は過ごしてもらってました。
大人にも噛むワンちゃんなら、子供にもやります。犬は群れての生活ですし上下関係ハッキリしてますので。

• こしあんぱん

こしあんぱん

産後、やはり初めて会う赤ちゃんに犬も猫も戸惑いがあったのでしょうね。
    大人にも噛むなら子どもにもしてしまうんですね、、😰
    気をつけて見ておきます。
    ご回答ありがとうございます😊

• 4月13日
みぃ

犬は賢いのでほとんどの場合は赤ちゃんを攻撃しません。ただ、赤ちゃんや幼児、噛まれる事故は起きてます。大人が噛まれる事ももちろんあります。

とりあえず犬が興味を持って近づいてくるまでは近づけない方がよいです。そして警戒心は伝わるので、犬を受け入れる気持ちを持ってください。

うちは今のところ実家の犬と仲良くしてます。赤ちゃんにピッタリくっついて犬が添い寝してたり、今はおもちゃを投げてとってこい遊びをしたりしてます。何かあるといけないので、目は離さないようにしてます。

私が犬を大事にしつつ子供を大事にしているから関係が成り立ってるような気もするので、旦那さんや義家族さんに犬とお子さんの取り持ちをしてもらえるといいかもしれません。犬も嫉妬するので💦

• こしあんぱん

こしあんぱん

そうですよね、、!こちらも警戒してしまうとそれが犬にも伝わってしまいますよね。
    まずはみぃさんがおっしゃる通り、犬が近づいてくるまではこちらから近づかないようにしてみます。

赤ちゃんに添い寝するわんちゃん可愛いですね。そんな姿が見れたらいいなぁと思います。

主人や義家族にそれとなく取り持ちをしてもらえるよう伝えてみます。
    ありがとうございます😊

• 4月13日
ぴーち

1年前まで義実家にパピヨンがいました!
私は義母が犬が舐めた手や毛だらけの服のままで娘を抱っこしてたり、犬が舐めた手で娘が口に入れらのを拒まないのがめちゃくちゃ嫌でした😭
あとは犬が近寄ってきて大泣きするのに慣れさすとか行って何度も近づけたり💦
私がトイレ行ってた時かなんかの時に頼んでたのに誰も見ててくれず、床で寝てた娘の部屋に犬が入ってて何があったのか大泣きで泣き止まず、そこからは犬の写真も義実家に近づくのもダメになりずーっと泣いてました💦

もちろんご趣旨の大事な犬ちゃんだとは思いますが、大事な娘ちゃんとママの心を守るためにもご主人に強くお願いしといた方がいいと思います🙏
うちは言っても大丈夫やろ〜で聞かず、仲良かったです義家族が無理になり今では嫌いになってしまいました💦

• ぴーち

ぴーち

ご趣旨→ご主人のです🙇‍♀️
    誤字すみません🙇‍♀️

• 4月13日
  • こしあんぱん

こしあんぱん

わー😭💦
    犬が舐めた手や犬の毛は気になってしまいますね😭
    私もその場でされたら嫌だけど言えないかもしれません、、。
    娘さんが大泣きしても近づけるっていうのは慣れとはまた違いますよね!
    やめてー💦ってなりますね。

娘さんとの寝てる部屋に犬が入って大泣きしてたなんて心配しすぎてすぐ帰りたくなりますね😭
    娘さんびっくりしたのかなぁ。可愛そうに、、😭

そうですね、、主人も義家族もワンちゃんを本当に可愛がっていますが、娘を守るために主人にも強く伝えます。
    大丈夫やろ〜って言われそうですが、、💦

• 4月13日
T

義実家ではなく、実家がイヌ飼ってます(^^)
実家の犬は基本噛まないし、もうおじいちゃん犬なので、のんびりしてる感じですがw
でもあまり近づけさせないです(>_<)子供って、興味あるものなんでも手を出すので。見ててハラハラします。(TT)

義実家のわんちゃんの性格次第な気がしますが、対面させてからの反応を見て判断しつつ、でも極力一緒の部屋では下ろさない方がいいと思います。でも、ずっと抱っこもきついので、旦那さんに代わってもらったり、オムツ変えたりするときにドア閉めて休むとかします(^^)

実家ならまだしも、義実家のわんちゃんって、なんか気を使いますね。(TT)

• こしあんぱん

こしあんぱん

子どもさんがわんちゃんに興味がわきますよね!見ててハラハラしてしまいますね💦

たしかにずっと抱っこもきついですね、、。オムツ替えするときは別の部屋を使わせてもらえるか聞いてみます。

そうなんですよね。実家なら言えることも、義家族には気を遣ってしまいます。ましてや家族同然のわんちゃんのことをなんだか悪く言ってしまうみたいで、むこうが気を悪くされないかな、、と考えてしまいます。

• 4月13日
愛夢

自宅で犬を飼っています
たぶん噛まない、攻撃をしないとわかってても怖いので
授乳のときはゲージに入れています
ゲージがないということなので
抱っこかなぁと思います💦
犬も嫉妬するので噛まないから大丈夫はあてにならないです

• こしあんぱん

こしあんぱん

たしかに授乳のときは一緒の部屋にいないほうが良さそうです。

ゲージがないのでわんちゃんは本当に自由にしています。たまに結構高い机の上に置いている私の腕時計やら財布やらを飛んでとって、自分の寝床に持って行ってしまったり。

嫉妬しそうなので注意して見ておきます。

• 4月13日