※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
家族・旦那

主人とうまくいかなさすぎて辛い…元々めちゃくちゃ仲が良かったのに子供…

主人とうまくいかなさすぎて辛い…

元々めちゃくちゃ仲が良かったのに子供が生まれて関係がギクシャクし始めて、そんな状態が続いて1年半が経過…お互いにそんな状況から抜け出したくて話し合ったりしてきたけど、それでもうまくいかない…
どうして今までみたいに笑顔で会話したりできないのかなって考えれば考えるほど、辛すぎます。
このまま別れることになんてなったらどうしよう…子供はパパのこと大好きですし、義理の両親も親戚も皆さんとっても優しくて素敵な人たちばかりなので、そんな人たちを子供から離すことになるなんて避けたいです。
できれば離婚はしたくないです。今の状況を乗り越えて温かい家族になりたいです。
涙が止まらないです。

コメント

はな

今だけ!本当今だけ!と思いましょう。

「ありがとう😊」の回数を、増やしましょう。
小さなことでも、ありがとう😊です。

おはよう😊ありがとう😊おつかれさま😊

相手がしてくれなくても自分は徹底します。
我慢はしなくていいです。おはようありがとうおつかれさま😊だけで、いいです🎵

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます。

    主人の態度がすごくそっけなく感じることが多くて、でも私はそうされるのが嫌だから相手に同じことはしないようにしようと思って、なるべく「いつもありがとう」や「お疲れ様」とか、時々「大好きだよ」とか伝えてきました。でも主人からは「ありがとう」以外ほとんどなく、そんな私たちの温度差に自分が耐えられなくなってきて、ついに今日仕事終わりの主人に「おかえり」も言わず、その後も一言も会話せず1日が終わりました。
    私が主人にされてるみたいに冷たくすれば、私がどんな風に感じてるか分かってもらえるかと思ったのに、それも効果なしです。もう私のことに興味も関心もないのかもしれません。
    アドバイスいただいたように、自分だけでもそういう温かい雰囲気でいたいのですが、今日の明日でコロコロ態度を変えるとまた変な気がして…どうすればいいのかわからないです…
    せっかくアドバイスいただいたのに素直に受け入れられなくてすみません。本当に今だけで、これから改善されるのか不安でたまりません。

    • 4月13日
  • はな

    はな

    大丈夫大丈夫!わかりますよ私もよくやる!笑

    妻の笑顔と労いがエネルギーになりますから、明日からでもまた始めてみてください。

    それか、日曜日の夜くらい(少し時間を置いてから)笑顔で一緒に飲む?😏とビールを差し出してみたり、ご主人の好きなご飯用意してみたり、それだけでも伝わるものはあるはず。

    枝豆って疲れ取れるんだって〜と素っ気なくても枝豆出してみたり、小さなことでも続けていけば、心開いてくれるはずです。

    大丈夫!乗り越えられるから結婚したんだから☺️

    • 4月13日
  • maria

    maria

    いただいたコメントに涙がまた止まらないです。
    悩みに共感してもらえて、明るく温かいアドバイスももらえて、本当に嬉しいです。

    「乗り越えられるから結婚したんだから」…そう信じて頑張ります。アドバイスいただいたこと、明日から取り組めるよう努力します。
    本当に本当にありがとうございます。

    • 4月13日
  • maria

    maria

    夜分遅くに失礼します🙇‍♀️
    この間いただいたアドバイスの通り、悩みに悩みまくった翌朝は、その前日の態度がなかったことかのように笑顔で明るく振る舞いました。
    そうすると、主人もそんな私の態度につられたのか、いつもより笑顔や会話が増えて、その日から自然に家族3人で楽しく過ごせています。
    未だにうそのような出来事でびっくりしてるんですが、「妻の笑顔と労いがエネルギーになる」と教えてくださって、その言葉を信じて勇気を出してみて本当に本当によかったです。どうしても感謝の気持ちを伝えたくて、改めてコメントさせてもらいました。
    これからも色々な出来事で気分の浮き沈みがあるかとは思うんですが、この出来事をきっかけに、なるべく笑顔で明るい雰囲気を心がけていこうと決めました。本当にありがとうございました✨✨

    • 4月16日
  • はな

    はな

    わー😍コメント嬉しい❤️
    浮き沈みもみーんなあるし、機嫌が良くなりそうならそのまま機嫌良くなった方が人生得ですから✨

    わたしも週末は散々でしたが昨日の夜から何とか持ち直しました笑笑

    これからもmariaさん家族の幸せを願っています🙌💕

    • 4月16日
  • maria

    maria

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    みんな色んなことがある日々を過ごしながらも、その中で前向きに頑張ってるんですよね!🍀私も頑張れそうです!✨
    私も、mrthkさんとご家族の皆さんの幸せを願ってます💕本当にありがとうございました❤️❤️

    • 4月16日
おはな

旦那がいてくれなかったら子供はいなかった。と思っただけでうまれてくれてありがとうと心から思えるようになったし義理のお母さんにも 旦那を産んでくれてありがとうと言ったらお互い泣きました。笑

インスタの メス力 って方のコラムを見て私は旦那さんの接し方が分かるようになったと思います!

  • おはな

    おはな

    それか、もう話し合いですね
    勇気を持って話し合いが一番お互いの道だと思います!
    思いだけじゃ伝わらないので言葉でですね💦

    • 4月13日
  • maria

    maria

    コメントありがとうございます。

    子供が生まれてきてくれたことも、そもそも主人に出会えたことも本当に奇跡のようなもので、今は悩んでて辛い状況ですけど本当は分かってます。主人のことが大好きだから悩んでるんですよね、きっと…

    今まで何度も何度も話し合ってきて、「そっけない態度が辛い、子供が可愛すぎて私はどうでもいいの?」みたいなことは正直に悩んでることを伝えてきました。でも主人はそんなことをしてる自覚がなくて、「子供のことも私のことも大事に思ってるから仕事を頑張ってるし、いそがしくて余裕がなかったからそんな風に感じるのかもしれないけど冷めたとか思わないでほしい」と言われました。私のもっと前みたいに仲良くしたい、って想いが強すぎるのでしょうか…そこも努力するとは言ってくれましたが、数ヶ月経ってもほとんど変わりません。たしかに今主人は転職に向けて二足のわらじ状態で睡眠時間を削って頑張ってます。疲れるのも当然かもしれません。そこで私からさらに「もっと私にかまってほしい」みたいなことを言われるとげんなりするのも無理ないですかね…

    ここに気持ちを書いていて少し冷静になりました。自分の気持ちを押しすぎたのかもしれないです。
    長文&乱文でごめんなさい。
    あと、インスタのその方のページが分からないんですけど、どう検索すれば出てくるか教えてもらえたら嬉しいです。

    • 4月13日
し

旦那さんはなんでそんな態度になってしまったのでしょう。。
mariaさんに不満があるのでしょうか?
何かキッカケがあったのでしょうか??

でも今が踏ん張りどころだと思います!
居心地のいいお家になるように、「ありがとう」「お疲れ様」は伝え続けた方がいいと思います^_^
今日冷たくしたとしても、態度をコロコロ変えてもいいと思いますよ。

ただ一点、、義務的だったり、相手からの見返りを求めていたり、どこか恩着せがましかったりすると、それは伝わって反感をかうかもしれません💦(職場でそういう人を見たことがあるので)
見返りを求めないっていうのも難しいですが、自然な態度っていうのが大事なのかなと思いますm(_ _)m

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます。

    子供が生まれても私たちはずっと今までみたいに仲良くいられる、って思ってたのが全くイメージと違ってて、さらに主人はそこをあまり重視してなくて理想の夫婦像の差が激しいのかなと感じてます。
    私は少し海外の血が入っていることもあって、子供が生まれてからもある程度ラブラブ感は維持できると思ってました。というか、出産前はその状況が当たり前だったので、これが変わるとは想像してなくて、そのショックが大きくて未だに受け入れられてない…って感じです。
    それがなくなるとすごく冷めているように感じてしまっていて、それを今まで何度も伝えたんですが、そもそも無理強いすることでもないですよね…
    他の方のコメントにも書いたんですけど、主人は今転職に向けて二足のわらじ状態が1ヶ月くらい続いてます。だから尚更私のことを考えてる余裕がないのかもしれません。
    私自身が主人の言葉を信じて「愛されてる」と自信を持てばいいのでしょうけど、態度で伝えてほしいという気持ちがおさまらなくて、そこを主人が不満に思ってるのかなと思います。

    乱文でごめんなさい。
    温かくて的確なアドバイスをいただいて、すごくすごく嬉しいです。

    • 4月13日
  • し

    なるほどー。
    mariaさんは子供がいてもラブラブでいたかったけど、旦那さんはお子さんが生まれて「ダーリン」から「パパ」になっちゃったんですかね。。
    「パパ」になれないゲーム三昧の旦那さんの話とかもよく見るので、それに比べればいいのかもですが、そこの価値観のギャップは辛いですね😢

    いまはお仕事の関係で余裕がないのもありそうですね!
    うちも旦那は忙しくなるとそっけなくなります。男の人って女の人と違って並行作業が苦手なので、そういうところあるのかもです💦

    お子さんいながらできる趣味とかないですかね?
    旦那さんはmariaさんを嫌いになったというわけではなさそうなので、趣味などでイキイキしている様子を見せてその話をしたり、お料理を習って感想聞いてみたり、自然な形でコミュニケーションが取れるようにすればいいのではないかと感じました。

    長文すいません!

    • 4月13日
  • maria

    maria

    私もそう思います。同じように「ママ」モードに切り替えれたら随分楽だったんだろうなと思うんですけどね、、
    このギャップはどうにか埋めていきたいなと思うので、今のいそがしい状況が落ち着いて様子を見て話してみようと思います。

    ちょうど今月から子供が保育園に通い始めたので、そのタイミングで仕事復帰しました。そっちに集中できる時間が増えると、主人のことで悩む時間も減りそうですし、大好きなお仕事なので私自身の気分転換にもなっていいかもしれないですよね。

    温かい言葉が本当に嬉しいです。こんな遅い時間なのに、何度も優しくアドバイスくださってありがとうございます。
    しさんも毎日育児や家事、お疲れ様です。お身体大切にされてくださいね🍀
    本当に本当に、ありがとうございました。

    • 4月13日
  • maria

    maria

    夜分遅くに失礼します🙇‍♀️
    この間は悩みに悩みましたが、その翌朝から気持ちを切り替えて笑顔と明るい雰囲気を心がけてみました。
    そうすると、主人もそんな私の態度につられたのか、いつもより笑顔や会話が増えて、その日から自然に家族3人で楽しく過ごせています。
    「見返りを求めない、自然な態度が大切」と教えていただいて、その言葉を信じて勇気を出してみて本当に本当によかったです。どうしても感謝の気持ちを伝えたくて、改めてコメントさせてもらいました。
    親身になって悩みを聞いてくれた上に温かいアドバイスをいただいて、本当にありがとうございました✨✨

    • 4月16日
  • し

    少しでもお役に立てたならよかったです!!
    これからもいろんなことがあると思いますが、母が明るければ家族はみんな明るく過ごせると思います^_^
    末永くお幸せに💕

    • 4月16日
  • maria

    maria

    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    しさんの言う通り、家庭の雰囲気の中心は母なんですよね!今回の出来事で痛感しました😳🍀でもこれから頑張れそうです!
    しさんもご家族の皆さんも、楽しく幸せな毎日を過ごされてください❤️❤️

    • 4月16日
おはな

私は旦那さんが会社を立ててから約一年ほどたちます。遠距離なので私は今ワンオペで育児を頑張っています!
来月から同居するか、このまま離れておくか悩んでいる状況です。その理由は仕事に打ち込んでいる最中で社長でもある彼に、これから一歳になるイヤイヤ期スタートな我が子と一緒になれるのは彼的にもパンクすると思うので私は離れておいたがいいかなと思うんですけど寂しい想いもあるから一緒になりたいっても思います。
が、仕事は彼に任せて育児は私 で、こなした方が効率よく家計家庭は回るかなーと思ってるんですよね。。

旦那さんのこと好きだし、前の思い出のようにラブラブキラキラしたーいては思います😭😭でも、もうこの子がうまれたから、この子の未来のために!と思って、旦那さんとは子供が成人したらラブラブしよーね、それまではお互い思い合って支え合っていこうね!と二人で決めてます
それを決めてから子供の貯金などの事も考えるようになってきました!

インスタの方は

神崎メリ💍メス力 さまです🥰

  • maria

    maria

    素晴らしい奥様&お母様で、あちゃんさんの旦那様やお子様は本当に本当に幸せだと思います!!
    私が聞いてもらってた悩みや考えが恥ずかしくなりました…「私が、私が」と、すごく自分本位だったなと気づきました。不満ばかり言っていてはダメですね。
    私もあちゃんさんのようになりたいです。先のことを見据えて、お子様や旦那様のことをいちばんに考えていて、そんな素敵な奥様だからこそ温かい家庭が作れるんですよね。本当に本当に本当に尊敬します。
    大事なことに気づかせてくれてありがとうございました。もう一度冷静になって考えて、落ち着いたら主人と話してみようと思います。
    本当に、ありがとうございました。

    あちゃんさん、旦那様と離れて暮らしてて寂しいですよね。でも何度も書いたんですけど、あちゃんさんのような素晴らしい奥様&お母様はなかなかいないと思います。これからあちゃんさんとご家族の皆様が幸せな毎日を過ごせますようにと、私も遠くから願ってます🍀🍀🍀

    • 4月13日
  • おはな

    おはな

    そう言ってもらえて嬉しいです😊
    でも、まりあさんの悩みは恥ずかしくなんてありませんよ!まりあさんがパンクしているからこそ心の声が出てママリに投稿されたんですよね。甘えたい時に甘えていいんですよ。旦那さんが冷めてない。と言っているうちが
    はなです!まりあさんらしく、子供のために余裕を持てるようになったら旦那さんのために。😅(旦那さんは嫁さんを支えてもらい) 頑張って行きましょう💖

    • 4月13日
  • maria

    maria

    なんとお礼を言ったらいいのか…今日あちゃんさんにいただいた言葉でどれだけ救われてるか、うまく表現できなくてもどかしいんですけど、感謝の気持ちでいっぱいです。
    本当に今が踏ん張りどきだと思うので、私も落ち着いて考えてみます。あちゃんさんみたいに旦那様をしっかりサポートできる、器の大きな妻でいられるように努力していきたいと心底思いました。
    本当にありがとうございます。感謝です。

    • 4月13日
  • maria

    maria

    夜分遅くに失礼します🙇‍♀️
    この間は悩みに悩みまくりましたが、翌朝はその前日の態度がなかったことかのように笑顔で明るく振る舞いました。
    そうすると、主人もそんな私の態度につられたのか、いつもより笑顔や会話が増えて、その日から自然に家族3人で楽しく過ごせています。主人とラブラブ仲良しでいることにこだわっていたのが、この出来事をきっかけにそこへの執着がかなり減りました。それよりも3人で笑顔で過ごせていることの幸せの大きさを感じています。
    未だにうそのような出来事でびっくりしてるんですが、親身になって悩みを聞いてくださった上に温かいアドバイスや経験談を教えていただいて、どうしても感謝の気持ちを伝えたくて、改めてコメントさせてもらいました。
    これからも色々な出来事で気分の浮き沈みがあるかとは思うんですが、この出来事をきっかけに、なるべく笑顔で明るい雰囲気を心がけていこうと決めました。本当にありがとうございました✨✨

    • 4月16日
deleted user

私が書いた悩みかな?と思うくらい共感したのでコメントしちゃいました!
うちもうまくいってません。文章にしようとしたら絵文字で表現なんてことも出来ずです。なので、素っ気ない回答に思われるかもしれませんし、そもそも回答にすらなってない、ただの共感しての書き込みになってしまいますが書かせてください。
ギクシャクしながらもやり続けて、子供には愛情や笑顔があるものの、私には無くなっています。とっても素っ気ないです。笑いませんから尚のことそう感じてしまうんでしょうね。私も別れたくはないので未来の事を話したりすると「知らない」としか言われません。朝と夜のおはようおやすみも言われない日が続いてます。今日は珍しく主人からおはようと言われましたが、いつぶりってくらい珍しい挨拶でした。基本私からしか言いません。伝えて返ってこないのは分かっていても、なんだか挨拶が独り言にしか聞こえなくなってしまい、そのうち私から挨拶するのも耐えられなくなってしまいました。なので、娘を起こす時に大きな声で挨拶して済ますようになりました。家の中の会話は私が主人に話しかけても一言二言で終了です。主人は子供に対して話してるくらいで、私には特に話すこともないと言われたこともありました。
私からくっついても主人からくっついてくることはもうありません。今日も子供が寝た後主人にくっついても、主人から手を握ったり腕枕をしたりハグしてくれることはありませんでした。心の中で"私が求めすぎたんだ、愛されもしないのに何をしてるんだ、なんか嫌がってる"そう感じて、1時間ほど車でひとり開いてる店に行って、本や食べ物や雑貨を見て落ち着いてきました。(娘はしっかりと寝ていて、主人は娘のことはとても大切にしており一通りの面倒もみれるので、私が1時間いなくても別に問題はないです。)出る前に心配なんてないです、そりゃそうですよね、こんな夜中に気持ち落ち着かせるために出るだけですもん、ただお説教くらっただけでした。でも、家の中にいることがどうしても出来なかったんです。
私も極力声や表情に温かみを持ちたくて雰囲気壊さないようにと思っても、その前に私が壊れちゃいます。今日明日でコロコロ変わるのって、私も変な気がしてどうすれば分からず彷徨ってます。
見返りを求めないということは、私の中で最近やっと理解出来たけれど、それでも爆発する時あります。
私にも主人にも原因があり、お互いそれについては反省しているので、そこをきちんと把握して解決していってる最中です。構築中とまでもいかない手前の状態です。きついと思うときは何度もあります。悲観的な事も考えちゃいますし、怒りと悲しみで涙が出てくる時もあります。
お互い泣いて落ち着いたら、また明日から朝のおはようからでもスタートさせてみましょう。私も頑張ってみます。

  • maria

    maria

    コメントありがとうございます。

    私も読ませてもらって共感できることばかりで、近くにママリさんがきたら思いっきりハグしたいくらい、痛いほど気持ちが分かります。
    子供には甘えたような声で話しかけたりニコニコしてるのに、なんで自分に話しかけるときはゴロッと態度を変えられるのか、、あれすごく辛いですよね。毎日のことになるとちりつもでダメージ受けますよね。
    おはようなどの挨拶のことや、くっついていっても向こうからは特にリアクションがないこと、その時にママリさんが感じてしまったこと、本当に共感できますし、私も実際ほんとに同じ状況です。
    こうなるまでにはお互いに色々と不満や疲れが蓄積されてきたことが原因だったりするんでしょうけど、「そっけなくされて辛い」って感じれるうちはまだ旦那様に対して愛情があるってことですよね。私も共感することしかできず申し訳ないんですけど、他の方からのコメントでとても温かいアドバイスをたくさんたくさんいただいたので、よかったやママリさんも自分への言葉だと思って読んでみてくださいね。ママリさんも含めて、コメントいただける皆さんに出会えて、勇気を出して相談してよかったと心底思いましたし、救われました。
    いつかまた笑顔いっぱいの夫婦でいられることをイメージしつつ、お互いに明日からも頑張っていきましょうね。
    本当に本当にありがとうございました。

    • 4月13日