※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

離乳食は6ヶ月からでも遅くはないです。いつから始めたか教えてください。

生後5ヶ月の息子を育てています。


まだ離乳食は始めていません。
来月に、市の離乳食の講習会?があるので、それに参加してから離乳食は始めようかなと考えています。


そうなると、息子はその頃には6ヶ月直前です。




私の周りでは、5ヶ月になってすぐに離乳食を始めたよ!なんて人が多いです。
周りと比べてもしょうがないことですが、離乳食は6ヶ月からでも遅くはないですよね?


離乳食は5ヶ月〜6ヶ月ぐらいから始める!とよく聞きますが、みなさんは実際にいつ頃から始めましたか?
よければ参考までに教えて下さい😊🙏

コメント

緋ママ

6か月になってから始めましたよ💕
大人の食べている姿をマジマジと見て、口をモグモグ真似していたので一口からスタートさせました(*>ω<*)

  • 83

    83


    そうですか!
    結構周りでは早くから離乳食を始めている人が多くて、うちは遅いかな?と少し気になってしまって😅
    教えて頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 2月29日
ai

離乳食は早ければいいものではないので
全然大丈夫ですよ(﹡ˆωˆ﹡)
うちの子も6ヶ月からスタートしました!

お子さんの食に対する興味や関心によって
離乳食の進め方は変わると思います♬

離乳食の講習いいですね!
むしろそういうタイミングの方が
お母様にとってもいいと思います!

  • 83

    83


    そうでしたか!
    息子は、私がごはんを食べてる姿をじっと見たりはしますが、まだそこまで興味ありあり!な感じではありません😅
    それなら6ヶ月からでも大丈夫ですよね!!
    教えて頂きありがとうございました😊💕🙏

    • 2月29日
ma.

全然遅くないですよ!
むしろ6カ月からがいいと思います!
お友達には7カ月から始めたって子もいるのでママや、お子さんのペースでいいですよ!

  • 83

    83


    そうですか!
    教えて頂きありがとうございます😊💕
    自分のペースで始めていこうと思います!!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙏

    • 3月1日
こうちゃんママak

うちも6ヶ月すぎからでしたよ。
産院では、この子は大きいから7ヶ月からでもいいと言われたくらいです…(^_^;)

あまり早く初めると、消化器官が未発達でアレルギーみたいな症状が現れることもあるみたいです。

  • 83

    83


    そうなんですね!!
    私と息子のペースでゆっくり始めていこうと思います😊
    教えて頂きありがとうございました😊💕🙏
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙏

    • 3月1日
おけー。

私は5ヶ月になってから始めました!
うちは、全く食べ物興味なかったですけど、上げ始めてからは、大人が食べてるのを
じーっと見てたりするよーになりました。
今では、モリモリ!
おせんべいもバキバキ割って食べてます!

6ヶ月からでも遅くないと思いますよ(*´∀`)
ママとチビちゃんのペースでいーと思います(*´∀`)

  • 83

    83


    そうですね!
    私と息子のペースでゆっくり始めていこうと思います😊💕
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙏

    • 3月1日
cat

同じく5ヶ月ですが来月から始めようかと思ってました(o^∀^o)
私は既に離乳食の講習を4ヶ月のときに受けて聞いてきてますが6ヶ月からでも全然遅くはないと言われました~d=(^o^)=b
最近食べてるところをマジマジと見るようになってきたので食べ物に興味を少しづつ持ってきたように思われるのでちょうどいい時期かと…

  • 83

    83


    そうでしたか!
    じゃあ、同じくらいのスタートですね🚩
    教えて頂きありがとうございます😊💕
    私と息子のペースでゆっくり始めていこうと思います!!
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙏

    • 3月1日
レインボー♡

私は6ヶ月になってから始めました!
興味は早めに出てましたが、こちらの準備とタイミングが合わず...
6ヶ月から始めてもそんなに変わりませんよ(^_^)

  • 83

    83


    そうなんですね!!
    教えて頂きありがとうございました😊💕
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありません🙏

    • 3月1日
マコミワ

私も離乳食講習会に参加したあとだったので、6ヶ月になる3日前から離乳食開始しました^_^どんなふうに作るのか、どれくらいの量を食べさせるのかわからなかったのですが、講習会に参加し、離乳食の本などを読んでから始めて良かったと思います♡

  • 83

    83


    そうなんですね!
    私と状況が全く同じです😊
    早く離乳食を始めてみたいと思いつつ、講習会でしっかり話を聞いてからのほうが安心かな?と思ったり😅

    焦らず、講習会でしっかり話を聞いた上で離乳食を始めていこうと思います!!
    教えて頂きありがとうございました😊💕🙏
    お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした🙏

    • 3月1日
deleted user

私のベビもあと10日で6ヶ月ですが 離乳食まだです。きっちり6ヶ月になってからスタートする予定です。
私も遅いかな?と思ったけど 助産師さんや保健師さんに聞いてみると 早すぎても遅すぎてもダメと言われました😃早すぎると 赤ちゃんの腸やら未熟でアレルギーを起こしたりするみたいです。丁度6ヶ月がベストだと言われました。勿論 5ヶ月で始めたって間違いではないみたいです。成長の早い赤ちゃんもいますから。

  • 83

    83


    そうなんですか!
    6ヶ月がベストなんですね!!
    なんだか安心しました😊💕
    教えて頂きありがとうございました😊🙏🙏

    • 3月1日