※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
ココロ・悩み

てんかん、うつ病で出産経験のある方、どのような経験でしたか?

てんかん、うつ病の治療をしながら出産された方いらっしゃいますか?

私は出産前からうつ病と言われ、娘を妊娠する少し前に落ち着いて断薬、半年ほど前にまたうつ病で薬を飲み始め、先月、てんかんとも診断され、どちらの薬も飲んでいたのですが、今月頭に2人目妊娠発覚。
産婦人科では主治医と相談してみてくださいと言われ、今日、お話したところ、飲んでる薬(バルプロ酸Na徐放錠)が、80%の確率で奇形児になると言われ、堕胎を進められました。
娘の為にも今は諦めるしかないと思ってますが、この先、兄弟は作ってあげたいです。

てんかん、うつ病だったけど出産された方いましたらどんんな感じだったか教えていただきたいです。

コメント

ゆみ

てんかんしかありませんが、
私はイーケプラと言う妊娠中でも授乳中でも大丈夫と言われてる薬を服薬しています。
薬の変更はされましたか??

• れい

れい

急にすいません。
    私もてんかん持ちでイーケプラ飲んでる6w2dの者ですが、初の妊娠です!
    失礼なのですが、たんたんめんさんのお子様は元気に問題なく生まれましたか??

• 4月13日
  • ゆみ

ゆみ

1度流産はしましたが薬のせいではないです!誰でも起こりうる初期流産だったので( i꒳​i )
    2回目(今の子供)は、今も順調に発達面も問題なく育ってます!
    主治医によると、飲まないで倒れる方が危ないって言われたのでしっかり毎日飲んでます(∩´∀`∩)♡

• 4月13日
  • れい

れい

そーなのですね!去年の5月から急に飲み始めないといけないことになったので、いろいろ不安で😢(20歳超えててんかんになりました)安心しました☺️ありがとうございます!

• 4月13日
  • ゆみ

ゆみ

私も発症から3年目です✌️
    発作起きた時はさぞかしビックリしましたよね😭
    れいさんはどういう症状で予兆とかありますか?😖
    周りにてんかんの人がいなくて自分がどのタイプなのかよく分からなくて💦

• 4月13日
  • れい

れい

発作起きて気がついた時には毎回救急車の中です😵
    私は夜寝てるときに起きてるみたいでます。全身硬直してけいれんして、意識なくて失禁してます。(全て旦那から聞きました。)
    あまり、周りに居ないですよね😢
    自分から私てんかんなの〜なんて
    いえないですしね😥

• 4月14日
  • ゆみ

ゆみ

同じパターン……!(笑)
    前兆も何も無いと本当に怖いですよね😢
    寝てる時なんですね🤔奇声発したりはないですか?💦
    言えないです(笑)
    てんかんだからなに?って相手からしたら思うだろうし😑

• 4月14日
  • れい

れい

いつ起こるかわからない恐怖がありますね😢お医者さんにもあまり疲れないようにしてって言われるだけで...
    でも子供生まれたら寝不足になるだろうし疲れるだろうしこれからが心配です😵😵
    声は無いと思います!!
    あまり知識がない人からすれば
    てんかんってあんまりどーゆーものか、わからないですもんね😨

• 4月14日
  • リホ

リホ

薬の変更も試みたのですが、鬱もあるものでなかなかどちらも大丈夫な薬がないみたいです…

• 4月16日
  • ゆみ

ゆみ

飲み合わせなどがあるんですね( i꒳​i )
    主治医に妊活などの相談はされてますか??😭

• 4月16日

てんかんでイーケプラ飲んでいます。
授乳はできませんでしたが妊娠中は問題なく出産も問題ありませんでした。
イーケプラしか飲んだことないのでよくわからないのですがバルプロというお薬は強いものだったり他に替えがきかいものなのでしょうか?(>_<)
お薬変えてもらえたりするといいのですが…

• リホ

リホ

今の状態での薬の変更はできないと言われてしまいました
    早く治して次の子を元気に産んであげようと主人と話しました

• 4月17日