※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

群馬県在住の方、リトミック教室に通わせている方、何才から始めたか、良かった点や残念だった点を教えてください。また、興味があるけど行動できない方の体験談も聞きたいです。

群馬県在住で、お子さんをリトミック教室に通わせている方いらっしゃいますか。何才くらいから始めましたか?通ってみて、良かった事や残念だったなと思った事などありましたら教えていただきたいです。

また以前通っていたけど、やめました等

リトミック教室に興味があるのですが、漠然と思っているだけで。まだ行動できずにいます(;-ω-)ゞ

通っている方、通っていた方のお話きけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ぶーこ

2ヶ月から通ってます。
何が良いのか?は正直よくわかりません😅まだうちの子は月齢が低いからかもしれませんが…。

リトミックっは、良いリズムって意味だそうで、音楽に合わせて動くことで、自律神経を整えたり、集中力を養ったり、コミニュケーション能力をあげたり、運動能力をあげたり…さまざまな効果があるみたいです。

私は、産まれる前から息子には色々経験させてあげて(英才教育と言う意味ではなく)、色々な刺激を受けて育って欲しいと思っていたので、その一環として始めました。

何を求めるかにもよると思いますが、私は目に見えての効果は最初から期待はしておらず、上記のような理由で始めたので、ただ悪いと言うことだけはないと思います😌
私自身も楽しんでます!!

ただ運動能力…って意味では、うちの息子は寝返りもまだできないので効果は出ていないようです😂

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます。お返事いただいたのに、遅くなりすみません。

2カ月から通われているのですね。すごい行動力✨✨

そうですね。わたしも色々なことを経験させてあげうなぁ。と思っての一つがリトミックでもあります。
    たくさんの効果があることに驚きです( *◎ω◎)とっても参考になりました‼︎

行かれている教室はどのくらいの人数でやるのですか?差し支えなければ教えてください。

• 4月13日
  • ぶーこ

ぶーこ

私自身が子供の頃に内気で、親が習い事をさせたくても、とにかく嫌がった子だったので、我が子にはそういう風になってもらいたくないなと思い、産まれたときから色々な刺激を与えてあげて、その中で好きなことを見つけてくれたならと思ってます😌

うちのクラスは1歳までの子が対象で7人までです。
    もしかすると1歳以上のクラスはもう少し多いのかもしれません。
    参考になれば良いのですが😊
    大人の私たちも楽しめると思いますよ!

• 4月13日
  • オレンジ

オレンジ

少人数の教室がいいなぁと思ってたんです。7人くらいならいいかなぁ。

人が多いのが苦手なのもあり、興味あるけど動けないでいます。

産まれた時から、色々な刺激をプレゼントしているのですね。本当にすごい✨✨わたし、6か月くらいまでは外に出た記憶が…(´・д・`)

尊敬です( •̀ .̫ •́ )
    質問したわたしが刺激をもらいました。ありがとうございます😊

• 4月13日
ぴのこ

2歳半頃から通っています。
歌が好きなので、通い始めました。
娘が嫌がらなければ、そのままピアノに移行する予定です!

良かったことは…色んな歌を覚えた事と発表会では大きなホールでたくさんの人の前で歌う貴重な経験が出来たことですかねー。

気分によって、全く歌ったり踊ったりしない日もあり(残念なとこ)何度も辞めようかと思いましたが発表会での頑張りには感動しました🥺✨

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます😊
    大きなホールと沢山の人の前で歌う発表会✨✨すごい(*≧艸≦)
    そういう体験なかなかできないですね。これから成長していくなかでとっても素敵な経験になりますよね

順調に行かない日もありますよね
    改めてそうだなぁと思いました。
    初めての教室なので、色々夢みてるわたしがいました。

色々な歌を覚えて口ずさみますか?微笑ましい時間だなぁと。いいなぁって思いました。

• 4月13日
  • ぴのこ

ぴのこ

教室で全く歌わなくても何気に聞いていて😅家に帰ってから歌ったり踊ったりしてますよ‼️

うちも初めての習い事なので、親の方が期待をしてしまい💦恥ずかしながら涙した日もあります(笑)
    ですが、教室に行く事を嫌がる事は一度もなかったので、本人は楽しんでるのだと思い、今も続けています。

• 4月13日
うらら

参考にならないかもですけどうちは、保育園でリトミックの時間があります!参観日の日に見ましたが、音にあわせて動いたり楽しそうにやっていました😊音を覚えてその音に合った動きをしたり!ちなみに2歳です!

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます。‼︎保育園でリトミックが(●'w'●)
    羨ましいです。
    その園行きたいですー。
    定期的にあるのですか?子供達も楽しいですよね。お友達と音と動きとたくさん遊べるし。

• 4月13日
  • うらら

うらら

授業の一貫みたいな感じです!宮郷地区ですよ☺
    音を聞いて考えたりするのいいですよね✨

• 4月14日