※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

幼稚園入園前でオムツが取れず困っています。トイレに誘導しても拒否され、オムツを外すと泣かれます。色々試しても効果がなく、パンツで漏らすと着替えさせられる幼稚園に入る予定。どうしたらいいでしょうか?

トイトレ問題について。

もうすぐ幼稚園だっていうのに、オムツがまったくとれません!
助けてください( T_T)

今だにトイレでおしっこを成功させた事がないです。泣
いやむしろ、トイレに座れたのも2回だけ。。

好きなキャラクターのパンツを履かせようとしたら、ギャン泣きで抵抗され、いつもオムツがいいと言われ。

じゃあ、10倍濡れた感じのするオムツならと買ってみたけど、いつもと違うから履きたくないと言われ。
なんとか必死に履かせてみたら、濡れてと気持ち悪くないみたいで意味なし。。

もうノーパンでいいやと思っていたら、オムツを履くとギャン泣き。

お菓子やシールや、オムツ外れた同い年の子を利用しましたが、どれも意味なし。

まずトイレに来てくれません。

好きなキャラクターで飾ってもダメだし、とにかく万策尽きました。。。

何か良い方法はありますでしょうか?

入園予定の幼稚園はオムツ禁止で、パンツで漏らしちゃったらその度に着替えるそうです。

果たして息子はパンツを履けるのだろうか。。

コメント

a...

3歳なら嫌な理由とか教えてくれませんかね💦便座も好きなやつにしてみるとか…😭
あとはとれっぴ〜使ってみるとか😭
とりあえず沢山着替え用意していくしかないかもですね💦案外幼稚園だと出来る子もいるみたいなので。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!
    返信遅れて、すいません。

うちの子の場合は、嫌な理由は言えないみたいです。
    むしろ理由が言ってくれればどれだけ助かるか。。
    トイレ自体が嫌なのかもしれないし、やる気がないのもあると思います。

• 5月10日
ママリ

同じ悩みの方がいらして良かった😭

うちは待機児童になってしまったので、今すぐに!って訳ではないんですが
トイトレうまくいかないです😩
気が向くとトイレに行っておしっこ、💩ってするんですけど
その他はトイレ拒否😥
1日1回行ってくれればいい方です…
どうすればいいんですかね🤔

夏までにはトイレ行けるようにしたいんですが
どうすればいいのか私も分からないです😭
解答になってなくてすみません😩

• m8010

m8010

男の子ってなかなか難しいみたいですよね。
    まずやる気がない。笑
    オムツあるのにトイレ行く意味?!みたいなところがあります。。

うちはやっとこ幼稚園で初めてトイレでおしっこ出来たみたいです!
    もう先生には感謝しかありません!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも全然ダメでもういいやーとトイトレしてなかったですが、3歳の夏に急にオムツ履かないパンツ履くって言ってトイレでするようになりましたよ!
幼稚園でパンツじゃなきゃダメなら漏らしたら恥ずかしいって言うのも出てくると思うので園任せで放っておいてもいいかもです!
うちの園では先生がお話の前とか折々でトイレ行く人〜?って聞いてまとめてトイレに連れて行ってってしてるみたいなので、そんな感じで促してくれるとお友達と一緒になって行くようになるかもしれませんよ!

• m8010

m8010

それがまだうちの子は、恥ずかしいという気持ちがないみたいです。
    自らパンツ履く時はいつ来るのやら。。
    園任せてなんとこの間初めてトイレでおしっこが出来たようです!
    さすが先生ですよね(^ ^)
    これからも頑張って欲しいです!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

初トイレ良かったですね♩
お友達がトイレに行ってしているのを見てると感化されてどんどん行くようになるかもですね^^
息子くん頑張れ!

• m8010

m8010

ありがとうございます。
    これからも親子共々頑張ります(^ ^)

• 6月1日
さ🦖

我が息子は、まだまだですが
甥っ子姪っ子、友人の子を見ていての話で、ですが…
幼稚園に通えばいやでもオムツ外れるかと思いますよ‼︎
お子さんに、恥ずかしいという気持ちがあればですが…
同い年の子に囲まれて、大半がもし
オムツでなくてパンツだったとして
3歳くらいの子は、悪気がなく
あれやこれや言います
(〇〇君恥ずかしいー、まだオムツなの⁇ださーいとか)
なので、泣いてしまう日や幼稚園に行きたくないと言うかもしれませんが
きっと外れます‼︎

• さ🦖

さ🦖

追記すみません…
    もし兄らしく妹さんに接していたら
    トイレ成功したりしたら
    わーさすがお兄ちゃんだなぁ‼︎
    かっこいいー‼︎とかって言うのもありだと思います‼︎

• 5月28日
  • m8010

m8010

コメントありがとうございます。

もちろん幼稚園に行けば嫌でも取れるのは分かっているのですが、、
    歳も大きくなるし。。
    でもうちの子の場合はそれ以前の問題というか(´-`)
    3歳児健診で尿検査も出来なかったし、トイレにすら入れないとなるとトイトレ以前の苦労が。。。泣
    年少の3歳だと他の子と比較するほどの高い知識はまだあまりありませんので(息子に限らず)、恥ずかしい気持ちが身に着くのもまだまだ先のようです。。
    年中の頃になると、周りと自分自身の差がはっきり自覚してくるので、周りのお友達にかれこれ言われる事も出てくると思います(^ ^)

息子の場合ですが、ママだと甘えが出てしまいますが、先生という他人だとまた違うらしく、トイトレがうまくいっています!
    この調子で夏休みまでにはオムツを卒業出来るといいと思っています!

• 6月1日