※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

保育園の送迎についてご意見いただけたらと思います。もうすぐ育休明け…

保育園の送迎についてご意見いただけたらと思います。
すみません、長文です。

もうすぐ育休明けで職場復帰、子どもはただ今慣らし保育中です。
復帰後は時短勤務で9-16で働こうとしています。
通勤時間は約1時間15分かかり、朝礼などの関係から8:30には会社に到着しておかなければならず、そのため子どもを預けるのは開園と同時の7時になります。
子どもの朝の準備を考えると5:30には起こさなければなりません。帰りは最速で家に17:30着です。
慣らし期間の感じからみて、朝は辛そう、夜19:00には眠くてグズグズな感じです。

夫の通勤時間は45分です。定時は9-17ですが朝は7時には会社に着きたいようです。9時に到着していれば本来はok
夫が送ってくれれば子どもが家を出る時間を1時間は遅らせられるのですが、仕事が忙しいという理由でそのつもりはないようです。
夫とは同じ会社で同じ仕事をしておりますので、業務の忙しさなどはわかるのですが、基本的に仕事の優先!な人なので、仕事の時間を割いて子どもを送るなんてことはあり得ないという感じなんだろうなと…

8月にはまた産休に入るので、短い期間のことですが、
•送り迎え両方とも私が行く
•送りは夫に行ってもらい、朝1時間おそく家を出させる。

皆さんならどうされますか?

私の送迎のスケジュールだと子どもへの負担が大きいような気がしていて、夫にも子どものために朝の時間を割いて欲しいと思ってしまいます。

ただこの感覚が正しいのか自信がなく皆さんの意見をお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

補足で、平日は完全ワンオペですが、休みの日は夫も子育て参加しています。
仕事と子育てが同じ位置にあれば仕事を優先するというだけで、子育てをまったくしない人というわけではありません。

コメント

mama

息子は0歳11ヶ月から保育園に通っていますが、周りのお友達見ていても7:30に預けてお迎え18:00です!
うちは逆に8:30に預けて19:00お迎えです。が、みんなそんな感じですよ😊
最初のうちは慣れなくて疲れてしまうのは当たり前ですが、徐々に慣れてきますし、
私なら自分で送り迎えしちゃいます。🤔

ですが、りくにょろさん妊婦さんなんで、お腹大きくなれば送りも大変だと思います。
お迎えこそ行かなきゃだと思うので、
まずは週に1,2回だけ旦那さんに送りしてもらったらどうですか?
うちは主人に週一だけお願いしてたら、自分から、毎日行ってくれるようになりました!
妊娠だから尚更行ってくれるようになりましたよ😊✨

  • ままりり

    ままりり

    子どもは順応性高いですもんね。
    週一から徐々にシフトしていくのはいいですね〜!私がガミガミ言って説得するより成功体験を積んでもらって自主的にってのがよさそうです⍢⃝

    • 4月12日
はな✿

ご主人が、嫌とかでなければせめてたまにでも任せてみたら良いと思います!
やっぱり保育園の中のことだったり、準備から送迎までいかに大変か知ってもらうためにも。
1時間遅く出るかどうかの話は、子供はすぐ環境になれますし、園生活で生活リズムも安定すると思いますので、そ面での負担などは深く気にしなくても良いかな?と思いますよ☺

  • ままりり

    ままりり

    毎日送りか、行かないか!の2択でしか考えていなかったですが、たまにしてもらえばいいですね。
    私の考えも極端だったなーと気付けました。
    大変さは、絶対に知っておいてもらわないとですね。

    • 4月12日
hsmama

子供さんのことを1番に考えての行動であれば
私なら夫にお願いして1時間遅く家を出るようにします
旦那様は9時に到着してれば良いのであれば仕事優先より子供のことを考えて、共働きなら尚更協力して考えるべきではないかなぁと思います

りくにょろさんも妊婦さんで
仕事をなさっていて
送迎までってなると大変かと思います
ご無理なさらないでくださいね

  • ままりり

    ままりり

    子どものことを第一に考えるならそうですよね。
    私は母となり、子どもが!になってしまったのですが、夫は出産前からあまり変わっていないような…
    何より子どものことを考えてみようと、怒らず言ってみようと思います。

    • 4月12日
ayumi

私なら、夫に送りをお願いできないか相談してみます。
出勤を遅らせた分、帰りが遅くなったとしても、お迎え〜寝かしつけまでは私が頑張るから✊🏻という感じでお願いしてみて、難色を示されたら一旦自分1人で送迎のスケジュールでやってみるかもしれません。(そしてやっぱりお子さんがきつそうなら、再度相談もちかけてみます。)

お子さんも、起きる時間や家を出る時間が1時間変わるとだいぶ負担がちがう気がするのと、りくにょろさんの心と身体の負担も軽くなると思うので✨

我が家も4月から保育園で、来週から私が復職予定なんですが、夫が朝の準備〜送り、私がお迎え〜寝かしつけの担当にして、朝私に余裕ができる分、家事などを進めておくという分担でやってみることになっています😊✨

  • ままりり

    ままりり

    難色というか、今の仕事の状況報告をされ、忙しいアピールがありました😅私はたった1時間、されど1時間と思い、できるだけ負担は取り除いてやりたいと思うのですが。
    温度差にもやもや。
    心の負担、コレは爆発しちゃうので取り除いておかないとですね😖
    ayumiさんの御宅の分担を伝え、実際にこうやろうとしている方もいるよーと言ってみようと思います。

    • 4月12日
  • ayumi

    ayumi

    お仕事が大変なのは、誰よりもりくにょろさんが理解されいますもんね。。😣
    生まれるまでも生まれてからも、一緒に過ごす時間が長い分、母親の方が子ども第1の考え方になりやすいのかもしれませんね😣

    送りくらいやってよ!子ども生まれたんだから子ども優先で当然でしょ!!ってならずに、旦那さんの大変さや頑張りは認めて敬意をもちつつ、お子さんのことも大切にされていて、すごく素敵な奥さんでお母さんだなぁと思いました😢💓

    お話し合いだったりこれからの試行錯誤していく中で、少しずつでも温度差ともやもやが解消されますように🍀

    • 4月13日
ムーミン

私ならまだ子供も小さいし旦那に仕事より子供優先にしてもらいます!
大人ですら5:30は起きるの大変なのに、、、まだ1歳の子には酷だと思います。


家から保育所までの通園距離、時間、手段が不明なのでなんとも言えない部分がありますが、せめて6時までは寝かせてあげたいと思います。


あくまで私ならの話ですけど。

  • ままりり

    ままりり

    仕事となるとなぜだか子どもを優先するって考えが無いんですよね…
    完全に母親に任せていますという感じかもしれませんが。
    5:30起きについては、「これからは毎朝会えるねー」とトンチンカンなことを言ってたぐらいですし…
    私も同じ考えです。親の都合で申し訳ないと子どもにたいして思ってしまいます。
    やはり、話し合いが必要ですね。

    • 4月13日
miiiiimama

あの。。旦那様ご自身のお子さんですよね?
送るだけもできないのですか?

2人の子供なので子供のために1時間登園遅らせられるならその方がいいと思います‼️‼️
きついこと言いますが
仕事優先って使い方違います。
甘えた根性持った旦那様ですね
ただ、自分のやりたいようにやっているようにしか聞こえません。

私の主人は週1回返って来れればいい方でほとんどまとまって寝る時間も取れない職業です。
娘の送り迎えしたくてもできないですし、育児も家にいる時だけはと眠いのを我慢してお風呂や遊びなど大切な数時間の休みを使ってくれます。
それくらいの仕事してから仕事優先って言って欲しいです。

  • ままりり

    ままりり

    ご主人、すごいお仕事に就かれているのですね。
    できるできないというより、仕事あるから無理でしょ?という考えなんだと思います。その分仕事で成果は出していると思います。
    ただ親になると仕事とプライベートできっちり分けることができなくて、夫婦2人の頃とは違うということが理解できていないのかなと。
    やはり子どもを思えば朝ゆっくりさせてやるべきですよね、話し合ってみようと思います!

    • 4月13日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    トラックの運転手で経営者なので仕方ないんです。。。

    仕事あるから無理でしょってそうしたら世の中の仕事しながら送迎してるお母さんとお父さん全て全否定ですよね?
    仕事で成果出すのは当たり前なんじゃないのでしょうか?お給料もらってるんですよね?成果出さなければ仕事中は何をしていらっしゃるんですか?遊んでるんですか?ってなりますよね?

    仕事とプライベート分けるって仕事中なはずなのに遊びに行ったり、ゲームしたり、子供の写真や動画見て仕事進まなければ分けてないって事だと思いますし、家では仕事を持ち帰らない・今日は出かけるから電話対応できないと言うのが仕事とプライベートを分けることかと??

    出勤前に保育園に送る・仕事終われば迎えに行く
    家に帰れば家のことをする
    当たり前のことかと思います。

    ド正論突きつけて考えさせないといけなそうな旦那さんですね

    全て我慢していたらいつかりくにょろさんが潰れてしまいますよ

    旦那さん理解してくれるといいですね

    • 4月14日