※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

ネントレ中の7ヶ月の赤ちゃんのお昼寝と外出のタイミングについて悩んでいます。午後の外出と午前のたっぷり寝かせる方法についてアドバイスをお願いします。

ネントレのお昼寝と外出のタイミングについて。

現在7ヶ月で、ゆるーいネントレを行っています。
お出かけしない時は、下記のスケジュールです。

7時 起床
8時 授乳
9時半~10時 朝寝(30分)
12時 離乳食+授乳
13時~15時 昼寝(2時間)
16時半 離乳食+授乳
18時 お風呂
19時 授乳
19時40分 就寝

ですが、何かしら毎日出かけていて、朝寝・昼寝の時間がこれ通りにはいきません。

支援センターにも定期的に行きたいのですが、徒歩25分くらいかかるので、朝寝後に行くと、12時の離乳食があるのでかなり慌ただしいです。
ベビーカーやチャイルドシートで朝寝をしてもらうにも、思ったように寝てくれません。

午前中に出かけるより午後の方が時間に余裕があるのですが、お昼寝の時間が元々2時間あるので、この時間にしょっちゅう出かけていいのか悩みます。

ネントレをされている方は、お出かけとお昼寝はどうされていますか?
午後に出かけて、変わりに午前にたっぷり寝かせて良いのでしょうか?

コメント

とみきち

ネントレをしようと思うのはなぜですか?
赤ちゃんの自由でよくないですか?

うちは自分が時間に縛られて神経がおかしくなるので、赤ちゃんが眠たくなれば寝かせるし、自由です。

なんとなくは決めてますけど寝るのはその子に任せてます。

• あき

あき

新生児の時から寝付きが悪くて、寝ない、ギャン泣きがひどい子でした💧
    夜はおっぱい寝落ちしかムリで、しかも頻繁に起きるし、お昼寝は数時間抱っこし続けないと寝なくて体クタクタで、寝やすい状態にしたくてネントレをしました😓
    時間に縛られたくないんですけど、リズム整えて、だいぶ寝てくれるようになってきたんです😅

• 4月12日
  • とみきち

とみきち

嫌なこと聞いてすいません💦

• 4月13日
  • あき

あき

いえ、本当は赤ちゃんの自由にさせてあげたいんですけどね😓

• 4月13日
みさ

ゆるくやろうと思っても気づくと縛られてしまうのがネントレスケジュールだと思うので、疲れない程度にして下さいね💦
うちはお出かけするときは、朝寝と昼寝の長さが逆になったりしつつ過ごしています😊

• あき

あき

ゆるいつもりが、縛られまくってます💦
    とりあえず昼寝のトータル時間が大幅に超えてなければ良さそうですね😊

• 4月13日

眠たくなれば寝かせてました😊
家にいる時にネントレしてました☝️
お出かけの時は基本寝ちゃうので🙆‍♀️

• あき

あき

お出かけの時は出先で布団があったとしても寝ないんです😅寝付き悪すぎる💧
    家にいる時だけネントレして、あまり外出の時は考えない方がいいですね♪

• 4月13日

退会ユーザー

うちも、3人とも出先の布団では寝ませんでしたよ🙆‍♀️赤ちゃんは敏感なんであるあるですよね😫
    家じゃないとゆっくり寝かせてあげれないんでネントレするぞ!ってなった時は家に居るように心がけてました😉

• 4月13日
うゆ

ネントレというほどのことはしてませんが、うちは抱っこ紐の中で寝てくれる子なので、出かける時は朝寝を抱っこ紐の中でしてます💡

そのスケジュールだったら、9:30〜10:00の朝寝の時間を抱っこ紐の中でしてもらいますね!

あとは離乳食が9:00頃と16:30頃なので、昼は出かけてる時が多いです!

• あき

あき

うちは最近抱っこ紐で寝てくれなくなったんです😅
    どんどん起きてる時間が長くなってきたのかも💡
    1回食を昼からスタートしたんで、2回食で慣れたお昼の時間を変更するのを躊躇しちゃって、昼と夕方あげてます。
    お昼に離乳食あげてると出かけにくいです😓朝夕の方がよかった笑

• 4月13日
  • うゆ

うゆ

そうなんですね😱
    でも確かにうちも寝る時間短くなってきました…
    成長してる証拠といえばそうなんですが、親としては辛いですよね〜😭
    確かにそれは躊躇しちゃいますね…

• 4月13日