※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が保育園で嘔吐しました。体調は悪くないが、食欲がなく、嘔吐後は元気になりました。原因は体調不良、保育園疲れ、食事の変化が考えられます。明日の対応に悩んでいます。

原因はなんだと思いますか😭
娘が今日保育園の給食中に嘔吐しました。
ですが、園では嘔吐前も後も基本機嫌は良かったらしく、熱も1番高くてお迎え直前の眠い時の37.3度で基本は36度台だったらしいです。

帰ってから最初に計ったら37.4度、そこから2時間近く夕寝をして起きて計ったら36.7度でした。

起きてから離乳食を一応食べさせようとしたら最初の数口は自分で口を大きく開けて食べたそうな感じはありましたが、少し食べたら嫌〜が始まり(最近嫌がります。)半分以上残しました。

その後すぐお風呂に入り、お風呂の後にミルクを飲ませてたら飲んでる途中でまたもや嘔吐。
夕飯の離乳食を全て戻した感じです。

戻す前はなんだか元気が無さそうだったのですが、戻してからは素早い寝返りやおもちゃの方にゴロゴロ転がって遊んだり喋ったりしてました。
直前まで大好きなお風呂でも無表情でしたが表情も出てきました。

そして、その後すぐに寝かしつけたら20時半過ぎに寝ていまも寝てます。

嘔吐の原因は何でしょうか、、、
◎体調が悪いのか(それにしては機嫌よく熱もない)
◎保育園に疲れたのか(4月2日から通い始めてます)
◎8ヶ月なりたてで3回食になってしまって胃に負担がかかってるのか(元々朝・夕の2回食でしたが保育園で給食が出て、朝か夕やめたほうが良いか保育園に聞いた所今までのリズム崩すのも良くないから朝・夕は今まで通りあげた方がいいと言われました。)

明日も仕事があり、預けるかはたまた預けられるのか悩んでます、、、
私が仕事を休めないので夜勤明けで帰ってくる主人にどうにか子供を渡すか、おんぶしながら無理やり働くかの選択肢しかありません💦💦

コメント

匿名希望

胃腸炎かな?と思いました。
うんちはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

胃腸炎なんですかね😭
    3月の頭にもなったんですが、またなってしまったのですかね💦💦
    娘に申し訳なさすぎます、、、

うんちは帰宅後すぐに出てるのに気づき、下痢ではなくどちらかというと固い方でした💦💦

• 4月12日
あき

ウイルス性胃腸炎の可能性はないですか?発熱しない場合もあるようです。いま保育園ですごい流行ってます。お子さんが通われてる保育園では流行ってないですか?
もしそうなら、お母さんが感染しないように嘔吐物の処理はほんとに気をつけてください!

• ママリ

ママリ

ウィルス性胃腸炎💦💦
    暖かくなってきても流行るんですね💦💦

今日のお迎え時には園からは流行ってる等は特に何も言われなかったです💦💦

もし流行ってたとして、0歳クラスはほかのクラスとしっかり分けられてるのですが、それでも移ってしまうものなのですか😭

• 4月12日
  • あき

あき

お兄ちゃんお姉ちゃんのいる子とかから、感染するパターンもありますね。
    ちょうどうちの子が今週胃腸炎でした。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

他のクラスに兄弟いる子います💦💦
    たしかに、その場合はもらいますよね😭
    しかもなんでも口に入れる時期なので尚更もらいやすそうです、、、

明日まで嘔吐がおさまってたとして、保育園はやはりお休みしないとうちの子がツライだけでなく他の子に移しちゃいますかね😭

• 4月12日
  • あき

あき

嘔吐や下痢の症状が出ていなくて、食欲も問題なければ、正直仕事あったら預けてしまいますね…

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    明日まで様子見て、大丈夫そうだったら園に連絡して預かってもらえるか聞いてみた方が良いですかね??

子供が心配で預けたくない気持ちと、預けないと仕事に行けない気持ちとで今ごちゃごちゃです😭
    子供の体調不良、覚悟してたつもりですがこんなに早くやってくるとは😭😭😭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

鼻水詰まってたりや咳してないですよね~?💦
うちは咳で嘔吐してました!咳の風邪でした!下痢してないから胃腸炎ちがう言われました

• ママリ

ママリ

咳はたまーーに乾いた咳は出てますが、嘔吐の前後は出てませんでした💦💦
    下痢してないと胃腸炎じゃないんですね💦💦

• 4月12日
NAO

うちも保育園で嘔吐したと連絡もらったことが3回あります。全て小児科に行きみてもらいましたがお尻から吐き止めの薬入れて💩したらケロッとし食べれるょぅに…。💩もしっかり出てたのでなんで??と頭がハテナマークでした💦