※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だうにー
子育て・グッズ

保育園で食事がうまくいかず悩んでいます。食育メニューが合わず、子どもが十分に食べられない状況で心配しています。どうしたら良いでしょうか…

保育園に通っている、通っていた経験者の方や保育士さんに質問です💦

4月から保育園に通い始め、慣らし保育中です。
1歳までは何でもよく食べましたが、1歳過ぎてからほとんど食べられるものが無くなってしまい何度も栄養士さんに相談に通ったり色々と試しましたがダメでした。

保育園が食育にとても力を入れており、
え?!こんなの食べるの?!
と言ったかなり大人な和風メニューばかりで本当に1口とかしか食べないみたいです…😭
午後のおやつも捕食のようなメニューでなかなか食べられないみたいです😔😔
慣らし保育が終わり私が復帰した際は朝6時〜6時半起床でご飯を食べて登園し、夜は18時近くにお迎えに行く予定です。
お昼ご飯を1口とかしか食べれなかったとしたら…
12時間くらいお腹を空かせて毎日過ごすのかなと思うとかわいそうで、ここ最近自宅で色々なメニューを練習していますが食べてくれず…
今日はミートボールを試しました。何とか食べて欲しい一心で無理に口に入れたら泣いてしまいました。
お腹空かせて半日過ごすことを思ったら何とか食べて💦と私も必死で、切なくなって私も泣いてしまいました。

保育園での生活を進めていく中でいつか食べてくれる日が来るのでしょうか…
半日食べなくても死ぬわけではないと頭では分かっているものの、お腹すいて元気出るのかな…とか心配になってしまいます😭
長々とお読みくださり、ありがとうございます😭

コメント

ルーパンママ

うちの子は一歳ちょうどで入園しました。
離乳食始めた頃はそこそこ食べていたんですが、だんだんと食べる量が減っていき…
ほとんど食べないまま、入園となりました。

慣らし保育期間中も、他の子は完食する中、うちの子は1/4食べればいい方。
こんなんで大丈夫だろうか…と思いましたが、連絡帳を見ていると汁物だけ完食するようになり、徐々に色々食べるようになっていきました。
今も全部完食することはほぼありません。
(相変わらず汁物だけは完食ですが)
家でも食べてくれるのは、ナメコのみ💦
おかげで、保育園で10時半頃にお腹が空いてグズることもあるようですが、なんとか通ってます😅

• だうにー

だうにー

長々とお読みくださり、恐縮です💦
    段々と汁物だけでも完食出来るようになったのですね✨✨
    徐々に色々と食べられるようになったとのこと、とても励みになります😭😭
    まだ慣らし保育が始まったばかりなので、もう少し長い目で見ようと思います!
    回答ありがとうございました😊💓

• 4月12日
응

うちの子一時期保育園では何もたべないってのありました笑
知らない人だから嫌だったみたいです。
偏食とは別に!!笑

身内の子供は
保育園では白飯しか食べず
おやつも食べず
お茶も飲めないので飲まず
帰宅後馬鹿みたいに食べるってのを繰り返してもう小学生になりました笑笑

うちの子は現状ではなんでも食べる子になりましたが笑笑
気分で全く食べない日もあるみたいですが公園に行ったりした日はモリモリ食べると聞いてます笑

• だうにー

だうにー

長々とお読みくださりありがとうございます💦
    普段はよく食べる子でも知らない環境と知らない人たちの間ではなかなか食が進まないことも多いですよね😭

ほとんど飲み食い出来なかったお子さんが身内にいらっしゃるんですね!
    それでも元気に成長されてるんですね✨
    安心しました😌

外遊びで身体を動かしてお腹空かせると食べるようになると思いますよ!と保育士さんからも言われたので、もう少し気長に見てみようと思いました!
    回答ありがとうございます😊💓

• 4月12日
  • 응

まず気長に待ってみて
    もう1歳はそんなに大人用とか子供用とか気にしなくても大丈夫な年ですし
    (香辛料とかはきにするけど!)

お家でもみんなで同じもの食べるって保育園みたいな感じで食べるのもいいと思いますし笑

試行錯誤大変かと思いますが頑張りましょうね!
    もう少し大きくなったら
    食べられたらご褒美シールとかもありだと思いますよ!

• 4月12日
  • だうにー

だうにー

来週2歳になるので、もうそこまで気にせずある程度大人と同じメニューで大丈夫そうですよね✨✨
    ダメ元で同じものを用意して色々と試してみようと思います!
    みんなで一緒にワイワイ食べる食事って楽しくて美味しいですもんね♪

なるほど、ご褒美シール♡
    もう少し大きくなって会話が出来るようになったらシールもやってみたいです🙆‍♀️💕
    再度の回答をありがとうございます😊💓

• 4月12日
なめこ

うちも極度の偏食です!
もう3年ほど、決まった物しか食べずこの世で食べれる物は10種類くらいです(笑)
うちは幼稚園ですが、娘だけ別メニューで白ご飯を用意してもらってますよ😃
給食を1口だけ食べてみるか、ペロっと舐めれたらOKってことにしてもらってて、あとは白ご飯と持参してるふりかけをかけて食べてます😂
あまりに食べれない日はそう言うことをしてみてくれないかも相談してみたらいかがでしょうか?
保育士さんもあの手この手で食べさせようと頑張ると思いますが、無理なもんはむりです(笑)

• だうにー

だうにー

長々とお読みくださり、ありがとうございます💦
    我が家も数える程の種類しか食べておらず心配しております😭😭
    別メニューで白米の対応をしてくださってるんですね!!✨
    保育園では白米が出ず玄米ご飯なので自宅では食べさせていないため馴染みがなく食べづらいかな…と悩んでました💦
    白米とふりかけがあれば少しは食べれるかなと今日も考えていたところでした😂
    もう少し様子を見てみてあまりに食べないようであれば一度保育園に相談してみようと思います!!
    回答ありがとうございます😊💓

• 4月12日