※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
お仕事

正社員からパートor契約社員に転職を考えています。保険や扶養について不安があり、土日にカメラマンのアルバイトを考えています。アドバイスをお願いします。

正社員からパートor契約社員になろうと考えてます!
…ですが、高卒からずっと8年間働いてたので 正社員じゃなくなった時、保険やなにやらどうなってしまうのかわかりません😅扶養のこともよく分からず…。

土曜日にカメラマンのアルバイトを入れたいので 平日に正社員以外で働こうと思ったのですが、無知な私になにかアドバイスをお願いします!

コメント

YーRーS

1ヶ月にどのくらいの収入を予定してるのかで変わってきます😓

  • 沙衣

    沙衣

    10万いかないくらいですかね😅

    • 4月13日
  • YーRーS

    YーRーS

    ご自分のお勤め先にもご主人のお勤め先にも扶養に入ることをお伝えし、ご自身の方は資格喪失の手続き、ご主人の方へは扶養申請の手続きを行います。
    喪失するのは簡単ですがご主人の扶養に入る際には今後の見込み収入が月10万前後になることを証明する必要がありますのでご注意ください。
    例えば短時間勤務や出勤日数、時間給等が記載された雇用契約書や就労証明書です。
    年収130万未満であれば社保の扶養には入れます。(一部例外もあり)
    所得税、住民税はご自身にもかかってきますね。
    ただ正社員を辞めたからといってお勤め先の社保を抜ける事とは関係ありませんのでお勤め先とご相談くださいね😄

    • 4月13日
うん子森森

旦那さんの扶養の中で働きたいって事ですか?扶養内なら大体旦那さんの保険に入りますよね😅

  • 沙衣

    沙衣

    そうですね!
    全然わからなくて…😅
    不安になってきました😅

    • 4月13日