※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
妊娠・出産

産後に 妊娠糖尿病と診断されました。 妊娠中に なるものだと思ってましたが なられた方いますか❓

産後に 妊娠糖尿病と診断されました。
妊娠中に なるものだと思ってましたが なられた方いますか❓

コメント

ぷく

後期で妊娠糖尿病になってた可能性はありますか?

出産終えてるなら「糖尿病」です!

• そら

そら

特に後期に糖尿病とは言われてないです。 体重増加が気になり 健康診断で
    HbA1cの値が高く 内科に行ったら
    妊娠糖尿病 と言われました。
    もう1度聞いてみます。

• 4月13日
  • ぷく

ぷく

産後の健康診断での結果なら「糖尿病」となります。
    私は初期で妊娠糖尿病と診断されてますが、産後にまた75g負荷検査し、糖尿病に移行してないか検査があります。

• 4月13日
  • そら

そら

ありがとうございます。
    薬飲むまでではない と言われましたが 2か月後 もう1度かかります✨

• 4月13日
  • ぷく

ぷく

食事管理や血糖値測定など説明ありましたか??

再度確認して、少し期間あけて再検査するのいいと思います!!

• 4月13日
  • そら

そら

血糖値の値は 高くなかったので
    そこまでいってません。
    とりあえず ダイエットしてます

• 4月14日
  • ぷく

ぷく

糖尿病とダイエットはあまり関係ないようですよ!
    早食いしないとか、バランスの良い食事で管理した方がいいと思います!

• 4月14日
  • そら

そら

ありがとうございます。 食生活のみだれもあったので💧 頑張りたいと思います🙂

• 4月14日
ままり

産後なら、普通に糖尿病では?

ぺぇぇぇぇこりん

妊娠中は何もなかったですか。
もし、妊娠中に妊娠糖尿病と言われてたなら、大抵産後は治ることが多いのですが。

産後に糖尿病と診断されたのなら、妊娠糖尿病とは違うと思います。
随時血糖で血糖値が高いと、後日に空腹時血糖値、75gOGTT、HbA1c、口渇、多尿などの明らかな糖尿病の症状の有無のいくつかの該当があれば糖尿病と判断されます。

• そら

そら

妊娠中は 尿糖もでてなかったです。
    ただ 体重が増加しました。

産後に健康診断に行ったら HbA1cが高かったので 内科に行ったら
    妊娠糖尿病 と言われて ダイエットしてます。 その時 血液検査して6月に
    また来てと言われました。
    血糖値はそれほど高くありません

• 4月14日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

妊娠糖尿病ではない気がするのですがね…
    HbA1cは1〜2ヶ月前の生活習慣等の指標になるので、それが高くても産後ですもんね。
    医師の判断基準がわかりませんが、HbA1cだけでは糖尿病とは判断できません。妊娠糖尿病も同じです。
    尿糖が出てなかったとのことですが、血糖値は170以下だったのかな?と思います。確か170〜尿糖が出るので…
    でも、ダイエットは良いことなのでそれでもHbA1cが高ければ空腹時血糖値や75g OGTTを希望してみても良いかもしれません。
    そこで基準値超えてたら糖尿病と判断できますし。

• 4月14日