※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーのすけ
子育て・グッズ

幼児食の本を悩んでいます。手の込んだ料理は無理で、野菜を食べない子供に合うレシピが欲しいです。大人と同じものを食べたい。作り置きも考えています。適した本やレシピがあれば教えてください。

幼児食の本を買うかすごく悩んでいます💦

というのも、もうすぐ仕事復帰なので手の込んだものは作れません💦
あと、野菜は一切食べない子です💦
野菜が見えると食べないので、こういう本に載ってるレシピは使えないものが多々ありそうで💦

でもいつも夕飯がワンパターンですし、もっと工夫したら野菜が入っていても食べてくれるかもしれないし、という思いもあります☺️
普段は手の込んだものを作っても食べてくれないんですがね🙁

大人と子供を分けて作るのが面倒なので、できれば幼児食に合わせて、同じものを大人も食べたいと思っています!
休日に作り置きはできるかもしれませんが、あまりそこに時間をかけたくないです💦

こんな私にピッタリな本はありますか?
そもそも買う必要は無いですかね?

あと、もしこんな私にもぴったりなレシピがあったら教えてください🌟

コメント

はるりおん

1才半で仕事復帰しました。本は買ってないです(^^)
餃子、ミートボール、ハンバーグなどに野菜仕込んでました(^^)

• ピーのすけ

ピーのすけ

本は買わなかったんですね!
    やはり野菜は何かに混ぜた方が良いですね😃
    ありがとうございます😊

• 4月13日
ママリ

本は買わなかったです。
大人の食事を取り分けて薄味にしたりしてました。なので大人も子供に合わせるので同じようなメニューだったり子供向けの味付けだったりしちゃいますが🤣💦
お肉とか野菜は後で切らなくていいように、食べやすいように子供の一口に合わせて小さく切ったり、めんどくさい時は先にお料理を普通に作って食べる時にキッチンバサミで切ってあげたり。切ってあげてる時に同時に冷めるので時短にもなります✨

うちは離乳食のときにブレンダーとチョッパーがセットになったものを買ったので、ブレンダーで野菜たっぷりポタージュにしたりチョッパーで野菜をみじん切りにして、カレーとかハンバーグやオムライスやミートボールに混ぜると普通に食べてくれました。
あとは圧力鍋で柔らかーーく煮たら食べやすくなりますよ💕
うちの場合旦那も野菜嫌いでしたが子供も旦那も野菜好きになりましたよ🐰

買わなかったのでおすすめは無いですが、
買う前に図書館で借りるのはどうですかね?
うちは離乳食と幼児食のレシピの本を図書館で借りてきて、気になるページは写メってました。わかりやすければメルカリとかで購入する程度で良いと思いますよ🌸

• ピーのすけ

ピーのすけ

やはり大人が子供に合わせるのが良いですよね🌟
    なるほど💡食べさせるときに小さく切ればその間に冷めて時短になりますね👏
    何かに混ぜるときには、みじんぎりチョッパーを活用することにします!
    図書館思いつきませんでした😃本買わずに済みそうです!
    ありがとうございます😊

• 4月13日